nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
青梅マラソン・・・大転倒の巻・・・
2月20日(日)
c0206177_8473158.jpg

青梅マラソンに参加してきました。
昨年は前日の熱でフラフラ2時間43分ゴール。
今年は、ラップ4分30秒が目標。ただし、スタートは渋滞で苦戦しそうなのでゴールタイムは2時間20分以内。さらにゴール後は15キロほど走って帰るUTMF対策を目論んでいたが・・・

10時過ぎに河辺駅に着きがホームから大渋滞。受付して着替えると10時45分になってしまった。。
パン2個、おにぎり2個食べる。これでお腹は持つか?
貴重品を預け荷物を体育館に持ち込んで11時10分。すぐにスタート地点に行く。
ゼッケンは6700番台なのでかなりの後方スタート。

スタート~5km 29'17 心拍数152
号砲もよく聞こえないまま歩いてスタート。スタート地点まで4分33秒もかかってしまう。
その後も、前をさばくのに大変。ダッシュしたり止まったり・・・
いきなり4分30秒ペースは断念。
渋滞していたがスタートからはキロ5分は切れている。
4キロすぎる少しずつバラケて走りやすくなってくる。

5km~10km 28'40 心拍数151
ここからキロ4分30秒ペースで進めるようになる。なかなかいい感じ。
9km地点でラップ確認すると5kmからの4kmは17分45秒。

ところが、突然の結末。
前の人が横にずれたのでかわそうと思ったとたん、大転倒してしまう。
あまりの勢いのよさに周りの人たちも心配そうに声をかけてくれる。
ケガは?
左手が痛い、左のこめかみも痛く手を当てると大きなコブが出来ている。出血もありそうだけど赤い手袋のため良く分からず。
スントの文字盤も傷だらけ・・・あ~あ・・・
たまたますぐ先に救護所があるということなので、ジョグで向かう。
ボランティアの医師・看護師さん達に止血してもらう。

再び走り始めるが7分ぐらいのロス。
ゆっくり走り10km地点通過。

10km~15km 23'43 心拍数164
しばらくは流れについて行くが足は大丈夫そうなのでスピードアップ。
ところが、せっかく序盤渋滞を交わして走って来たけど、また前がふさがり気味。
右や左に動いて抜く。心拍数も160を越えてしまう。

15km~20km 23'01 心拍数165
ゆるい下りを抜かしながら走るが、10kmからのこの走りは体力を使ってしまう。
途中、先程の救護所の方々に挨拶。

20km~25km 24'02 心拍数166
22kmぐらいからスピードを上げたり下げたりの走りのせいか左フクラハギがピクピクしてきた。
やばい、少しスピードダウン。
25km地点で2時間8分が経過。2時間30分も切れない。ガッカリ。

25km~30km 24'25 心拍数162
ケイレン寸前でスピードは出せず。もはや後半でレース終了状態。
走りながら明日から勝負の交渉があるのに、顔面腫れていたらまずいなあ、なんて思ったり。

結局、ゴールは2時間33分21秒でした。昨年より10分良かったけど、全然ダメ。
来年またリベンジかな。

やはり6700番台のゼッケンだとスタートまで、スタート後にマイペースで走れるまで前がふさがって思い通りにならない。でも、これはみんなもそうなんですけど。
実力がないということですね。

着替えて弁当を持ってきていたので歩道で食べる。
たんこぶが痛みだして来る。左の小指も痛くてあまり曲がらない。
ボクサーみたいなバンソウコウです。
c0206177_8454772.jpg

走って帰るのを止めようかと思ったけど、自分で決めたことだからと奥多摩街道を福生方面に向けて走り出す。
あらら、もうダメ、走れるような感じではない。歩くようなスピード。
小作駅までとも思ったり、いやいや拝島駅まで行こう。

足は痛いが走りながら考える。
転んだショックは大きいけど、自分の走力の無さにガッカリでした。
UTMFの出場者の中で真ん中あたりなんてエラソーに思っていたけど実力は下位の方ですね。
能力がない分、走るしかない。
今日だって、他の人たちより少しだけ多く距離を走らなければ追いつけないよ。
走れなくなったら歩けばいい。動けなくなるまで進むべき。
そんなことを悶々と考えながら自宅まで辿り着きました。
15kmを2時間半です。
レースと同じ時間でした。
by nao-yamaniiku | 2011-02-21 05:27 | ロードレース | Comments(6)
Commented by nozomipapa at 2011-02-21 14:04 x
青梅マラソン&15kJOG、おつかれさまでした。
左手とこめかみの怪我意外に重そうですが、大丈夫でしょうか?
マンモス大会はこれがあるので、要注意ですね。
ただ、そんな中でも練習プランを貫徹されるところが違いますね。
ちなみに、UTMFって、こんなアクシデントを何度も乗り越えないとゴールできないんでしょうね。どうかご無事で。
Commented by nao-yamaniiku at 2011-02-21 19:17
nozomipapaさん

あんなところで転ぶなんて、運動神経ゼロですよ。
しっかり左目が青タンになってしまい、弁解に大変な月曜でした。

予期しない転びかたはダメージが大きいですね。
一万人以上参加して、恐らく転びかたは1位かな、です。
Commented by ケンタロウ at 2011-02-21 22:55 x
初めて書きこませて頂きます。
自分はトレイル初心者なのですが、昨年に自宅付近でトレーニング場所を探していた時にnaoさんのブログに辿り着きました。
naoさんのモチベーションの高さにいつも驚かされながら、拝見させて頂いております。

青梅は大変なことになったみたいですが、UTMFまでの道のり、応援しています!
僕はぐっと短く、春の目標はハセツネ30Kですが、頑張っていきたいと思います。
Commented by nao-yamaniiku at 2011-02-22 06:50
ケンタロウさん

おはようございます。
結構、欠かさず走られていますね。
たいして参考になるようなブログじゃありませんが、よろしくお願いします。

ハセツネ30出られるのですね。自分も参加予定です。割とハードなコースで走りがいがありますよね。
お互いがんばりましょう!
Commented by sasashin at 2011-02-22 12:40 x
naoさん、お怪我は大丈夫ですか。
それでも走れるのは、やはりnao師匠だからですね。かっこいい!
Commented by nao at 2011-02-22 22:17 x
sasashinさん

ここのところ不甲斐ないレースが続いていますが、今度こそ!とモチベーションだけはどうにか維持してますよ。
いい加減結果が出ないとカッコ悪いですよね。
次はハセツネ30です。自分なりに精一杯がんばりますよ。
顔面はひとりストリートフアィト状態です。とてもsasashinさんにはお見せ出来ませんよ。
<< 青梅マラソン反省 トレランポール練習 >>

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
4月
22日(土)ファントレイル名栗23㎞

29日(土)OTK(青梅から鴨沢)65㎞

5月
20日(土)〜21日(日)
トレニックワールド100mile
最新の記事
奥多摩駅〜武蔵五日市駅
at 2017-05-27 16:29
レース後
at 2017-05-25 21:37
失敗から学ぶ
at 2017-05-23 22:24
トレニックワールド彩の国10..
at 2017-05-22 21:46
彩の国100マイル敗退
at 2017-05-21 09:10
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ