nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
リスク回避
リスクヘッジは、元々は金融機関で使われていた言葉だったと思う。今はさまざまな分野の企業で使われている。失敗した場合の最低限のリスクを回避するということは、プロジェクトなどを立ち上げる時は、本来とても需要な事である。
でも、何か事を始める場合、大概イケイケムード満載で、失敗したら?ということはあまり考えたくないものである。マイナス的な事を考えるより、プロジェクトの成功を期待しがちである。

これは個人の生活も同じ。趣味であるトレイルランも同じ。身の安全は分かってはいるけれど、コースをより速く疾走出来るのかが優先になってしまう。
トレイルランの場合、ロードランより不整地、山という人里離れた場所のため、転倒による怪我、道迷い・遭難というリスクが格段に多い。突然の病で倒れても病院までの搬送に時間がかかる。

でも、リスクばかり考えていたら何も出来ない。企業も人間もチャレンジするから成長するのである。チャレンジや冒険を止めることは出来ない。

トレイルレースで知っている死亡事故は2007年のハセツネ。その他にもあるのかも知れないが自分は知らない、か忘れている。
ちょうど今年はハセツネの滑落事故から10年経った。今はハセツネの事故現場はルートから外れている。レースや試走で通る時は必ず事故現場の方向に向かって合掌するようにしている。自分の中ではインパクトの大きい事故だった。

今回、滑落した方も何かの拍子だと思う。不運としか言えない... 誰にでもあり得ることだし、自分だったかも知れない。

プチ滑落を経験したランナーは多いだろう。自分もある。転倒は数え切れない。たまたま身体と地面が近いだけで、転倒による痛みだけ。ナイトランで切れている方に向かって、ハッとしたことも一度や二度ではない。
今回の事故があったことで、改めて自分を戒めるのも...なんか心苦しい。でも、身の安全を守ることは、速く走ること以上に大切ということを再認識せざるを得ない。

くも膜下で倒れているので他の人よりは意識が高いはずだけど、自然と風化・流れてしまうのである。
昨日の帰宅後、イオンモールの市役所の出先機関でウォーキングマップをもらって来た。どこの市町村もこの手の地図はあるものである。
このウォーキングマップ通りのルートを物思いに更けながら走るのである。

歯医者で麻酔を打たれて治療後に出発。でも、麻酔のインパクトがどれだけあるか分からないので、麻酔の効きが終わるまでは歩いた。
そして、歩きながら先ほどの事を考えてた。
奈良時代710年に創建された古刹、眞福寺。
近くをマイ山の神社の須賀神社奥の院を通ったので、今年一年のレースでの無事を報告する。

14kmを2時間8分。
実は昨日、あまりにも不甲斐ない走りだったので、今度こそは本当にレースを止めようと思った。事故のこともあったし。
でも、いつものように...だけど、再チャレンジしようと決めた。

# by nao-yamaniiku | 2017-11-19 15:54 | 最近のこと | Comments(4)
FunTrails 50k
c0206177_20405129.jpg
ガーミン距離、25.5km、3時間49分でレースは終わった。不幸な事故があり大会は中止になったが、それと関係なくリタイアだった。

東飯能駅に着いたら青梅トレラン部のホープ、あっくんとばったり。スタートまでほぼ彼と一緒だった。
c0206177_20103920.jpg
c0206177_20104318.jpg
雨予報もあったが降らなかったし、寒いことは寒いが全然想定内だった。
c0206177_20121068.jpg
受付が滞っていたので、スタートが30分遅れて7時半になった。まあ、奥宮選手が言えば誰も文句はなし。でも、今頃は...心中察します...

今日はレース内容を書く気にならず...
簡単に言うと鎌北湖から力がなくなり始め、ユガテ先の開けた所で『止めよう』と歩き始めた。フィニッシュまで行けだけど、なぜがアッサリしたものだった。顔振峠から吾野駅に行こうと顔振峠まで歩き。

顔振峠までもうすぐのところで、ヤフシゲさんとK女史がいた。『もう、止めた』と言ったら、ヤフシゲ号からあっくんが出て来た。彼もDNFだという。
c0206177_20252909.jpg
ヤフシゲ号で吾野駅まで送ってもらった。同時に電車が到着。西武秩父から会場へ歩き。2人ともジャケットを着ていたが汗が冷えて寒かった。秩父の街中でも寒いのに山でリタイアじゃ大変だね、なんて言い合っていた。まもなく1200人もの選手が山でストップになるとは思ってもみなかった...

会場に着いてもリタイア者なんて負け犬はオイラたち2人だけ。まだ12時過ぎだった。
あっくんが滑落があったらしいとの情報収集。会場に警察官もいた。

誰も居ない更衣室のテントで着替えて、そそくさと会場を後にした。
大会が中止の報は応援してくれたM女史から。
どうやら大持山あたりで滑落したらしい。拝島駅に着いて自転車で自宅に戻る途中、Yさんから生存確認のメッセージが入った。
同時に100kmに出ている知人が心配になった。600人のうち20〜30人は知った顔だろう。結構な確率である。知らない人でも同じ競技者としての仲間意識はある。
自分もなんか今日は、あまりにもあっさりリタイアしたり、なんかおかしかった。

その後、亡くなられたという報道があった。年齢も近く胸に迫るものがあります。
ご冥福をお祈りいたします。

今日はここまでです...
c0206177_20410947.jpg


# by nao-yamaniiku | 2017-11-18 20:40 | トレイルレース | Comments(2)
レース前日
あたふたした週だった。いろいろあったが結局、レースに出場することにした。
c0206177_22171416.jpg

今さっき準備を終えた。
見つけるのに手間取った奴もいたが、全員拉致である。

去年は『痩せさせないエイド』なんてあったが、今年は『エイドに頼るな...』みたいなことが書いてある。去年、食料不足になったのかな。
naoさんは去年と同じセコセコエイドの予定。水は給水だけ。コップでコーラやジュースは飲まない。食料も手に持てるだけ。エイドタイム目標は30秒である。エイドでタイムを使いたくないのだ。

だけど...  最近の傾向か、ここまでの調整が悪かったからか、モチベーションは上がらない。そのせいか緊張もない。
明日は雨で寒くなるらしい。
この大会はなかなか晴れないなあ。まあ、自分だけ雨に濡れるわけでないし、雨もまた良しかな。

# by nao-yamaniiku | 2017-11-17 23:01 | レース備忘録 | Comments(2)
FunTrails 50kの準備
帰宅後、届いていたFunTrails 50kの案内の封を破ってみた。

まずは地図が目に付いた。県民の森から降りたロードが昨年と違うが、まあ、何とかなるだろう。100kmの方は有馬峠から林道を戻る感じで距離が延びたように見える。がどうなのかな?
100kmはなあ...  5時スタートがね。前日のことを考えると睡眠不足になってしまう。今まで5時スタートは、2回の八ヶ岳100マイルと第1回のFunTrailsの3レースを経験している。どれも寝不足で不甲斐ないものだった。山のロングの寝不足はキツイよ。
c0206177_15344274.jpg
裏を見たら必須の携行品が出ていた。それを読んだら『えっ!』である。今年は100kmと同じ装備が必要のよう。
まあ、ひとりで走るなら要らないものが多いが、このレースでは必要装備である。揃えないわけには行かない。選手みんなが同じ条件だしハンディはない。

問題は、携帯トレイやサバイバルブランケットはあるか?こいつらは2012年のUTMFの時からの使い回しである。明日は、いつものレース前と同じで捜索が始まるのである。

レース目標は昨年が病後初レースで7時間35分だったので、それ以上というのが普通だろう。でも、自信なし。衰え感がいっぱい。なので目標は8時間30分。自分のことはよく知っているつもりである。
まあ、とにかく全力を尽くす約束はしよう。

# by nao-yamaniiku | 2017-11-14 22:30 | レース備忘録 | Comments(6)
神宮外苑24時間走見学と小江戸大江戸プチ試走
気になっていた神宮外苑24時間走が土曜日の11時にスタートした。過去3年間はレースに出ていたが、今年は見送った。このレースは生半可な気持ちで出るものではないと昨年、痛切に感じた。今年は気持ちが入らなかったのである。

昨日の午前中はこの一週間ほど痛くなった歯の治療の後、出張仕事のまとめで出向先へ。
打合せが終わり、ランで神宮外苑に向かった。が、クソッタレなほど足が進まない。6キロを1時間ぐらいかけて行く。ほぼ歩行者状態である。しかも、治療したばかりの歯がいよいよ痛くなり、歯医者さんで貰ったロキソニンを飲む。ロキソニンは飲みたくなかったけど...  今はレースでのロキソニン使用否定者なのである。痛いのもレースである。我慢せよ。まあ、今回はお医者さんの処方だからと言い聞かせる。
c0206177_15470069.jpg
神宮外苑のレース会場に着くと選手が黙々と走っている。やはり外から見るとおかしな人達である。選手と逆方向に歩いて応援というより見学かな。
レースでは後ろ姿しか見えないが、ゼッケンに名前が大きく入っていて、周回コースなので名前を覚えてしまう。走っている人は見覚えのある名前が多い。常連さんが多いレースなのだ。まあ、ウルトラはどのレースもそうだけどね。なるほど...こんなお顔だったのか...と思ったりした。
c0206177_15472515.jpg
c0206177_15474696.jpg
スタートから5時間ぐらいなので、まだみんな元気だった。経験上、10時間を超えてからが24時間走の始まりである。お知り合いの方にエールを送れて良かった。
コースの外苑イチョウ並木の辺りは観光客、また、何やらランイベントがあり大勢の人がいた。選手はちょっと走りにくそう。でも、日が暮れたら問題ないだろう。
2時間ほどだったが、行って良かったよ。いつかまた走らないといけない大会だからね。


c0206177_15481885.jpg
家では兵庫の長女が用事があって孫1号と帰省していた。相模原の次女も孫2号を連れて来たので賑やかだったが、あまり遊べず。

今朝は珍しく8時過ぎまで寝ていたが、歯が痛くて起きた。昨日の治療で虫歯が目覚めたらしい。
今日は昼頃の新幹線で兵庫に帰るので、毎度のごとく東京駅まで送った。ついでに歯医者さんに緊急治療要請の電話をし、夕方、神経を抜かれた。ロキソニン2錠飲まされ、薬が効くまで痛くて1時間ぐらい横になっていた。これも大変だよ。泣きそ... でも、くも膜下の痛さに比べたら... である。

見送りの後、小江戸大江戸コースが昨年、浅草から御徒町駅先までコース変更があったので、東京駅からプチ試走した。昨日より走りは良かった。疲れが取れたかな。
c0206177_15323467.jpg
大平二丁目を左折するとスカイツリーに向かって進む。これが夜だと不気味。
c0206177_15334766.jpg
c0206177_15333414.jpg
浅草はいつものように人でごった返している。田原町駅過ぎまでは当然歩きになる。
c0206177_15344066.jpg
打って変わって静かな鳥越神社。ここはCPになっている。参拝してご挨拶。
c0206177_15364478.jpg
なかなか行く機会がなかったAKI-OKAも通る。コースではないが、復活したアートスポーツにも寄ってみた。しかし、高すぎて買えるものがないなあ。なんて言ってるとまた無くなっちゃうぞ。で『お前は客でない』と返されるか。
なんとか東京駅から御茶ノ水駅まで15キロを2時間7分かかり終了。
c0206177_15420794.jpg
御茶ノ水の三田製麺所がセール中。ワンコイン500円で大盛り食す。満腹じゃ。だけどジジィが食べる量ではないぞ。
c0206177_15432521.jpg
コースのどちら側を通った方が効率がいいのか今いち分からない。でも、オレ様レベルではあまり関係ないな。コースはこれで分かったので、大江戸パートはほぼ地図なしで大丈夫だろう。

しかし、2日間、都内を走ったが、人のいるところで走るのは疲れるというのを改めて認識したよ。大会までに少し慣れないといけないかな。

いつもの休日のペースじゃないので、しっくり来ない。やはり家にいるか山に行くかしないとダメだね。

到着しているFunTrails 50kのパンフレットは封印のままである。出れるかどうかは水曜日頃までに分かる。歯も痛いし...それまではいいや。

# by nao-yamaniiku | 2017-11-12 20:14 | トレーニング全般 | Comments(0)
ハメられて福岡へ
前の会社では『絶対、手を出すな!』と言っていた案件を、出向先では手を出していた。内心『バーカ』と失笑していたが、このオレ様がヤル気になっているとお偉い会議であったらしい。しかも今更否定出来ない欠席裁判であった...
可哀想にnaoさんはハメられたのよ。あーあ、いいカモでやんの。
こんなんだからクモ膜下で倒れるのよ。過労死は勤務時間だけでないのである。

で、急遽、案件の中心の福岡へ来た。
何かの調べで、福岡県は住みたい都道府県ランキングで1位になってる。2位は沖縄県、3位は東京都...   『本当かよ』と思うが、確かにコンパクトに街はまとまっている。
c0206177_20555631.jpg
いい感じ。今日はヤフオクドームのそばが宿泊地。
福岡市内は、街も港も近い。新幹線も通ってるし、空港も便利。
c0206177_20580082.jpg
ランナーのくせに知らなかったが、今度の日曜日に福岡マラソンがあるらしい。

ランセットは持って来たので明日の朝はリフレッシュランをするよ。せめてそのぐらいしないとプレッシャーで倒れちまうよ...
それよりFTR50kは18日土曜日だったっけ。えっ、休めんのか?  何だかなあ...

# by nao-yamaniiku | 2017-11-08 23:10 | 最近のこと | Comments(2)

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
10月 8日(日)、9日(月) 日本山岳耐久レース71.5㎞
最新の記事
リスク回避
at 2017-11-19 15:54
FunTrails 50k
at 2017-11-18 20:40
レース前日
at 2017-11-17 23:01
FunTrails 50kの準備
at 2017-11-14 22:30
神宮外苑24時間走見学と小江..
at 2017-11-12 20:14
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ