nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
MT.FUJI 全走
7月16日(土)
c0206177_1624564.jpg

22日(金)は富士登山競争。
いつも平日の大会なので、この時期、この週は休めませんので参加できず。
でも、富士は20回は登っているかな。
今日は、奥武蔵の試走をしようと思ってたけど、絶好の晴天だったので富士山に登って来ました。

しかも今日は富士吉田市役所近くからスタート。
ほぼ富士登山競争の全試走です。しかも往復・・・プラスお鉢巡り・・・

昨日は、さっさと仕事を終わらせ22時に就寝。起床2時。
起きてスーパーの袋に荷物を放り込みます。
2時20分出発。
コンビニに寄り3時40分に市役所近くのパーキングに着。
仕度します。がハートベルト忘れ心拍数測れず・・・ガッカリ。今日は特に必要なのに。フットポットもあれ以来購入せず、単なる時計だよ。

c0206177_1617272.jpg

頂上まで遠いっす。
4時過ぎにスタート。
いきなりザック重てぇ。
セブンのおにぎり5個、ゼリー4個。
ハイドレ2L、ペット500ml。
ジャケットとか入っているので5kgはあるかな。

あたり前だけどスタートからず~と登り。
スタート地点の標高770m。3000m登って3000m下るというハードな企画。
馬返しまでのロードを走るけど後ろを引っ張られている感じ。
しかし、足の調子は良さそう。でも、先は長いので無理せずゆっくり行きます。
7.2km先の中の茶屋到着。
駐車場はガラガラ。
あ~ぁ、せめてここまで来れば良かったよ。
すでに市役所からのスタートを後悔。
中の茶屋から馬返しまでは登りも急になって来る。
なんとか走りきって馬返しまで。10.8km地点。
84分もかかっちゃいました。

ここからはトレイル。
ここも抑え目に行きます。やはり帰路が気になります。
心拍数が分かればいいのに・・・
しばらくするとランナーに追いつく。
c0206177_1629461.jpg

日本語がお上手で良かった・・・
レースに出るとのことです。
朝のスタートが早かったせいか頂上まではトレイルランナーは3人ほどしか会いませんでした。
佐藤小屋まで2時間24分。

ようやく森林限界地点を超え登山者が多くなります。
相変わらずここからはペースが上がりません。
だけど雲ひとつない天気です。
c0206177_16333030.jpg

頂上がくっきり見えます。
お腹も減っておにぎりを食べますが空気が乾燥していてなかなか喉に通りません。
こういう時はゼリーがいいですね。
いつも高山病の症状はそれほど出ませんが、7~8合目あたりの岩場ではフラっとしますね。
自分は高血圧の持病があるので自分の身体と相談しながらペースの強弱をつけます。
外国人のツアー客ですかね。やたらと今日は多かったです。
でも、思っていたほど登山者は多くなかったです。
連休初日と今日からスバルラインのマイカー規制からかな。
そして、なんとか頂上着。
4時間55分もかかってしまいました。
c0206177_1636514.jpg


5分ほど休憩してお鉢巡りです。今日は反時計周り。
c0206177_4122453.jpg

途中、登山道に雪渓がありました。冷たくて気持ちいい~。
c0206177_16391114.jpg

南アルプスもいい感じで見れます。
今年は久しぶりに北岳行こうかなあ。
c0206177_483791.jpg

そして剣が峰。3776mの日本最高峰です。
c0206177_16403859.jpg

下りの登山道までお鉢巡りは46分ほど。
c0206177_4103623.jpg

戻って来ました。
c0206177_16433657.jpg

富士吉田が遠くに見えます。
あそこまで降りるのか・・・
やれやれもうすでにいっぱいだよ。
無理せず下ります。
そして、砂ぼこりに備えます。
c0206177_16461037.jpg

佐藤小屋手前の山小屋でペット2本購入。1個300円。
そして、シューズとくつ下の砂を出します。
休んでいると下からどんどん試走者が来ます。
11時ぐらいなので時間的にランナーが多く出没のよう。
佐藤小屋まで1時間24分。

馬返しからトレイルの下り。もうバネはない感じ。
この辺りはたくさん試走者が登って来ます。
このルートはトレイルランナーばかりですね。
そして、馬返しまで37分。

でもまだここから11kmほど残っている。
しかも、下るにつれどんどん暑くなってくる。
顔をゆがめながら走ります。下りとはいえキツイです。
c0206177_4162861.jpg

走っているので富士浅間神社(神社内は走りたくない)は通らず一般道を進む。
車も多く暑く苦しいけど我慢。
なんとか走りきり、途中コンビニに寄ったけど馬返しから77分でゴール。
振り返ると富士山の五合目より上はいつの間にか雲がかかっていました。

休憩とか入れた全タイム8時間58分59秒でした。
距離は45kmほど。

風呂も入らず13時半に出発。
予想通り渋滞はなく15時前には家に着きました。
もう、ヘロヘロ。もう富士山はいいや。
今週レースの出る方はがんばって下さい。

水はハイドレ2L、ペット3本、合計3.5L消費。
セブンのおにぎり5個、ゼリー4個消費。
持ってきた食料は全部食べました。
セブンのおにぎりもしばらくはいいや。
by nao-yamaniiku | 2011-07-16 16:57 | トレイルラン(その他地域) | Comments(2)
Commented by nozomipapa at 2011-07-20 06:51 x
富士往復トレラン、おつかれさまでした。

おやりになることの偉大さに、またまた驚きです。くわえて、仕事の翌朝2時起きで出動という、フットワークの軽さと精神的強靭さも尊敬してしまいます。
これがなかなかまねできませんし、こうした生活面もトレーニングのうちですね。

そのご褒美でしょうか、天候よく素晴らしい景観ですね。
Commented by nao-yamaniiku at 2011-07-20 12:48
mozomipapaさん

こんにちは。
馬頭刈尾根の疲れは取れたでしょうか?
やはりこの時期は、高山に行きたいですね。
動けるうちは北アも南アも日帰りにこだわりたいので、どうしても朝は早くなります。
今回の富士山は素晴らしい景色でした。これだから山はやめられません。
<< 台風後は天気どうなんだろう? 温度差 >>

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
10月 8日(日)、9日(月) 日本山岳耐久レース71.5㎞
最新の記事
UTMFに向けて
at 2017-11-24 21:31
休足の休日
at 2017-11-23 21:22
UTMF当たっちゃった...
at 2017-11-21 21:17
リスク回避
at 2017-11-19 15:54
FunTrails 50k
at 2017-11-18 20:40
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ