nao山に行く

64歳、トレイルラン歴31年、全然上達しない人です…
2011年11月のこと
2011年11月のこと_c0206177_1033207.jpg

11月は302k。
なんとか月間300kmオーバー。
そして、11月もジョグノートをオールグリーンにしてやったぞ。
しかし、走行距離は毎日ランしているくせに相変わらずダサダサ。

小江戸川越マラソンが終了した段階で253km。
仕方なく、帰宅後7.5km走ったり・・・
月曜日からの3日間でノルマ達成はキッかった。
大した距離ではないけど、ガッツリレースを走った後なので、本当はお休みしたかった・・・
モモが張って、身体は重い、眠い、寒いで単なる苦行。

そろそろ毎日ランも限界かなあ。
あまり身体によろしくない感じ。
だけど、初めに12月末まで毎日ランを決めたので、ノルマまであと一ヶ月。
しかし、12月はたいへんだぞ。
飲み会だらけ、仕事は来期に向けての予算だらなんだらで忙しい・・・
とにかく12月に毎日ラン出来れば、満足度120%だぞ。
12月31日までは、がんばろう。

大会は、東松山スリーデーマーチと小江戸川越マラソンの2つ。
東松山は、昨年に続き2回目の参加。
歩くのもなかなか面白いので来年も日程が合えば参加したい。

小江戸川越マラソンは、不安いっぱいだけどなんとか目標の1時間30分以内を達成できた。
久しぶりに満足のできるレースだった。
あとから知ったのだけど、このレースはまだ2回目なのですね。
そのわりには、沿道での応援も多く、主催者、川越市、市民の皆様が一体となった大会だと思った。
今後、同じ日につくば、河口湖といったフルの有名大会もあるけど、今後負けず劣らず名物大会になるように期待しております。
若干のアップダウン(川越市だけに川越え)もあるけど、沿道の応援が多いのでハーフのタイム狙うにはいい大会だと思う。

10月、11月は、インターバルとかペースアップしたペース走は10回。
そのうち11月は5回。
ハセツネや小江戸川越マラソン前後は、ゆるランなので平常週ならば、週半ばと週末の2日ぐらいかな。

そんなに回数は、多くないけれど確実に成果はあったと思う。
自分としては、久しぶりのスピード練習でした。
昨年は、11月からとにかくUTMFを目指し距離の走り込みに重点を置いていたけど、今年は、ピリッとスピードアップしたトレを続けて行こうと思う。
でも、こういったトレは疲れがバッチリ残るので、ロードでは30kmが限度かな。

くしくも、ハセツネで優勝した相馬選手やセカンドウィンドACの監督、川越学氏が練習では30km以上走らない云々の記事も見たばかりで、なるほど!と思ったり。
いろいろ影響をすぐ受けやすいので、しばらく続けてみようと思う。
by nao-yamaniiku | 2011-12-01 22:56 | 今月の考察 | Comments(4)
Commented by ナマケモノ at 2011-12-02 15:22 x
お疲れ様です。自分で決めた事をやり遂げる気持ちの強さには、いつも感服しております。
私も最近ジョグノートを始めてみたのですが、グリーンが増えると嬉しいですね(笑)。
自分は、スピード練習をしようと思って出かけても、どうしても甘えてしまって追い込めません。今月こそ、naoさんを見習いたいです。
Commented by nao-yamaniiku at 2011-12-02 19:19
ナマケモノさん

ジョグノ見ましたよ、
結構、頑張っておられるじゃないですか。
山にもチャレンジされてますし。
逆に刺激頂きました。
みんな、仕事やら生活がある中、やりくりしてるんですね。(当たり前ですが・・)
目標に向かってがんばりましょう。
Commented by sasashin at 2011-12-03 16:44 x
さすが、nao先生ですね。
ハーフも、300kmもクリア。かっこいい~!。
Commented by nao-yamaniiku at 2011-12-03 18:18
sasashinさん

とても、sasashinさんには追いつけませんよ。

日本中、世界までの進出には今年も驚嘆しておりました。

武田、今年はミスって出れませんが、楽しんで来て下さいね。
<< 寒さ到来・・・ またしても危うし月間300km >>

by nao
今後のレース予定
◆5月24日㈮~26日㈰
・Tokyo Grand Trail100マイル
最新の記事
わんこ2号が調子悪い…
at 2024-03-28 21:19
桜はもう少し先か…
at 2024-03-25 07:04
狭山丘陵ロゲの復習
at 2024-03-23 19:27
わんこ2号が手術した…
at 2024-03-22 19:47
Mt.FUJI100マイル徒然…
at 2024-03-19 08:55
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ