nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
軍刀利神社
今日発売の山と渓谷の10月号。
乗鞍のクマ襲撃の記事を読んでいたら(やっぱクマ対策はしないと・・・)

その次の174ページから軍刀利神社の記事が出ていた。
記事の名は「軍刀利神社縁起」
なんと記事の主は、あの白籏次郎氏。

軍刀利神社はハセツネコースの三国山を少し行ったところ。
そして、自分にとって軍刀利神社直下の木の階段は、最初に足がツル場所。
結構、キツイとこなんだよなあ。
そんなこともあり、あまりいい印象のないところだった。

そして、軍刀利神社は、ずっと明治以降の戦争とかで戦死された方のなにか?なんて勝手に思っていた。

読みもずっと軍刀利を「ぐんとうり」かと思っていたが「ぐんだり」だって。

藤野側に登山道が整備されたそう。

いや~、またひとつ勉強になったよ。

今度のハセツネの試走で軍刀利神社を通るのが楽しみになった。
by nao-yamaniiku | 2010-09-15 23:06 | ハセツネ徒然 | Comments(2)
Commented by nozomipapa at 2010-09-19 21:52 x
こんばんは。
軍刀利神社、自分もあそこで足がつるんですよ。
それで理由を考えてみたんですが、たしかに足がつかれてくる場所ということもありますが、逆に階段なので、登り易くてペースを上げてしまうからではないでしょうか?
つまり、イーブンペースが大事なのかと。
Commented by nao-yamaniiku at 2010-09-21 20:49
nozomipapaさん こんばんは。

コメント返し遅くなってすみません・・・
返したつもりがミスしたようで・・・

やはり、19日でもツリそうになりました。
イーブンペースのつもりで登ったんですよ。
まあ、でもいいです。
そういうところ、ということにしておきます。
<< ハセツネ全試走・・・右腰痛っ!・・・ 日曜日は八ヶ岳 >>

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
10月 8日(日)、9日(月) 日本山岳耐久レース71.5㎞
最新の記事
リスク回避
at 2017-11-19 15:54
FunTrails 50k
at 2017-11-18 20:40
レース前日
at 2017-11-17 23:01
FunTrails 50kの準備
at 2017-11-14 22:30
神宮外苑24時間走見学と小江..
at 2017-11-12 20:14
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ