五日市会館~日の出山ピストン
今朝は先ほど、早朝5時より五日市会館~日の出山のピストン、約22kmを走って来ました。
この時期になると朝5時は薄暗いですが、真夏の時期と比べると、とてもすがすがしい気候です。

7/29 (金)の槍ヶ岳以来久しぶりの山ランですので果たして対応出来るのか不安です。
おまけに、9月のここまでの走行距離はわずか19kmとトレーニング出来ておりません。
でも、今日は午後に予定があるので8時にはゴールしたいので、ある程度スピードを出しての走りになります。

まずはスタートの標高200mの五日市会館から10.95km先の標高902mの日の出山まで700mほどゆるゆると登ります。
この区間は、登り気味でも結構走れます。
ただし、金毘羅山までの舗装路は斜度があるので結構きついです。
ザックと中身はグレゴリーのステミュラスにハイドレ1.5ℓの水とゼリーを3個です。

休養十分なせいか割と調子よく走れます。心拍数は160オーバー。
ちょっと飛ばし過ぎかな。
走り始めてすぐ滝汗。Tシャツ、ランパンがビショビショです。
しばらくは薄暗い中を走ります。

コンクリート橋を過ぎるとナイトランしてきたのか6名ほどのトレイルランナーとすれ違いました。
先頭のランナーはヘッドライトを点けていました。

ペースを落としたいけど、「まあいいや」でそのままのペース。
途中で太陽が顔を出しました。

比較的涼しい中のランなのに大汗。みぞおち辺りがだんだん重くなります。
やばい撃沈のサイン。

そしてやはり日の出山まで2kmぐらいの登りで突然力が尽きました。
ここからはベタ歩きになってしまいました。
日の出山まで500mのところのベンチで座り込みます。
ここでもう折り返そうかとも思いましたが、それはないだろう、でトロトロと登ります。
日の出山山頂まで長く感じました。
ヘロヘロで頂上へ。
山頂は誰も居ません。
ベンチに倒れ込みます。
完全にグロッキー。

それでもタイムは1間28分50秒で1時間半は切っていました。
撃沈しなければ1時間20分ぐらいでしょうか。

しばらく休憩します。(7分ぐらい)
ゼリーを2個食べます。

下り始めます。
なんとか1時間30分ぐらいにはゴールするでしょう。
しかし、ちょっとの登りでも心拍数が160越えてしまします。
とにかく140台に心拍数をコントロール。
ゆっくり走ったり歩いたり。いや逆、歩いてたまにゆっくり走る。
足はまだ全然残っているのでこのペースはイイ感じです。
今後の練習のことを考えながら進みました。
大岳山がくっきり見えました。次は行きますよ。

やがて金毘羅神社近くに到着。
時間はかかりましたが、そんなには感じませんでした。
結局、復路は1時間28分5秒でした。
往路とほぼ同じタイム。
トータルは休憩込で3時間3分57秒。平均心拍数は152。

でも、撃沈したおかげで長く山に入れたから「よし」としましょう。
時刻は8時少し過ぎです。
武蔵五日市駅のバス停にはたくさんの登山者、トレイルランナーがいました。
みなさんはこれからですね。
ナイトランして来たトレイルランナー以外には誰にも会わず静かな山旅でした。
by nao-yamaniiku | 2011-09-10 10:43 | 奥多摩トレラン(五日市起点) | Comments(2)
Commented by nozomipapa at 2011-09-11 08:34 x
ここへきて、また残暑が厳しくなってきましたね。しかも練習不足の中、日の出山まで1時間半は速いですよ。さすがです。
短距離追い込み練習の後は、長距離じっくり練習が効果がありそうですね。
Commented by nao-yamaniiku at 2011-09-12 08:40
nozomipapaさん
おはようございます。
まあ、これが実力ですね。
最近、撃沈は想定済みっていうかこれが自分の姿と思っています。
しかし、久しぶり(40日ぐらい)の山は良かったですよ。
<< フォトロゲ昭島 近況 >>

5月
20日(土)〜21日(日)
トレニックワールド100mile
新コース
at 2017-03-29 21:59
カタクリを忘れていた…
at 2017-03-27 22:28
フォトロゲイニング日の出20..
at 2017-03-26 19:33
今日は孫2号と...