nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
駅の階段で足を捻ったランナー
1月27日(木)
c0206177_21172219.jpg

仕事柄、駅を利用することが多い。
気になるのは、一般の人たちの階段の登り下りの速さ。
下りを一段一段、するするといいテンポで下る人がいる。
自分は、なんだかステップが合わないのか、不器用なのか速く下ろうとすると一段抜かしとかなっちゃう。
トレイルランナーのくせにダサイのです。
そこで、ここのところトレイルをあまり走っていないので、せめて下りだけでもトレと思い1月から階段の下りは、なるべく速く一段一段、駆け下るようにしている。

ところが、昨日(26日)、階段を下っていると発車のベルが・・・
さらにスピードアップ、下りきったところで電車のドアに進むべく右に回ったところで右のひざを捻ってしまう。
なんとか電車には間に合ったけど、ジワーッとした痛みが・・・
でも、しばらくしたら痛みが引いてすっかり忘れていた。

そして、今朝、ランをしている時、10kmぐらいでだんだん右のひざ、お皿の下あたりが痛くなってきた。
その後、家に帰っても痛みが消えず、通勤の電車の中でも痛いとこを揉んだりして。
まあ、とりあえずこういう場合は知らんぷりするに限る。
ほっとけば自然治癒するだろう?
しかし、最近はトレーニングと関係ないところでケガをすることが多い。

今日で、今月は419km。
風邪も引いたり、夜中のサッカーアジア杯の応援もあったけど、なんとかここまで距離を稼いだ。
目標の月間500kmは今週末のランにかかっている。休むわけには行かない。
30日(日)には「新宿シティマラソン」の10kmにエントリーしているけど、前日もがっつり走る予定。
レースは、雰囲気を楽しむつもり。
とりあえず、土曜日はトレイルを走ろうと思っている。
今月は全然トレイルに行かず、わが山の神、大岳神社に参拝もしていない。
そろそろ山の準備もしないとね。
by nao-yamaniiku | 2011-01-27 21:21 | 最近のこと | Comments(4)
Commented by カレーライス at 2011-01-27 23:20 x
お久しぶりです。
このところ、仕事を言い訳に走っていませんorz
2月になると、次年度のことが落ちつくので、仕切りなおしたいと思います。

ところで、私も階段は意識します。
ノボリは、つま先ノボリ、下りは1段飛ばしで太ももをいじめます。
しかし、ここ最近の雪でたまに凍っているところがあるので、
危険なところもチラホラです。
滑って足くじかないようにしたいと思います。
Commented by nao-yamaniiku at 2011-01-28 09:07
カレーライスさん

おはようございます。
積雪の中、山に行っているようですね。
さすがです。
あと一ヶ月辛抱すれば春の気配が感じられますね。
お互いがんばりましょう。
Commented by nozomipapa at 2011-01-28 16:39 x
「足を捻る」と聞いただけで、恐怖が甦ります(笑)
階段は危ないですね。特に、ランシューではなく革靴とか履いている時が。どうか気をつけて下さい。
膝は自然治癒するといいですね。
Commented by nao-yamaniiku at 2011-01-30 10:08
nozomipapaさん

一瞬、ドキリでした。
「オレもか!」と思っちゃいました。

昨日、山に行きました。多少、違和感はありますが大丈夫そうです。

どこに落とし穴が待ち受けてるかわかりせんね。
<< 馬頭刈尾根トレラン&新宿10k... たまリバー~70km走りました~ >>

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
10月 8日(日)、9日(月) 日本山岳耐久レース71.5㎞
最新の記事
山ランは難しい
at 2017-08-21 21:41
日の出山ラブ
at 2017-08-20 21:30
不調...
at 2017-08-19 20:35
駅伝マン
at 2017-08-17 22:12
雨が続く、ランも続く
at 2017-08-16 22:19
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ