nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
馬頭刈尾根トレラン&新宿10kmレース
1月29日(土)は久しぶりにトレイルラン。

大岳神社に初詣に行くのは決めてたけどコースはどうしょうか?と考えてたけど、当日朝、犬の散歩をしている時に大岳山~馬頭刈尾根に決めた。
ここは、前回猛暑の中、9月初めに行って大苦戦でした。今回はトレイルは久しぶりなのでどうか?
c0206177_17225727.jpg


8時40分武蔵五日市駅の駐車場をスタート。
ジョグで6分ほどで五日市会館到着。
ここからトレイルへ。

五日市会館~日の出山 1:31’49
金比羅神社への登りですでに苦戦の前兆。
登りがキツイっす。
バイクウエアの上にジャンバーを着てたけど、さっそくジャンバー脱ぐ。
でもひと昔、いや大昔?のバイクウェアにジャージの下なので似合わねぇ~。
c0206177_171287.jpg

寒いのを予想していたけど大丈夫そう。空気は冷たいけどね。
しかし、やっぱ平地のロードランと山は違うわ。
平坦部分、下りではがんばって走るけど登りはまるでダメ。
日の出山直下の植林の整備はまだ終了していないよう。
回り込んで日の出山頂上へ。

日の出山~長尾平 27’32
日の出山は休憩することなくスルー。
下って、今日は御岳神社にて参拝。もう、初詣客も少ない。
c0206177_1658777.jpg

長尾平~大岳山 49’34
途中、水場で水を補給。今日は500mlのペットのみ持参。
南面で日差しがあったのでベンチに座っておにぎり食べる。
今日は慌てる必要なし。トレイルに身体を慣らすのが今日の目的。
東屋から先は多少積雪があったが問題なし。
ここは、2月~3月は積雪でカチカチになってアイゼンがないと下るのが大変な時がある。
この辺でようやく登りの感覚を取り戻してきた。
せっせと登り大岳神社へ。
なんとか1月中に大岳神社に参拝出来た。
kegさんもブログで言ってたけどここから馬頭刈尾根への登山道は崩れて通行止めが続いている。
まあ、ここは大岳山に登らないとね。
12時前だったので山頂は結構な登山者がいた。
大岳山はいつも人気ですね。

大岳山~馬頭刈尾根~武蔵五日市駅 2:34’15
さて、ここからがもうひと仕事。
18kmぐらい山を走って疲労も出てくる。
でも、ここから馬頭刈山まではアップダウンもありキツイところ。
c0206177_1732918.jpg

冬は木々の葉が落ちて、大岳山のビューはこの尾根が一番いいと思う。
c0206177_1754136.jpg

途中、つづら岩を登る。(もちろん、右側からですが・・・)
下をのぞき込むと怖~っ。

ここから先はもうダメ。登りはヘロヘロ。
しかも、今週駅で捻った右ひざもチクンチクンと痛みが出てくる。やベー。
ようやく馬頭刈山頂へ。
ここからは下り。瀬音の湯方面へ。
「瀬音の湯」「瀬音の湯」とこれでもかと標識が出てくる。
瀬音の湯へ行く予定はなかったけど、寄りたくなってくるよ。
橋を渡って小さなピークではもういっぱいいっぱい。
瀬音の湯へ着いたけど、一般客に交じるとなんか違和感がある。
そのまま武蔵五日市駅へ向かう。

結局、5時間28分58秒もかかってしまう。
距離は35kmほどだったけど先週のたまリバーを70km走ったより疲労は大。
大腿四頭筋は筋肉痛。ひざは痛むし・・・
UTMFってトレイルレースですよね。あと、130km近く走らねばならいのか・・・想像出来ない。
やっぱ山行かねばと思いました。

そして今日、1月30日(日)は新宿シティハーフマラソンの10kmに出場。
昨日の筋肉痛はある・・・
朝から西武線が踏切事故とかで電車が遅れ着いたのはスタート40分前。
c0206177_1781453.jpg

43’28秒 総合171位 50歳以上男子20位でした。
やっぱハーフのペースとあまり変わらない。
3km過ぎで筋肉痛が出てきた。ひざも違和感あり。
まあ、でもこれが実力でしょうね。
10kmレースはもう出ないでしょう。
いやウソ、年取ってだんだん距離が走れなくなったらもちろん出ます。

本当は、途中下車して20kmぐらい走ろうと考えていたけど足が痛く止めた。
でも、今日でちょうど480kmなんだなあ。
by nao-yamaniiku | 2011-01-30 17:11 | ロードレース | Comments(4)
Commented by nozomipapa at 2011-01-31 11:13 x
トレラン練習&10kレース、おつかれさまでした。
御岳山・大岳山回りの馬頭刈コースは、自分も去年行ってとても好きなコースです。この時期、意外にも雪がないんですね~。道が凍結してて滑ったりとかないのでしょうか?
その翌日の10㌔・43分は、ものすごく速いです。筋肉痛なしなら40分切れますね。
Commented by nao-yamaniiku at 2011-02-01 13:18
nozomipapaさん

まあ、10kmレースのモチベーションはあまりなかったですが・・・
それにしても遅いですよね。
ケガ明けのnozomipapaさんのタイムと比べるとがっかりですよ。

この時期の山はいいですよ。
朝は寒いですけど積雪がなければとても気持ちいいです。
まあ、そろそろ低気圧がやって来て雪を降らせるでしょうね。
そういえば、昨年春にハセツネ30kのコースでお会いした時は、結構な雪でしたね。
Commented by keg at 2011-02-01 23:04 x
こんにちは。

2月くらいの大岳山の北面の道は寒くて凍ってていやですよね。

あきる野馬蹄形(勝手にそう呼んでいます)は後半の景色の良さと相反するコースの強度が面白いんですよね。
馬頭刈山からみる自分の走ってきた稜線を振り返るのが好きです。

光明山からの下りはリズム良く下ると気持ち良いですよね。あのドッカンドッカン落ちる感覚がたまりません。
僕は最後橋は渡らないで下に降りちゃいますが。
Commented by nao-yamaniiku at 2011-02-02 09:07
kegさん

昨日、無事ハセツネ30kエントリー終了しました。
kegさんは、もうトレイルモードのようですので、ブログ参考にさせて頂いて作戦練りますよ。
ハセツネ30のコースも行くと思いますが、(別名)あきる野馬蹄型にも通うと思いますよ。トレにはいいコースですよね
<< 2011年1月の考察 駅の階段で足を捻ったランナー >>

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
4月
22日(土)ファントレイル名栗23㎞

29日(土)OTK(青梅から鴨沢)65㎞

5月
20日(土)〜21日(日)
トレニックワールド100mile
最新の記事
奥多摩駅〜武蔵五日市駅
at 2017-05-27 16:29
レース後
at 2017-05-25 21:37
失敗から学ぶ
at 2017-05-23 22:24
トレニックワールド彩の国10..
at 2017-05-22 21:46
彩の国100マイル敗退
at 2017-05-21 09:10
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ