nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
奥武蔵ウルトラマラソン2011.8.7
c0206177_4372179.jpg
奥武蔵ウルトラマラソンに初出場して来ました。
結果は、
8時間24分25秒
総合順位220位
男女別順位189位
年代別30位
でした。

先日のブログで年代別で30位ぐらいかな、と書きましたが全くその通り。自分の実力だけはよ~くご存知でございました。

朝は3時半に起床。4時出発。
途中でここのところレース前の定番になっているみそラーメンを食す。
会場には5時10分に到着。
少し車中で休んで受付へ。ここでぴのさんに所沢の24時間走の御礼。
トイレはこの時間は空いていました。
ブースでアシックスのランパン購入。今日はこれでレースに出る。
sasashinさんにもご挨拶。
その後はまったりとしていると、レース時間が迫って来たので7時15分前にスタート位置へ。
でも、なんか乗らない。
ここのところの暴飲暴食で身体が重い感じ。
61kg台がベストですが3㎏増。(もともと夏は太るのですが・・・)

真ん中よりやや前目でスタート。
やはり、スピードは出せない感じ。まあ、いつものことですが。
まずは鎌北湖まで18kmほど走りますが、平坦な道を想像していましたが登り下りがあり。がっかり・・・
暑く大汗。
kurisukeさんからエイドが充実しているので空身でも大丈夫ということで、何ももたず。
確かにいい感じの距離にエイドがあり助かる。
77kmの道のりなので2つ目のエイドから給食を始める。

スタート位置近くに戻って来た時はすでにヘロ気味。
鎌北湖への登り開始。
ここからは、登り基調。
そして、20km地点通過。
2時間0分33秒。平均心拍数151
心拍数は140台を目指して調整しているつもりだけど150を超えている。
キロ6分じゃ、帰路を考えるとダメかな。

北向き地蔵への登りは結構な急斜面。
この辺は、TREKNAOさんのロゲで度々来てなじみがあるけど、その先からは不明。
その昔は、トライアスロンのバイク練習でグリーンラインを走っていたけどバイクとランじゃ景色が違うし、もうコースは忘れている。
ここから、刈場坂峠まではキツかった。
距離感も分からないしどこら辺を走っているのか分からず。
それでも、なんとなく覚えている顔振峠、高山不動尊、関八州見晴台を通る。
とにかく、折り返し地点を目指します。

刈場坂あたりから先頭とすれ違いました。
その後は、だんだんすれ違いの選手が多くなります。
そうなると周りの選手も元気になるのか周りのペースが上がります。
抜かされることが多くなって来ますが、ここはまだガマン。

やがてYAMAYAさん登場。
昨年4位でしたので見失ったと思いましたが、今日はUTMBの調整のようです。
その後、ふぴおさん。早いですねぇ。
大野峠あたりでハリ天狗さん、ハリマネさんの応援。
c0206177_4195717.jpg

ハリ天狗さんより提供

折り返し地点近くでkurisukeさんとすれ違います。
今日も調子悪いのでしょうか?こんなに近くですれ違うとは思いませんでした。
ようやく折り返し地点へ。
折り返し地点まで、5時間6分38秒もかかりました。
カキ氷を食べます。
相当、参ってますがなんとかこのペースで行けそうです。

さて、来た道を戻ります。
往路でのところどころの下り、つまり復路での登りがいくつかあったのがいやらしく思います。
特にユガテあたりの長い坂はどうかなあ?
ここまで歩いていないのでなんとか走りきりたい。
sasashinさん、ゆぅさんとすれ違います。
再度、ハリ天狗さん、ハリマネさんを通過。
50km地点で「naoさん、ちょろだよ」と声をかけられます。
おおっ、ちょろさん。

ここから、エイドでは選手に会いますが、ほとんど一人旅です。
たまに抜かされたり、抜かしたり。
でも、ペースは同じです。同じ選手が前後します。
ゴールまでずっとこんな感じでしたね。
他の選手と前後すると自分の課題も浮き彫り。
登りで歩いている選手を抜かしますが、その選手が走りだすと抜かされる。また歩く、また抜かす。
下りはやはり苦手。登りで抜かしても下りで抜き返されたり。
ようするにスピードがないんだなあ。持久力はあるみたいだけど。

エイドでは5月の24時間走と同じくフルーツを食べまくり。特にスイカ。今年は高いですもんね。
全エイド制覇しましたよ。

ユガテの坂は想像していたけどキツった。
でもなんとか歩かずに走りきる。
ここからは下り。
北向地蔵を通ると、もう登りはナシ。
ここで、ペースアップ。
苦手な下りも飛ばします。いや飛ばしているつもり。
がんばって走りきりゴール。
マイクで「naoさん、ゴールしました」と聞こえたので、「ん?」と思ったら浴衣姿のぴのさんがゴール中継していたのでした。
コースでは、応援している方が多数。なかなか全部にはお答えできませんでしたが感謝です。

平均心拍数は153でした。
もうちょっとスピードつけたいな。
まだ、この歳でも大丈夫かな。
c0206177_4402258.jpg

ゴール地点で太鼓の演奏。カッコいい。
17時ごろまでゴールを見ていましたけど雷雨になったので大雨の中帰りました。
18時15分家に到着。19時半にはダウンでした。

大会関係者の皆さまありがとうございました。
選手の皆さまお疲れさまでした。
by nao-yamaniiku | 2011-08-08 04:46 | ロードレース | Comments(2)
Commented by nozomipapa at 2011-08-08 08:19 x
熱中ウルトラ、おつかれさまでした~。今回も完全燃焼、健闘されましたね。予告通りの順位で、タイムも、そしてラン姿の写真も素晴らしいです。また、多くの出会いがあったようで、貴重なレースになりましたね。
Commented by nao-yamaniiku at 2011-08-09 12:48
nozomipapaさん

ありがとうございます。
いつものように一人反省会してますよ。
力のないくせにここのところの不摂生はダメですね。
まあ、でもそれなりには全力を出したので悔いなしですね。
来年、毎度のレースのようにリベンジです。
<< 奥武蔵ウルトラマラソン備忘録 明日は奥武蔵ウルトラマラソンだ... >>

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
7月
9日(日)
トレニックワールドin外秩父約50㎞

10月
8日(日)、9日(月)
日本山岳耐久レース71.5㎞
最新の記事
3年...
at 2017-07-24 22:04
935その後
at 2017-07-23 20:22
予定は未定
at 2017-07-22 19:10
ツールドフランス
at 2017-07-20 21:26
夏か...
at 2017-07-19 21:34
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ