nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
第19回ハセツネ~12回目完走~
10月23日(日)
第19回ハセツネが終わりました。

まずは主催者の皆さま、ボランティアの皆さま、会場、レースでお会いした皆様に感謝です。
もちろんこんなオイラを応援して下さった方々にも。

結果、13時間54分54秒 男子総合402位。
ケイレン地獄、ケイレン祭りでした。

雨予想なので、前日の昼間にダッシュでバカな悪あがきでシューズ購入。
以前からいろいろ店でためし履きしていたので、カナディア26cm。
ポイント使用やらで4000円也。

夜は、やはり飲み会。
なかなか逃げられず帰宅は1時過ぎになってしまう・・・


c0206177_1742048.jpg

そしてレース当日、8時に起床。
11時に受付をして小学校の体育館で待機。
雨がだんだん大降りになって来る。
でも、12時過ぎると雨は上がる。
しかし、この時点ではこれからまた降りだすだろうとみんなが思っていた。
雨が上がるとこの時期としては気温は高め。

13時スタート。
スタート位置は、先頭から30m~40m後ろ。
まあ、悪い位置ではない。
スタートして広徳寺先でモタモタしていて渋滞にはまってしまう。
流れに乗りながら進むけどこの時点では、調子が良さそうに思えた。
入山峠1時間5分。想定範囲。

しかし、心拍数が異様に高い。
ずっと170以上。
いつもなら心拍数を落とすべく調整するけど今日は構わず進む。
やはり、昨日の酒がまだ残っているみたい。
心拍数が高いと次に来るのはケイレン。
早くも入山峠と市道山分岐の中間点でピクピクしてくる。
そして、ピーンと右の大腿四頭筋がケイレン。
ここからケイレン地獄、ケイレン祭りの始まり・・・

不思議なもので右がケイレンして治まると、すぐに左がケイレンしだす。
時には両方いっぺんとか。
経験上、ずっとケイレンしっぱなしということはなく、どこかで治まるはずなので騙し騙し進む。

おまけに雨は降らず、なんとなく蒸し暑く大汗。
水は2リットルだけど、ケイレンで撃沈ぽいので水の量が気になる。

途中、軍刀利神社(ぐんだり)でランパンに忍ばせた50円で参拝。

浅間峠 4時間5分34秒。

スタート~入山峠1:05'49
~市道山     2:01''03(区間55'13)
~醍醐丸     2:37'48(区間36'44)
~浅間峠     4:05’34(区間1:27'45)

浅間峠でライトの準備。
ヘッドライトとハンドライト。
そしてメガネをかける。
ここからはほとんどヘッドライトで進む。
ハンドライトは下りのみ。
水は、1.25リット残っている。
日原峠の水場に行かなくても済みそう。
ケイレンで立ち止ることが多かったので、すぐに出発。

しかし、ここからが本格的なケイレン地獄でした。
走れるのだけどすぐにケイレン。
ホント、泣きが入った。
いやだいやだと先へ進む。
でも、山のレースは先に行くしかない。
笹尾根も攣らなきゃ快調に走れるのに。

三頭山の登り。
登りだしてすぐに両足ケイレン。
このケイレンはなかなか引かなかった。
斜面に倒れ込んで必死に足を伸ばす。
三頭山の登りは風が強かった。
でも、遠くに見える東京の街明かりはきれいだった。
ジッと見ている暇はないけど、このぐらいの楽しみはいいでしょ。
なんとか山頂に到着。
スルーで鞘口峠まで下る。
下っていると今度はスネだよ。
鞘口峠で水は尽きた。
あと4kmばかり水なしの生活。
冷たいウーロン茶が飲みたい。コーラが飲みたい。
水が無くなると喉が渇くのが我慢できない。
もう、タイムなんてどうでもいいから早くゴールしたい。


月夜見駐車場 8時間21分17秒

~日原峠4:38'14(区間32'40)
~笛吹峠5:25'50(区間47'35)
~西原峠6:06'41(区間40'51)
~三頭山7'06'59(区間1:00'18)
~月夜見駐車場8:23'27(区間1:16'27)

*区間は手持ち時計なので完走証と少しタイムログあり

月夜見駐車場に着くとまずは給水。
がばがば飲んでしまう。
この時すでに御前山の水場で給水するつもり。

ここから大ダワにかけて一番嫌いなコース。
まずはダラダラ下る。
すぐにスネがいっぱいになる。少しの登りでケイレン。
今日は、なかなかケイレンが引かない。いつもなら第2CP過ぎると治まるのだけれど・・・
でも、もう治まっても足はいっぱい。
おまけに御前山へ向けての登りでは睡魔が襲う。
フラフラ。
こりゃ、もう走れそうもないか。
とにかく残っている食料を食べる。
御前山山頂で倒れ込みそうなのを我慢して水場まで下る。
おおっ!さすがに雨後なので今日は結構出ていた。
助かったあ。
大ダワの下りはスリッピー。
慎重に下る。
大ダワ着。
ヘッドライトの電池交換。
ようやくここからケイレンが治まって来た。
でもいつものような復活はなし。
大岳山の登りも攣らないように登る。
もちろん、大岳神社で参拝。 
綾広の滝の水場で給水する。
長尾平まで走るけど下腹が痛む。
水の飲み過ぎか御前山水場の水が悪かったのか?
ゴールまで下腹の痛みは続く。

長尾平 12時間1分33秒

~御前山9:36'54(区間1:13'26)
~大ダワ10:26'37(区間49'42)
~大岳山11:19'54(区間53'17)
~長尾平12:01'30(区間41'36)

さて、微妙なタイムと疲れ加減。
13時間台でゴール出来るか。

一応、金毘羅尾根に向けてハンドライトの電池も交換。
日の出山まで進む。
でも、日の出山の登りはやはりケイレンを意識してスローな登り。
山頂はなかなかの街明かりの景色でした。
時計を見ると残り1時間29分。
ゆっくりでも走りきればなんとか13時間で行けそう。
でも、もうヘロヘロ状態なのでもう少し余裕が欲しかった。

ここからはガマンしてがんばって走る。
ケイレンも金毘羅尾根も嫌いだっ!
13時と14時間では大きく意味合いが違うから。
13時間台だと走っりきったという勲章?があるかな。

ゴール 13時間54分54秒

~日の出山12:29'36(区間28'05)
~ゴール  13:55'23(区間1:25'47)

食料はジェル系のみで2420カロリー
水は2リットル+1.5リットル+御前山、綾広の滝でいっぱい

レース服 上から
帽子、Tシャツ+アームカバー、タイツ+ランパン、靴下、シューズ(カナディア)

ニューシューズは良かった。
ドロドロの条件でも滑って転ばす。
一度だけ手を着いただけ。
いつものシューズだったら転びまくっていただろう。
これは大正解。
今度からメインレースの直前にシューズ買います、なんて。

まあ、反省もいっぱい。
思うこともいっぱい。
この辺はまた後日。
by nao-yamaniiku | 2011-10-23 17:04 | ハセツネレース | Comments(10)
Commented by nozomipapa at 2011-10-23 19:52 x
前夜の飲み会とその影響での痙攣地獄、本当に大変でしたね。それでも14時間以内にまとめての完走、おめでとうございます!
レポート、早いですね。自分は一緒に参加の友人が一時行方不明になってしまい、帰宅が遅れたので先ほどまで爆睡してました(笑)
今回もお会いできず残念でしたが、またどこかで。
Commented by カレーライス at 2011-10-23 20:14 x
ハセツネお疲れ様でした。
お会いしようとお探ししたのですが、スタート前に忘れ物をし、車まで戻り、時間がありませんでした。残念でした。
私も三頭山の登りから痙攣が出てしまい、それ以降きつい旅路でした。雨の影響でスリッピーでしたが、涼しくて走りやすい環境でした。痙攣がなければよかったな~と、来年に向けての課題です。またよろしくお願いします。
Commented by sasashin at 2011-10-23 23:36 x
前日のシューズ買い!と参拝、いいですね。会場でお会いできず、残念です。明日からまた走られるのですか?
Commented by ナマケモノ at 2011-10-24 18:57 x
お疲れ様でした!飲み会、やっぱり遅くなってしまったのですね。それでも13時間台で完走できてしまうところは流石です!12回完走の貫禄ですね!私のほうは、去年の成績を何とか上回れたのでホッとしています。来年に向けてまた色々と参考にさせていただきます。よろしくお願いします。
Commented by nao-yamaniiku at 2011-10-24 20:28
nozomipapaさん

お疲れ様でした。
なかなか、思い通りの走りが出来ません。

まあ、それを含めてハセツネなんでしょうね。

また、一からがんばります。
Commented by nao-yamaniiku at 2011-10-24 20:31
カレーライスさん

まだまだ伸びますね。
先が楽しみです。
来年は9時間台期待しております。

いろいろ忙しい時期でしょうが、なんとか練習の時間を捻出して下さい。
Commented by nao-yamaniiku at 2011-10-24 20:38
sasashinさん

お疲れ様でした。

シューズはねぇ、もっと早く買えよですね。

本当は今熊神社も参拝したいとこですが、ちょっとそれますので改めて行きます。
軍刀利神社と大岳神社は素通りでは行けないので、50円玉をランパンに2個忍ばせてます。

ランは仕方なく続けてますよ。
Commented by nao-yamaniiku at 2011-10-24 20:44
ナマケモノさん

なかなか参考に出来るレース内容ではありませんね。
まあ、お互い来年に向けてがんばりましょう。

ナマケモノさんは今が力を蓄えられる時ですね。
これからも頑張って下さい。
応援しております。
Commented by 見城語録 at 2011-10-25 01:57 x
ハセツネお疲れ様でした。ケイレンと水不足のバトル熱い!ですね。状況が見えてくるようです。ケイレンも水不足も経験が無いですがもしなったらこのレポを思い出してがんばります!私の方はnaoさんのアドバイス通り、序盤、渋滞に巻き込まれてゆっくり進み、約18時間でゴールできました!涙こそ出ませんでしたが感動し、まだ余韻に浸っています。ブログ中「休むなら低いところ」とか・・色々と参考になり、支えになりました。ありがとうございます!
Commented by nao-yamaniiku at 2011-10-25 08:38
見城語録さん

完走おめでとうございます。
JOGノートで完走記録読ませて頂きました。
一年間の努力は報われましたね。
でも、月曜日にキロ5分半で10kmも走れる回復力には感心です。
まだまだこれからですね。
15時間はすぐに切れますよ。
これからもたまにJOGノート見させて頂きますね。
がんばって下さい。
<< ハセツネ後は忙しい・・・ 雨のハセツネ >>

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
10月 8日(日)、9日(月) 日本山岳耐久レース71.5㎞
最新の記事
夏休み終了でUTMFの抽選のこと
at 2017-10-23 21:12
ランナーの旅行
at 2017-10-21 23:37
夏休み中
at 2017-10-19 23:13
静養中にUTMFの手を上げた
at 2017-10-17 23:26
奥武蔵の山へ
at 2017-10-15 17:55
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ