nao山に行く

64歳、トレイルラン歴31年、全然上達しない人です…
今熊山クルクル5周
3月6日(土)
21.1km/45.3km
今熊山クルクル5周回

雨の状況が心配なのと、昨日から首が痛く距離の長いワンウェイのトレイルは不安だったので、ハセツネ30kコースの試走は中止。
どうしてもトレイルは走りたかったので、裏山の獣人さんのオススメ?の今熊山クルクル5周を実施。

9時前に変電所手前に車を止めさせてもらう。
変電所下~今熊神社~今熊山~ハセツネ30k下りコース~変電所のコース。
suuntoの計測では、距離は1周4.2kmほどであった。
変電所~今熊神社のロードのゆるい下り登りが1.2km。
今熊山までの登りが1.3km。
今熊山からの下りが1.7km。
トータル距離が21Kmなので登り6.5km。下りが8.5km。ロードが6km。

1周回ごと車を通るので、荷物は以前、みたけ山マラソンで頂いたウェストバック使用。こいつは結構使える。
ウェアは、長袖&Tシャツ。タイツ&ランパン。
意外と寒くなくジャケットは未使用。小雨であったが大丈夫。
今熊山クルクル5周_c0206177_1531121.jpg


首の調子が心配だったので心拍数140台を目指してスタート。

1周目 34'40  心拍数143
今熊山の登りで登山者5人。思わず走ってしまい160ぐらい上げてしまう。相変わらずカッコつけのランは大人げない。
今熊山の下りで左足首をくじいてしまいその後の下りは無理せず。
久しぶりのトレランだったので、下りは足の運ぶリズムが取れない感じ。

2週目 33'40 心拍数142

3週目 34'31 心拍数143

4週目 35'20 心拍数144

5周目 37'55 心拍数143

合計2:56'08 心拍数143 21.1km

今日のシューズはハイランダー。ハセツネ本戦や昨年のハセツネ30を走ったが、やはり25.5のサイズは自分にとってワンサイズ小さく、下りでだんだん足の先が痛くなってしまった。5周目は大腿四頭筋とかは大丈夫であったが、とにかく靴の中が痛くて仕方なくスピードダウン。

今日は、心拍数を抑え目でトレしたせいか、周回ごとに登りの今熊山山頂付近で寒さを感じた。登りで寒さを感じるのはめずらしい。下りやロードでは寒くなかった。
まあ、今日は雨の中トレランが出来て良かった。
だけど走り出すと首の痛みが無くなる・・・なぜだろう?
今熊山クルクル5周_c0206177_15504235.jpg


このコースは、1周4kmほどで雨とか条件が悪い時はいつでもストップ出来るので使えそう。

しかし、大雨にはならず、寒くもなく、首の調子もOKだったのでハセツネ30の試走は出来たな。
by nao-yamaniiku | 2010-03-06 16:01 | 奥多摩トレラン(五日市起点) | Comments(6)
Commented by くりすけ at 2010-03-06 19:57 x
お疲れ様でした。
ハセツネコースの一部を使ったクルクルも意外と面白そうですね。
あまり時間の取れない時とかは便利そう。
ここのところロードばかりやってるので、久々のトレイル練習再開時にはこのコースをやってみようかな?
Commented by sasashin at 2010-03-07 00:15 x
naoさん、こんばんは。今熊5周は、皇居10以上だと思います。30Kは自己ベスト更新、楽しみですね。
Commented by nao-yamaniiku at 2010-03-07 08:12
kurisukeさん
そうですね。トレランの追い込み練習とかには使えますね。ワンウェイだと追い込みはどうしても、終盤の下りに体力が余っている時に実施するぐらいですものね。(自分は・・・)
ハセツネ30の区切りがついたら、またトレラン練習に行きましょう。
Commented by nao-yamaniiku at 2010-03-07 08:17
sasashinさん
一応、ベストは尽くしたいですね。
でも、生活習慣病ランナーとしては、無理せず春の山を楽しみたいですね。
自分はトレイルが好きなので、皇居10周の方が絶対きついですよ。
久しぶりにトレラン出来て楽しかったです。
Commented by 裏山の獣人 at 2010-03-08 00:36 x
こんにちは。こちらでははじめまして。獣人です。
このコースは登りで強度トレーニング、下りで技術トレーニングができるなかなかいいトレーニングコースなんですよね。自分で設定タイムを作ってペース配分の調整とかの練習にもいいですよ。
同じタイムでも前半飛ばすのと後半飛ばすのでは筋肉にかかる負担箇所がだいぶ違うのでうまくペース調整して満遍なく筋肉をいじめるのがコツです。(笑)
Commented by nao-yamaniiku at 2010-03-08 09:21
獣人さん、ようこそ。お久しぶりです。
獣人さんの「今熊山クルクル」ブログで拝見し、本当は1月とか冬の時期に活用しようと思っていましたが、いろいろあり・・でようやっと実現できました。
確かに改めて走ってみるとトレイルの練習にはいいコースですね。
久しぶりに次の日、大腿四頭筋の筋肉痛になりました。ロードとは、わかっているつもりですが、違った筋肉を使うんですね。
<< トレのない日曜日 3月の初め >>

by nao
今後のレース予定
◆5月24日㈮~26日㈰
・Tokyo Grand Trail100マイル
最新の記事
狭山丘陵ロゲとTGT試走
at 2024-03-18 12:58
レース後
at 2024-03-14 21:55
2024年小江戸大江戸
at 2024-03-11 14:18
小江戸大江戸の作戦…なんて小..
at 2024-03-06 21:41
3月最初の土日
at 2024-03-03 21:11
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ