nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
富士登山
c0206177_422890.jpg

8月29日(日)の最終日曜日は富士山に行って来た。

kurisukeさんと、拝島駅で6時40分集合のちょろさんと合流。
今日は、3人で富士登山。
あきる野インターより高速へ。
渋滞はあるか・・・と思っていたが、いくつかのポイントで詰まることはあったけど、意外に順調に富士吉田インターまで行けた。

でも、富士スバルラインの料金所で「五合目駐車場待ち5時間以上」の案内がある。ゲェー!?
誘導員も数名待機していて、渋滞の旨のチラシを配布していた。
今日は、遅めの出発なので馬返しからではちょっとかったるい。
とりあえず、行けるところまで行って、4合目付近の奥庭あたりで止められれば・・・と3人で話し先へ進む。
結局、ラッキーなことに五合目の2km手前で車を駐車出来た。

支度し、8時43分スタート。
ゆっくり五合目までスロージョグ。
五合目は人で大混雑。

トイレ休憩しいよいよ登山開始。
しかし、この時間だと下ってくる集団のすごいこと。
20回ぐらいは富士山に登っているけど、こんなに人が多いのは初めてだ。
6合目、7合目と順調に登る。
景色も良い。

c0206177_418146.jpg

すいすい登る、kurisukeさんとちょろさん。

7合目から8合目にかけての山小屋群で、立ち止るぐらいで頂上まで休憩せず登る。
ペースは、ゆっくり。景色を楽しむ。
スタートから3時間38分で頂上へ。

c0206177_4233627.jpg

火口向こうの剣が峰。
12時をまわりガスが出てきた。

そして、お鉢周りへ。
1時間30分ぐらいかけて1周する。
c0206177_4265164.jpg

さすがに頂上付近は寒くジャケットを着る。

下りは、2時間ほどかけて五合目まで下る。
kurisukeさんは、時々、ガッーと下って見えなくなってしまう。
さすがに速いですなあ。

6合目付近よりご来光目的で、これから登り始める登山者がいっぱい。
山ガールもいっぱい。みんなハデハデでカッコいい。

結局、全7時間50分の行動。
走行距離は、23.6kmだった。
今日は、あまり走ることがなく、ゆっくりめだったけどスントのカロリー消費は3608Kcalもあった。
やはり高地は見えないところで身体を使うんだなあ。

富士スバルラインを下って、富士吉田インターにほど近い「富士山溶岩の湯 泉水」に入浴し18時30分ぐらいに帰る。

小仏トンネル先頭で渋滞35km以上。
ちょろさんとは大月駅で別れる。
kurisukeさんと一般道で武蔵村山の自宅まで、2時間30分ほどで到着。
一般道で正解かな。

富士山はそんなに遠くでないので、一年に一度は登っておきたいですね。
by nao-yamaniiku | 2010-08-31 04:42 | トレイルラントレーニング | Comments(2)
Commented by kurisuke64 at 2010-09-03 23:26
お疲れ様でした。初の富士山ピークハントは下界の暑さを忘れるぐらいに楽しかったです。来シーズンもまた行きたいですね。

それにしても、人が多かったですね、服装もキレイでカラフルだったし。
いつのまにあそこまで雰囲気が変わったんでしょうか・・・・・(笑)。
Commented by nao-yamaniiku at 2010-09-05 12:02
来年は、7月中旬ぐらいに早めにいきましょう。

人が多かったですね。
5年前が年間20万人、今年は30万人超えるようですね。
というものの自分も年に一度ぐらいは登りたいです。
<< 2010年8月酷暑の夏でした 白根山~草津温泉 >>

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
10月 8日(日)、9日(月) 日本山岳耐久レース71.5㎞
最新の記事
休足の休日
at 2017-11-23 21:22
UTMF当たっちゃった...
at 2017-11-21 21:17
リスク回避
at 2017-11-19 15:54
FunTrails 50k
at 2017-11-18 20:40
レース前日
at 2017-11-17 23:01
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ