nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
2011年マイベストニュース
今年もいよいよ今週で終了。
さて、今年もいろいろありました。
と言ってもわたくしレベルのランナーは、世間様から見ればあたり前、当然、あるいはレベルが低い(これが一番妥当か)ニュースですが、まあ自分勝手なブログなので、マイベストを書き出してみましょうか。
でも、ベスト10が出来る程でもないしせいぜいベスト5あたりが妥当ですね。

マイベストニュース

1位 UTMF中止(震災影響で相次ぎレースが中止)
2位 24時間走完走
3位 ハセツネ12回完走
4位 小江戸川越ハーフ 1時間29分10秒
5位 霧ヶ峰ロゲ他ロゲ7戦参加

とまあこんな感じかな。
改めて書き出してもたいしたことないなあ。
お恥ずかしいベスト5です。
その他、毎年恒例の北アルプス日帰りとか、今やっている毎日ラン100日経過とかあるけど・・・

1位のUTMFの中止は、やはり震災で仕事関係とか3月から7月までは大きく生活に影響を受けた。
そんな中、3月23日、まさに被災地に向かうクルマの中でUTMFの中止のメールを受け取った。
覚悟は出来ていたので落胆もしなかったけど、とにかくその時はそれどころではなかった。
今回の震災では、多少自分も被災者になったけど、東北地方の方々とは比べられないぐらい恵まれていた。
実際、震災の翌々日からは走っていたし。
でも、普通に走れる喜びを感じました。
50年以上生きて来ていろいろと教わった一年だった。

UTMF は、昨年の11月から目指していた大会だった。
走行距離も月間500km以上走りモチベーションも大きかった。
しかし、少し前にも書いたけど、どうも燃えなくなってしまったのはなぜだろう?
別にUTMFに参加して燃え尽きたわけでもないのに。
最近、UTMFのHPもリニューアルされたみたいですね。
自分もどこかでリセットしないと。
おそらく来年完走出来れば、来年の出来事ベスト1になること間違いなしです。

2位の24時間走は、まさに本来ならUTMF開催中の5/21~5/22に参加。
スポーツエイドジャパン主催の「12時間走in所沢」「プラス12時間走」でした。
初めての24時間走は、わかっていたけど、ただ、ただ辛く長い時間だった。
でも、走行距離が180km満たなかったので、来年あたりチャンスがあればもう一度チャレンジしてみたい。

3位は、やはりハセツネ。
近年では、100km以上のトレイルレースもいろいろ開催され、だんだんハセツネのポジションも微妙になって来ている。
しかし、自分としては、なんだかんだで毎年このレースを目標にして1年トレーニングしている。
もっとも、今まで本当に納得のレースが出来ていないことも事実。
まあ、だから続けられているのだろうかな。
そろそろ来年あたり一発ひっかけなきゃ力が衰えてしまうぞ、と自分に言い聞かすのでした。

4位の小江戸川越ハーフは、そんな力の衰えを払しょくするために、ハセツネ前から久しぶりにスピード練を取り入れて来た結果を出すレース。
タイムは1時間29分10秒とキロ4分13秒でハーフを走りきれ今年一番、満足なレースだった。
2010年1月の新宿シティマラソンの10kmのタイムは42分47秒。
今回、10kmの通過タイムは、41分43秒。
ハーフなのに1分以上早い。
成果はあったということなのかな。
来年3月にもう一度、立川マラソンのハーフでチャレンジいたします。

5位のロゲは、昨年に続き今年もたくさん出場しました。
年末の所沢と横須賀は用事があり出れなかったけど年間7回出場。
トレイルレースやロードレースより多いや。
その中で、7/3にロゲで初遠征した霧ヶ峰ロゲは良かった。
梅雨中だったけど、雨はなく高原の景色は素晴らしかった。
トレイルレースだと景色は楽しめないけど、ロゲはその点いいですね。
まあ、のんびりランだからですけど・・・
11月の松代ロゲは、残念ながらDNSだったけど、次回は参加したいですね。
すでに来年も神田ロゲ、奥武蔵ロゲはエントリー済みです。
今年同様、来年もTREKNAOさんの大会を中心にいろいろ参加しそうです。

とマイベストニュースを出しても結局、来年に向けてどうする?ということになりますね。
まだまだ、向上したいという自分がいるようです。
来年は、山歩きもしてみたいですね。
真夏に山を走っても撃沈だらけで自信をなくすだけ。
ならば、土日の休みは、土曜日にロードをがんばって走って日曜日は山歩きとか。
最近、楽しい山行きが出来ていないのも来年の課題ですね。
by nao-yamaniiku | 2011-12-26 22:35 | 最近のこと | Comments(2)
Commented by couching-of-pain at 2011-12-27 08:06
はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただています。
私も来年、STYに出場する予定なのでお互いあと半年トレーニング頑張りましょう!
よろしくお願いいたします。
Commented by nao-yamaniiku at 2011-12-27 09:23
JINBOさん

ウェルカムです。
東京もここのところ寒くなって来ましたが、新潟の方々に比べれば雪がないし、寒さもガマン出来るしで恵まれていますね。
とにかくこの寒い時期にがんばってやがて来る春につなげたいですね。
がんばりましょう!
<< 寒さに打ち勝つ! 3回驚いた >>

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
4月
22日(土)ファントレイル名栗23㎞

29日(土)OTK(青梅から鴨沢)65㎞

5月
20日(土)〜21日(日)
トレニックワールド100mile
最新の記事
レース後
at 2017-05-25 21:37
失敗から学ぶ
at 2017-05-23 22:24
トレニックワールド彩の国10..
at 2017-05-22 21:46
彩の国100マイル敗退
at 2017-05-21 09:10
トレニックワールド彩の国10..
at 2017-05-18 21:38
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ