nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
09年北丹沢12時間山岳耐久レース備忘録
7月4日(日)のキタタンまであと2週間を切った。
前年は、キタタン後不調に陥り全くダメな夏だった。
今年はいい感じでレースを終え夏を迎えたい。

さて、昨年のレースは・・・
2009年7月5日(日) 天気:薄曇り

レース前日は休養出来たが、金沢~宇都宮~福岡と出張続きの慌ただしい日々が続き、レースへのモチベーションは低下気味。

前日は、20時就寝も近くの横田基地辺りで花火大会があり眠りは浅い。
翌日(5日)は2時半に起床。
着替え、歯磨き、トイレ。

予定の3時前の2時55分に出発。
途中で(これも予定通り)ミソラーメン+半ライスを食べる。コンビニでおにぎり3個。
あきる野ICより高速、相模湖で降りる。
4時18分に大会駐車場に着。すでに車多し。
少し休んで5時前に受付終了。ストリーク購入。(いきなりこれでレースを走ってしまった)

おにぎり1個半、ゼリー食べる。キツイコースなのでなるべくお腹に詰め込む。
そして、早めにトイレ。これは正解。ちょっと遅いと長い列になっていた。

<レースウェア>
ストリーク、ランパン、Tシャツ
<持ち物>
リアクターに ハイドレーションに水1.25リットル、おにぎり1個、パワージェル2個
食料は、途中、給食があるが不足だった。

第一関門 3:05'46

第2スタートのため、第1スタートを見てから列へ、と思ったら急にトイレに行きたくなったので済ましてスタート位置に行ったらすでに大勢並んでいた。
そのため、全体の半分ぐらいのポジションになってしまった。・・・失敗!

スタート。
最初の舗装道路の上がり道。みんな飛ばす。
その後、登山道で早くも渋滞。その後、県境尾根分岐の登りもずっと渋滞。この辺りから白ゼッケンの先行スタートの人もチラホラ。
途中で止まったりして前後の選手と話しながらのんびり行く。
頂上より下る。この辺の先行スタートの人達は下りがヘタな人が多い。ぶつからないように抜かす。
ガンガン下っても結局、第1関門手前でまた渋滞。下りなのに歩く。
なんだかんだでここまでで3時間も経過。
第1関門で水補給。バナナ、チョコ食べる。
すぐ出発。


第2関門 1:29'26

日陰沢源頭まで登る。ここも少し渋滞。
その後は、やや下り基調の林道を走る。
苦手な林道も思いのほか早く第2関門に着く。


第3関門 2:30'16  ゴールタイム 6:59'29

ここからはキツイ。
姫次までの5.5kmを1時間半ぐらいかかってしまう。
姫次の登りの中間点で大腿四頭筋がツリ気味。
そのためスピードダウン。
なんとか姫次からの下り。ゆるい下りをがんばって走る。
平丸からの下り、とうとうモモがツッてしまう。
3分ほどストレッチ。
それからゴールまではとにかく7時間目指して走る。
まもなくゴール。なんとか7時間切り。

曇りで気温も高くなく前年より条件が良かったようで多くの選手はいいタイムのよう。
自分は、第2スタートで渋滞の不利はあったもののやはり不完全燃焼。
足をツッたりしてしまうし。

ランネットより
40代96位/439人 全体354位/1300人

ただし、調べてみると第2スタートでは40代で6位だった。
40代で自分より早い95人のうち90人が第1スタートみたい。
トレイルレースではスタート位置が大きく影響するのかなあ。
by nao-yamaniiku | 2010-06-22 04:39 | トレイルレース | Comments(0)
<< 五日市~浅間峠・・・全然ダメダメ 横浜シティロゲイン参加 >>

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
7月
9日(日)
トレニックワールドin外秩父約50㎞

10月
8日(日)、9日(月)
日本山岳耐久レース71.5㎞
最新の記事
今熊山12本ピストン
at 2017-06-25 15:28
今の健康状態
at 2017-06-23 22:02
富士山ね、うーむ
at 2017-06-22 21:17
とにかく疲労抜き
at 2017-06-20 22:09
ハセツネ全周2017年6月編
at 2017-06-19 06:36
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ