nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
第19回ハセツネ メモ
第19回ハセツネメモ

今回は、12時過ぎまで大雨。いったん雨が止んだものの、いつ降るか分からず、というか必ず雨が降り続けるだろうと思い、完全雨用対策。
しかし、霧はあったものの雨に当たる事はなく、三国峠での富士山、三頭山登りで見えた夜景、日の出山からの夜景は見事だった。
気温も暖かめ。

【ウェア】
キャップ、Tシャツ、アームカバー、グローブ、タイツ、ランパン、ソックス、シューズ(カナディア)

レースウェアは2週遅れの開催もいつもと同じ。スタート時のウェアでゴールまで行く。
三頭山、御前山、大岳山の登りで風が強く、多少の寒さを感じたが動き続けていたので大丈夫であった。
レインウェア、長そでをザックに入れたが使用せず。
雨予想の状況を考えるとレインウェアは装備として必要であったが、長そでは不要か。
10年近くも使用のレインウェアなので最新に比べると重たい・・・

シューズのカナディアは前日購入。後半に若干つま先に違和感があったが問題なし。
ドロドロ、ツルツルの路面も手をついたのは一度だけ。結果、ソールがビンビンのニューシューズは大正解 ◎ 
でも、もっと早く買え!だよな。
今後、勝負のレースはニューシューズ購入決定!!



【水】
ハイドレーション 東京水道 2リットル

いつもは、プラス0.5リットルを持参するが雨予想なので2リットルのみ。

スタート前に雨が止み、この時期としては、暑さを感じ滝汗に。
ケイレンも始まり撃沈気味になったので水の消費が多く感じ、水の量が心配だった。
浅間峠でハイドレを確認すると、1.25リットルの余り。
日原峠下での給水も考えたけど、そのまま第2CPまで進む。

しかし、水は鞘口峠で尽きた。
そこから第2CPまでの約4kmは長く感じた。
月夜見第2駐車場で1.5リットルの給水。
その場で、ガンガン飲む。
ここで既に御前山避難小屋での給水確定。

御前山避難小屋で給水。綾広の滝上でも給水。
この時期としては、暖かめ?だったので予想より多くの水を消費した。



【食料】
持参食料
SAVAS 6個 × 170カロリー =1,020カロリー
SAVAS 5個水に溶かしフラスコ入り(100円均一) =850カロリー
カロリーゼリー2個 × 200カロリー =400カロリー
アミノバイタル2個 × 100カロリー =200カロリー
ハニーなんとか(ジェル) 1個 = 120カロリー(直前にゆぅさんからプレゼント)

*すべてジェル
全2,590カロリー持参

残SAVAS 1個 

消費2,420カロリー

まあ、ちょうど良かったか。
自分は固形物の食料は不要のよう。
ハイドレにジェルを2~3個溶かせば多少荷物が軽減するか。
でも、味がつくと水を飲んだ気しないんだよなあ。

これらの食料は1個当たりの単価が高いので、練習で使用するのはもってのほか。平日の昼食が一段とわびしくなってしまう・・・
本番しか確かめられないのが難点。
(普段の山ランは100円のゼリー系と菓子パンが主)



【ライト】

ヘッドライト ジェントスのヘッドウォーズ
ハンドライト ジェントスSG309

今回は、浅間峠から使用。(同時にメガネかける)

三頭山まではほとんどヘッドライトのみ。
わずかに笹尾根でハンドライト使用。
普通に買うとCR123の電池1個680円にさすがにビビリ気味か?
別に意識するつもりはないけど、小市民としては節電してしまう。
でも、たいしたスピードで走っているわけでないので、ヘッドライトで十分な場面が多い。
それでも、長尾平からゴールまでの走りに備えて電池交換。
来年は、思い切り使えるように単3電池仕様のハンドライト買おうかな。

レース前で、kegさんにブログで有名な「獣人フィルター」なるものを頂いた。(お金払わなくてすみません)
これはすぐれものだった。
ヘッドライトに着けていたけど、霧の時は黄色い明りで光が拡散することなく、霧がない時でも別に気にならなかった。
これはナイトレースでは採用ですね。
しかしkegさんはさすがに、ハセツネマスターだ。
器用なもの作るなあ。(自分には無理・・・)


とまあ、相変わらずのド素人ぶりのメモです。
ハセツネ第2回大会以来、18年も山ラン続けているとは自分でも思えない・・・情けない・・・
ほとんどの人は、2~3回ハセツネを走ってしまえば分かってしまうのに。
まあ、頭が悪いせいか成長がない分、長いことやっているのでしょう。

以下の写真ハリスポ提供(ハリマネさんありがとうございます)

強力・強豪50代ランナーのみなさま(自分5082)
c0206177_17193830.jpg

末席にいれてもらいました
c0206177_1722423.jpg

入山峠にて まだまだ元気 今日は調子良さそう、なんて
c0206177_17241798.jpg

ヘロヘロのゴール
c0206177_17271580.jpg

by nao-yamaniiku | 2011-10-26 22:05 | ハセツネ徒然 | Comments(2)
Commented by sasashin at 2011-10-27 09:42 x
ゴールの写真、すごくいいですね。かっこいい!
Commented by nao-yamaniiku at 2011-10-27 14:00
sasashinさん

そーっすかぁ?
なんかヘロ顔ですが・・

土曜日はよろしくお願いします。
<< ハセツネグリーンフェスティバル ハセツネ後は忙しい・・・ >>

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
5月
20日(土)〜21日(日)
トレニックワールド100mile
最新の記事
カタクリを忘れていた…
at 2017-03-27 22:28
フォトロゲイニング日の出20..
at 2017-03-26 19:33
今日は孫2号と...
at 2017-03-25 21:52
春は足踏み
at 2017-03-22 22:33
三浦半島まで
at 2017-03-20 22:20
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ