nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
シナノトレランポール購入
2月17日(木)

とうとう雪が降ってしまった。
週末の山は積雪でしょうね。
今週は、今朝までいろいろあって一気にトレーニング時間は減少というかなし。日曜日以来走っていない。
やばいです・・・
まあ、そのかわりだいぶ疲れは取れた感じ。

UTMFの出場を決めて以来、頭にあったトレランポール。
10年以上前の雨のハセツネで、一本だけストックを持ってレースに出たことがあったっけ。
ここのところのトレイルレースやトレイルランでは、全く使用することは考えなかった。
UTMBでは、多くの選手が使っていたのは分かっていたけど、遠い世界だと思っていた。
しかし、ここに来てやはりポールを使った方がいいらしい、との情報多数。
事前説明会で鏑木選手も「ポールがないと完走は大変・・・」みたいなことを言ってたし。

いろいろな情報からシナノかブラックダイヤモンドかな?ということで池袋のショップを昼時に回ってみた。
すると、好日山荘でなんとシナノの「トレランポール12」、一本9,750円が6,600円の30%オフで販売しているのを発見。
他のショップも見たけどシナノの在庫はあまりなかった。
3月にモデルチェンジするから今がチャンスか?
ブラックダイヤモンドのZポール14,700円も魅力だったけど、シナノは2本で13,200円なので好日山荘で購入。
サイズは110cmしかなかったけど、身長の65%の長さが目安というので、173cmの自分は112cmが合うサイズ。まあ、調度いいだろう。
c0206177_2014791.jpg

久しぶりにトレイルランの道具を買いました。
安くなっていたとはいえ、単なる棒が2本で13,200円は痛い。
トレランシューズも09年の8月が最後の購入で、4足あるトレランシューズはどれも靴底が限界。
こちらも近いうちになんとかしなくちゃ。
もともとグッズにあまり執着しない方だけど、本番まであと3ヶ月しかないし、今回は慣れが必要なため躊躇してられなかったです。
早く山で使いたいけど日曜日は「青梅マラソン」なのです。
土曜日にちょっとだけ狭山湖辺りの山で使ってみょうかな。
新しいことするのは、結構、楽しみ・・・
by nao-yamaniiku | 2011-02-17 21:14 | UTMF | Comments(2)
Commented by nozomipapa at 2011-02-18 13:38 x
「トレランポール」、長い距離では、やはり使わざるを得ないのでしょうか。まあ、たしかに足の負担が軽減されるので、かなり違ってはくるんでしょうが…。理屈は分かるんですが、それを素直に受け入れたくない自分がいるのは、どうしてなんでしょう? 「あんなうっとうしいもの持たないで、もっと自由にのびのびと走りたい」というのは、未熟なんですかね。
Commented by nao-yamaniiku at 2011-02-18 23:37
nozomipapaさん

おっしゃる通りに思っていたんです。
補助道具を使うのはなんか違反的な感も・・・
いっそのこと禁止とかの方がより厳しく、かつ自然にもやさしいとは思います。
まあ、とにかく今回は準備期間もなくマスターだけはしておきますよ。
<< トレランポール練習 小雪の中の53km・・・ヘトヘ... >>

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
10月 8日(日)、9日(月) 日本山岳耐久レース71.5㎞
最新の記事
山ランは難しい
at 2017-08-21 21:41
日の出山ラブ
at 2017-08-20 21:30
不調...
at 2017-08-19 20:35
駅伝マン
at 2017-08-17 22:12
雨が続く、ランも続く
at 2017-08-16 22:19
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ