nao山に行く

64歳、トレイルラン歴31年、全然上達しない人です…
身体の変化?(ちょっとロング適応)
身体の変化?(ちょっとロング適応)_c0206177_8264576.jpg
12月29日(火)は、関西出張で大阪の淀川沿いを16kmほどゆるりと走り、今月の走行距離は目標の400km越えた。

ここのところ、土日を30km、40km、50kmと自分としては長距離を走っているせいか身体がロングの距離に慣れて来ているみたい。
先日のたまリバーも66km走ったけどまだ行けそうだった。そして、このぐらい長い距離を走ると次の日はたいへんなことになっているけど、それほどの筋肉痛もなし。走る時間があれば走れた。
11月468.4km、12月はここまで411.4km。2ヶ月ぐらいで力がつくのかなあ?と思っていた。
しかし、よくよく前のことを思い出すと、猛暑の夏にヘロヘロになりながら、7月396.4km、8月400.2km、9月323kmと結構しっかり走っていたのでした。
あの時期は、ペースが上がらずランスピードも遅く自信をなくしてたけど、今になってがんばった成果が出てきたみたい。「継続は力なり」とは言われるものの、なかなか1年通して同じ量を走り続けるのは難しいです。
でも、ゆっくりのペースでも一週間に一度のドカ走りは力がつくみたいですね。
自分のように平均的なランナー(スピードは平均以下だけど・・・)で、しかも50を過ぎても効果があるようです。
身体の変化?(ちょっとロング適応)_c0206177_8292978.jpg

Fujiのレースまで、あと5ヶ月。大丈夫かなあ。
あとは、これからの本当に寒い時期にどれだけ長い時間がんばれるですかね?
身体の変化?(ちょっとロング適応)_c0206177_8241747.jpg

たまリバーの翌日は新幹線。狙って車窓からたまリバー。
昨日は、この下の43km地点で座り込んで休憩したのを思うと不思議な感覚でした。
by nao-yamaniiku | 2010-12-29 05:48 | 最近のこと | Comments(6)
Commented by カレーライス at 2010-12-30 15:17 x
月間300㌔目標であと56キロと、危険信号点灯中でしたが、naoさんのブログみたら、モチベーション上がりました。
今日の午後で仕事納めなので、2日で何とか大台に乗せたいと思います。
2011年もよろしくお願いします。よいお年を!
Commented by kurisuke64 at 2010-12-30 15:51
7月から300km越えをずっと継続していたんですね。
6ヶ月も続けば、相応な効果が現れてきても不思議ではないかと思います。
これから寒さが本番を迎えますけど、お互いに頑張って行きましょう。
来年、2011年もよろしくお願いします。

Commented by nao-yamaniiku at 2010-12-30 20:41
カレーライスさん

新潟は気候条件が悪いですよね。
仕事も忙しそうですし、大変ですね。
毎週のトレーニングの内容はいつもブログで拝見しています。
自分は歳も歳ですし、カレーライスさんの倍ぐらいやらないと追いつけないと思っています。
来年もお互い楽しいいい歳にしましょうね。
Commented by nao-yamaniiku at 2010-12-30 20:43
kurisukeさん

まあ、今年は今まで以上に走行距離を稼ぎました。
でも、ハセツネでは結果が出せずでした。
来年もkurisukeさんと一緒にがんばって行きたいと思っていますので、引き続き宜しくお願いします。
Commented by nozomipapa at 2010-12-31 09:53 x
29日に出張ですか。おつかれさまでした。
「富士のレース」、出場されるのですね。明確な目標があると、力が湧きますね。引き続き頑張ってください!
Commented by nao-yamaniiku at 2010-12-31 15:13
nozomipapaさん

今年は、骨折したりで大変な一年でしたね。
その後、どうでしょうか?軽く走れるようになったのでしょうか?

Fujiは開催されれば第一回大会となるのでトレイルレースの歴史に残る大会の現場に立ちたいと思います。 
<< 2010年12月・・・500k... ウルトラの道は長し・・・kur... >>

by nao
今後のレース予定
◆5月24日㈮~26日㈰
・Tokyo Grand Trail100マイル
最新の記事
桜はもう少し先か…
at 2024-03-25 07:04
狭山丘陵ロゲの復習
at 2024-03-23 19:27
わんこ2号が手術した…
at 2024-03-22 19:47
Mt.FUJI100マイル徒然…
at 2024-03-19 08:55
狭山丘陵ロゲとTGT試走
at 2024-03-18 12:58
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ