nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
24時間走考察
5月27日(金)
c0206177_320365.jpg

22日(日)8時、24時間走終了と同時にダウン
(miemingさんより提供)

<タイムとペースなど>
キロ6分少しでどれだけ行けるかも、5時間からだんだんペースダウン。
暑いせいもあったけど、スピード不足が露呈。でも、持久力はついているのかな。なんとかコースでは歩かず走りきれた。
c0206177_3251067.jpg

一応こんな乱数表を用意したけど、確認したのは2時間ぐらいまでと前日まで電車の中でニタニタしながら夢見てたぐらい。
本部前に1時間ごと周回数が記されていた。
5時間以降これを見ながらペースの確認。
結局173.7715kmなので1時間当たり7.24kmの走行。1時間当たり7.5kmで180kmなので今一歩だった。
休憩は長い時間。10分が2回。
トイレ(大)と20時間過ぎに横になったぐらい。

<ウェアと装備>
キャリーバックに着替えとか満載で行くが・・・
シューズを9時間、18時間で交換したぐらい。9時間の時はソックスも交換。
結局、着替えはなし。ゼッケンを付け変えるのも面倒だった。ゼッケンの付け方は考える必要あり。
やはり着替えはした方がいいと思う。
マカニさんはイス持参。これは使える。座り込むと疲労で立つのが大変。
ワセリンは結構使用。ただ事前に脇の下に塗ってなかったため擦れて痛んだ。

<給水と給食>
水はちょくちょく摂取。コースに2ヶ所水道があったので水をかぶるついでに飲んだりもした。
コーラ、スポドリ、ポカリ、お茶、なんでも飲んだ。
食料はさすがスポーツエイドジャパンだけに豊富。カレー、そば、うどん、雑炊、ラーメン、シチュー、パスタ、おにぎり、パン、なんでも食べた。あとは野菜とフルーツ。キウイなんて生まれて今まで食べた量よりたくさん食べたと思う。
自分で用意したゼリーは5個、アミノバイタル3個を消費。ゼリー系は持参した方がいい。
心配していた内臓系も大丈夫で最後まで固形物も食べられた。
逆に食べ過ぎ?24時間走ったくせに出発前61.8kgが帰宅後62.2kg?と太って帰った。
ハセツネとかだと3kgぐらいやせて帰るけど・・・
そんなのありなのかなあ。
c0206177_356526.jpg


<身体の変化>
4時間過ぎですでに大腿四頭筋が痛み出す。
トレイルでの痛みと同じ。これには参りました。
なぜなんだろう?これが中盤スピードダウンにつながっている。
特に半時計回りで内側の大腿筋は時にものすごく痛んだ。
途中でテーピング。
逆にフクラハギの痛みは一切なし。
深夜に睡魔が心配だったけど、全く眠くはならなかった。
終了後、ウエアを脱ぐと胸から下腹にかけてボツボツがいっぱい出来ていた。
あせも?なのか、痛くもかゆくもなかったけど。

(ペース状況) 時間、心拍数、周回数、距離の順。

 1H 140
 2H 144
 3H 150
 4H 154
 5H 156 53周 46.6km
 6H 153 62周 54.6km
 7H 147 71周 62.4km
 8H 141 78周 68.6km
 9H 132 85周 74.7km
10H 131 94周 82.6km
11H 130 
12H 126 108周 95.418km
13H 127 116周 102.0km
14H 126 123周 108.2km
15H 128 
16H 128 138周 118.7km
17H 125 144周 126.6km
18H 134 152周 133.7km
19H 126 160周 140.7km
20H 124 167周 146.8km
21H 124 175周 153.9km
22H 120 181周 159.1km
23H 123 189周 166.2km
24H 128 197周 173.7415km   
by nao-yamaniiku | 2011-05-27 04:14 | ロードレース | Comments(4)
Commented by nozomipapa at 2011-05-29 14:52 x
本当に、出し尽くしましたね。
実は前回この写真(ゴール及び途中)リクエストしたいなと思ってました。想像していた通りの充実振り(というか燃焼ぶり?)です。
それにしても、これだけ走ると体重って増えるんですね。
Commented by nao-yamaniiku at 2011-05-29 15:05
nozomipapaさん

こんにちは。
レース中は食べまくりましたね。
でも、昨日体重を測ったら60.5kgになってしまいました。
今週は仕事もがんばりましたからね。
仕事が終わるとヘロ状態です。
まあ、睡眠だけは取るようにしております。
Commented by ぴの at 2011-05-30 17:42 x
naoさん、お疲れさまでした~。24時間走の世界はいかがでしたか?
辛そうな時間帯は声を掛けるのも申し訳ないような気がしたくらいでしたが、タイムアップ後のやりきったnaoさんの顔と力強い握手に、こちらまで感動してしまいました。
また24時間走にチャレンジしてみてください。

それからお腹のポツポツですが、私も超ウルトラが終わった時に出ます。「ストレス疹」ですかね~。
Commented by nao-yamaniiku at 2011-05-30 18:57
びのさん

ありがとうございます。
エイドに寄る度に、「naoさん、がんばって!」と元気づけて頂き本当に感謝しております。

帰りに御礼もせずとても気掛かりでした。
本当に心強かったです。

これからもよろしくお願いします。
<< 第4回横浜シティロゲイン 24時間走の結果 >>

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
10月 8日(日)、9日(月) 日本山岳耐久レース71.5㎞
最新の記事
村山会
at 2017-09-25 22:31
撃沈したくなかった...
at 2017-09-24 18:58
休養の日になった...
at 2017-09-23 20:47
変わる...
at 2017-09-19 22:51
休養の日
at 2017-09-17 19:20
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ