nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
宮沢湖カモシカトレイルラン2010
5月16日(日)
25km/248.8km
宮沢湖カモシカトレイルランレース

5月16日(日)はスポーツエイドジャパン主催の「NATHAN彩の国宮沢湖カモシカトレイルラン2010」に参加。

朝7時10分に家を出発。途中コンビニに寄り飲料水を購入。意外に早く20km弱の道のりを30分ほどで着いてしまった。駐車場に入るとすぐ前にkurisukeさんの車があった。
会場まで1kmほどの道のりをトボトボと歩く。今日はコースが分からず不安。

受付でゼッケンと2000円の大会代替えの返金を受ける。
会場には早めについてkurisukeさんとNATHANのハイドレーションが格安だったので購入。さっそく2000円の使い道終了。

c0206177_4145424.jpg

会場の「奥の入江広場」にて主催者の話し。話が終わった後は大きな拍手。スポーツエイドが支持されているのが良く分かる。アットホームな感じがいい。

宮地藤雄氏のセミナーがあり、「下りはひざを曲げて低い姿勢で降りる」という話。昔、そんなのを聞いた覚えがあるが、そーだな山で確かめよう、と思った。たまにはわかりきったことでも忘れていることを人から聞くことはやはりいい。

まったりした中、10時にスタート。
今日はクロスカントリーレースっぽいので空身。ランパン+Tシャツ。アディゼロ
とりあえず普通にラン。隣のkurisukeさんはサーッと先に行ってしまい、ゴールまでは会わず。
まずは宮沢湖周辺を約1周。突っ込まないよう心拍数を160前半にキープ。周りに選手がいると難しいが今日は心拍数管理もレースのポイント。

やがて林間(カモシカ)コースに入る。1周5.67km。
ここは、2ヶ所登りがある。それ以外は全体的にフラット。道は100%トレイル。このコース結構練習になるかも。

林間コース1周目 29'39 心拍数163
まあまあ設定の心拍数維持。しかしスピードレースでキツイ。1周目の後半には集団はバラけ始める。
給水は2ヶ所。しかし、2ヶ所間の距離は1kmちょっとじゃないかな。

林間コース2週目、3週目 1:02'22 心拍数165
2週終了後ラップ取り忘れ。
ペースが落ちてくるが回りも同じ。2週目はまだ登りも走れる。
3週目は前に人が見えず。後ろの足音が気になる。3週目の2本目の登りから歩きも入る。でもみんな同じ。
だいたいこの辺で同じ力量の人たちが揃う。

林間コース4週目 34'16 心拍数166
疲れてきたぞ。でもスパートをかけるぞ~なんて思っていたが・・・
やってしまいました。
残り3~4kmの所で転倒。全く予期していなかったので気がついた時には転んでいた。
そして、激痛。先週の金毘羅尾根で転んだのと同じ個所位の右足のお皿上部打つ。右ひじも擦りむく。
激痛もがまんして歩き・・・そして走りだす。
たまに選手に抜かされる。数珠つなぎ出なくて良かった。迷惑かけるところだったよ。
これで集中が切れた。あとは漫然とゴールを目指す。
給水所で出血している右ひじに水をかけてもらう。
そしてゴール。

タイム 2:17'45 総合順位78位 男子75位 50代10位 (5/19スポーツエイドのサイトより確認)  

今日の所はこんなもんだろうな。しかし、転ぶのはいかん。結局集中力と力量がないんだろうな。反省。
ゴール後はみんな元気に天ぷらを食べていたが自分は転倒ショックで食欲なし。
夕方から野暮用もあったのでそそくさと会場を後にする。14時半前には家に着いた。
by nao-yamaniiku | 2010-05-17 05:02 | トレイルレース | Comments(2)
Commented by くりすけ at 2010-05-17 23:25 x
お疲れ様でした。
NATHANのハイドレは当たりでしたね(笑)。

林間コースのタイムを見ると、あまり変わらないようです。
こちらは、28分44→31分28→31分03→34分27ですから、転倒によるタイムロスなければ、追いついてましたよ。
Commented by nao-yamaniiku at 2010-05-18 16:20
kurisukeさん

お疲れ様でした。
確かにNATHANはグッドでした。今のがくたびれて来たのでナイスな買い物でしたよ。

苦手なスピードレースでしたがコースは良かったです。練習場所として選択肢がひとつ増えました。

転ばなくても追いつけませんよ。スパートも決まらなかったでしょうし。
結構、ヘロヘロでした。だから転んだんですよ。

いい天気で野辺山も道志も、そして宮沢湖もレースが出来て良かったですね。
<< ハセツネ全試走考察 明日の宮沢湖 苦手なスピードレ... >>

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
4月
22日(土)ファントレイル名栗23㎞

29日(土)OTK(青梅ヵら鴨沢)65㎞

5月
20日(土)〜21日(日)
トレニックワールド100mile
最新の記事
FTR名栗備忘録
at 2017-04-23 22:17
FTR名栗レース
at 2017-04-22 17:16
調子悪い
at 2017-04-20 20:48
FTR名栗の準備する?
at 2017-04-19 20:57
白旗
at 2017-04-17 21:08
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ