nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
たまリバーで102km
4月3日(日)
c0206177_5282957.jpg

昨日(4/2)はたまりバーを102km走りました。
羽村堰の0km地点から羽田の53km地点の往復106kmをやりたかったですが、どうしても夕方には自宅に到着しなければならない用事が出来てしまったので、自宅~羽田の102kmになってしまいました。

朝は3時半に起床。4時間半ぐらいの睡眠でしたが、今朝はレースのときのような緊張感。目覚ましがなると同時に起き出し仕度。

今日の作戦は、
102kmを休憩込みで12時間以内。
ザックは、ステミュラス。食料はビスケットとゼリー1個。途中の2箇所のコンビニがエイド替わり。水は持たずところどころある東京水道水利用。軽量化を図りました。
従って、途中でのリタイアは着替えとかないので走りきるしかない。

~5.5km 37’31  AV125
4時ちようどにスタート。
途中、コンビニでパンとおにぎり購入。食べながらたまリバーへ向かう。

~12.5km 1:02’5(10km) AV120
c0206177_5301389.jpg

今日は羽村堰0kmから5km地点がたまリバーのスタート。
あたりは真っ暗で走りにくい。
10kmを1時間越えてしまいがっかり。自分としてはキロ5分45秒ぐらいのペースで走っているつもりだったのに。

~25.5km 1:02'3(10km) AV119
コンビニでパン3個。1個は走りながらすぐ食べる。
しかし、なかなかペースが上がらない。関戸橋のあたりは6時過ぎで吐く息も白く寒い。
どこで折り返そうかと早くも弱気な自分。

~35.5km 1:00'33(10km) AV124
この辺は走りながら眠くなってくる。
景色もあまり覚えていない。

~45.5km 1:06'39(10km) AV129
陽が出てきて暖かくなったので、二子玉川駅の手前のグランドでジャケットを脱ぐ。
パンを食べ。トイレに寄る。
二子玉川の先のダートはいつもながらいやだなあ。帰りもここを走るのを思うとうんざりする。
キツなって来たぞ。

~53.5km 52'46(8km) AV131
人が多くなってくる。ランナーも多い。
とにかく前半ゴールの53km地点を目指す。
そして、なんとか羽田の53km地点到着。
c0206177_5352161.jpg


~63.5km 1:10'31(10km) AV132
ベンチに座って休憩。パンを食べる。
ここまで、5:41’26。まだ午前9時40分。
12時間まであと6時間20分ほどある。残りの距離も48.5km。なんとかなるか。
さて、今度はここが0km地点。
走り始めるが足が重いぞ。

~73'5km 1:24'36(10km) AV134
もうツライです。
c0206177_5324363.jpg

ランナーズに言われたとおりの格好をしている女性ランナーが多い。
簡単に抜かされてしまう。でも時折ペースの合う人もいるので、バレない距離を取って引っ張ってもらってる・・・つもり。
二子玉川のコンビニでカップめんとおにぎりを食べる。
ペットのウーロン茶も購入。
一人でクルマも多くみっともないがかまわない。旨いなあ。
休憩後は、しばらく身体がガチガチでスムーズに走れない。
休憩のたびにペースが遅くなっているかな。

~83.5km 1:12'59(10km) AV133
暑くなってきたので、とうとう今シーズン初のTシャツに。
途中で、仕事の電話が来る。めんどくせぇ。
なんかろれつが回っていないので、「昼間からやってますね。」と言われる。
確かにやっているが・・・ 何を話したかよく覚えていない。確認しなきゃ。

~93.5km 1:28'31(10km) AV124
コンビニで座り込んでパンを食べジュースを飲む。
ようやく90kmを超えると完走が見えてくる。
しかし、休憩が多くなってきてペースも落ち始めている。
まあ、仕方がないか。
もうヘロヘロ。とっくに足は終わっている。

~96.5km 21'09(3km) AV130
休憩なければキロ7分ちょいか。
たまリバー43km地点のくじら公園から昭島を経て自宅に向かう。

~102km 46'31(5.5km) AV123
やはり一般道はクルマも多く走りにくい。
信号のたびに喘ぐ。止まると走り出しがたいへんなので信号に捕まらない方がまだまし。
気がつくと100km超えていた。今までの最長距離は100kmなのでそれを越えた。あまり感慨なし。
それより早くビールが飲みたい、でも家にはなし。ゴールを自宅近くのコンビニに変更。今日はコンビニにお世話になりました。
c0206177_5381077.jpg

ようやくゴールのコンビニへ。そそくさとビールを購入。家まで歩いて帰る。

残念ながら目標の12時間をオーバーしてしまいました。
総タイム12:05’45でした。復路の48.5kmが6:24’19もかかりました。

当たり前だけど、やはりたいへんでした。
足の裏が痛く。身体はガチガチ。
でも、少なくともゆっくりだけど走り続けられました。
月間500km走っても、なかなか自分は力がつきませんね。
まあ、せいぜい根性がついたということでしょうか。
by nao-yamaniiku | 2011-04-03 05:46 | たまリバーラン | Comments(6)
Commented by nozomipapa at 2011-04-03 20:12 x
「昼間からやってますね」と言われましたか。でも自分は、「やりましたね!」と言いたい。背水の陣での出撃、すごいの一言です。1日100Kもさることながら、月間500Kを越える身体の状態というのは、一体どんな感じなんでしょう? マッサージでほぐすとか、そんなので追いつくんでしょうか。
Commented by nao-yamaniiku at 2011-04-04 07:31
nozomipapaさん

だらだらランなので他のランナーの方でしたらもっと楽ですよ。
ただ、長距離対応の身体にはなって来ているようです。
走り終えても何もしてません。せいぜい食べることですかね。あと睡眠時間も気にしてますね。寝るのが一番疲れが取れますから。
Commented by Nしま at 2011-04-04 20:59 x
よいですねぇ、そのような表示ある長い道が近くにあるのって。
往復100オーバーお疲れ様でした!
12時間から動き続けられるトレを一人でこなすには、強い精神力が必要ですね。

わたしはなかなか調子が上がらず、思うように走れていません。
今日やっと一つ仕事が一段落したので、来月のウルトラリレーに向けてカラダ作りしていきます。
Commented by カレーライス at 2011-04-04 21:59 x
さすがですね、102K練習。月間500Kも頭が下がります。
ここ1ヶ月咳が止まらず、ランも思うようにできずでしたが、naoさんのblogみてモチベーション一気に上がりました。
早く体調整えて、むちゃくちゃ練習したくなりました。
Commented by nao-yamaniiku at 2011-04-05 08:33
Nしまさん

Nしまさんこそ、ランを通じさまざまな交流を図っておられるのには、頭が下がります。
遠く離れておりますが、Nしまさんの活動は応援しております。
「ヨロコビの叫び」もだいぶ上手になりましたよ。(笑)
Commented by nao-yamaniiku at 2011-04-05 08:36
カレーライスさん

カレーライスさんのブログに百日咳?とあったので心配しております。
病院とか行ったのでしょうか。ご家族のことを思うと早く治すことを優先にした方がいいと思いますよ。
ランは元気ならばいつでも出来ますから。
<< 青梅高水山トレイルレース見学ラン 2011年3月のラン…500k... >>

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
10月 8日(日)、9日(月) 日本山岳耐久レース71.5㎞
最新の記事
山ランは難しい
at 2017-08-21 21:41
日の出山ラブ
at 2017-08-20 21:30
不調...
at 2017-08-19 20:35
駅伝マン
at 2017-08-17 22:12
雨が続く、ランも続く
at 2017-08-16 22:19
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ