nao山に行く

64歳、トレイルラン歴31年、全然上達しない人です…
ハセツネ30k備忘録
2009年4月に初めてハセツネ30kが実施。

09年1月24日(土)にネットでハセツネ30kのエントリーゲット。実はネット勝負はこの歳では自信がなかった・・・ 今後、さまざまなレースのエントリーがパソコンでのネット勝負になるのは自分としては好ましくはないなあ。

事前の試走は2回。
2月7日(土)
ところどころコースが不明の所もあった。
4:46'19の試走タイム。結構時間がかかる。

2月15日(日)
4:27'48
このタイムから、本番は4時間前後を目標タイムとする。




第1回ハセツネ30K  2009年4月19日(日)

スタート地点まで早めに移動。
スタート30分前にスタート位置につくが、あとからどんどん人が来て、300人ぐらい前に人がいたかな。

スタート~入山峠 41'40
スタート直後の林道は登り。抜かされるがここは慌てない。ただ、試走から林道終了後のシングルトラックからは渋滞を予想していたので、前の方の人数は確認していた。
そして、林道終了。
やはり、多少の渋滞。歩きになるが立ち止るほどでもない。
たんたんと刈寄山に向けて歩く。

入山峠~和田峠手前 1:05'04
入山峠から下り。抜かされるがここもペースを守って走る。
T字路からしばらくは民家の並ぶゆる~い登り気味の道。ここで他の人はペースアップしたのでたくさん抜かされる。
おじいさん、おばあさんたちが笑顔で応援。こちらも余裕で手を振って返す。
その後、登りの林道へ。
がんばって走る。ここは歩いている人が多い。ここで抜かされた分、たくさん抜かす。
和田峠まで走り切った。でも、もう少しここで早くなりたい。

和田峠手前~醍醐 16'17
和田峠手前から再び登山道へ。
キツイ。ゆるい登りも走れない。
ここからが力の差が出るところだ。ここまででどのくらい力が残っているかが大きくタイムにかかわる。

醍醐~市道山分岐 22'59
下る。ここら辺は他の人とペースが一緒。この辺からはほぼ同じ実力の人たちの集団。

市道山~入山峠 42'23
ここはきつかった。登り下りの連続でヘロヘロ。
女性3位の人と前後しながら進む。
暑いので水も消費。2リットルほぼ飲み尽くす。

入山峠~ゴール 40'52
ここからは他の人について行くのがやっと。足もツリそう。
今熊山からは予想と違うコースにとまどう。
がんばってラン。
最後はスパートもかける。

タイムは、3:49'13 128位

目標の4時間切れ満足。力は出し切ったと思う。

ランパン、Tシャツ、グローブ、キャップ、サングラス(入山峠~和田峠手前の林道で使用)

補給食は・・・・これが記録になく思い出せない。たぶん、ゼリーとか摂ったと思う。

さてさて今年はどうか。満足な試走が出来てないのが気がかり・・・
by nao-yamaniiku | 2010-03-24 21:35 | ハセツネレース | Comments(2)
Commented by 裏山の獣人 at 2010-03-26 10:37 x
こんにちは。いよいよ一週間後ですね。今年は前回のタイムよりプラス7~10分くらいではないでしょうか。

去年もそうだったんですが試走をやりすぎるとレースが淡々としすぎて新鮮味がなくつまらないですよ。裏覚えくらいのほうが楽しいです。
僕はそういうつまらない展開の方が好みなのでシミュレーションタイムとの時間差にニヤニヤしているばかりで出し切りレースというのに無縁です。それってお金出してまで出ているレースとしてはどうかと。(笑)

一生に一度くらいは動けなくなるまで攻めるレースというものをやってみたいものです。
Commented by nao-yamaniiku at 2010-03-26 13:30
獣人さんこんにちは。

試走少なくても獣人さんのブログで十分ですね。
えらく参考になります。
いつもレースでは試走はしたものの・・・どうなるのか?というドキドキ感が好きです。
とりあえず、今回のハセツネ30も楽しみますよ。
<< ハセツネ17k試走 東京・荒川マラソン中止(ホント... >>

by nao
今後のレース予定
◆5月24日㈮~26日㈰
・Tokyo Grand Trail100マイル
最新の記事
狭山丘陵ロゲとTGT試走
at 2024-03-18 12:58
レース後
at 2024-03-14 21:55
2024年小江戸大江戸
at 2024-03-11 14:18
小江戸大江戸の作戦…なんて小..
at 2024-03-06 21:41
3月最初の土日
at 2024-03-03 21:11
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ