nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
寒さに打ち勝つ!
いつもの日産跡地のランコース。
秋の気候のいい時期には、早朝から多くの人が歩いたり、走ったりしていた。
しかし、12月に入り寒さが厳しくなると、ふるいにかけられるように日に日に人が少なくなる。
5時だとこの時期は暗闇の中でのランになる。
気がつけば、ウォーキングの方、数少ないランナーは毎年の常連さんだ。
季節の良い時期には、人が多いので分からないがようやく我々だけの季節になる。
その中に、今年から見かける新顔がチラホラ。
ほとんど毎朝顔を合わしているので、言葉はかけずとも顔は覚えているだろう。
来年、桜の咲くころまでは彼らと共にがんばるのだ。


東京での冬は基本的に晴天だ。
あたり前だけど、朝は放射冷却があり寒さが厳しい。
毎朝、まず起きると外のポストの新聞を取り、今朝の寒さの状態を確かめる。
外に出るには、それなりの覚悟はあるけど外に飛び出せばなんとかなる。
キィーンと顔面に冷たい風が直撃する。
だけど覚悟は出来ているから、少しぐらいの寒さは我慢できる。
走り終わりには、ホッカイロを手袋に入れていても手がかじかむことがある。
だけど、今朝も走れた満足感でいっぱいなのです。
日中、仕事で外に出ている時の方が、覚悟が出来ていない分、朝のランニング時より寒く感じるかな。


走り始めは、まだ闇夜。漆黒。
最近は反射板を腕に巻いたり、ハンドライトを持ったり。
走り始めて1時間過ぎるとご褒美の朝焼けだ。
東の方から明るくなり空が濃紺から青に変わる様はいつ見ても美しい。
西を向くと真っ白な富士山と奥多摩、丹沢の山々の稜線がくっきり見える。
本当に関東平野のこの時期は一年で最高の景色が堪能できる。
寒さは厳しいけれど、それを我慢して外に出た者だけの特権だ。


平日は、朝しかトレーニング出来ないので、毎朝、寒さとの戦いが続く。
めげてしまう時もあるけど、この時期をがんばればやがて来る春に大きな成果があると信じて一日一日を送っている。
桜の咲くまであと3ヶ月ぐらいか。
がんばるぞ~!
by nao-yamaniiku | 2011-12-27 21:06 | 最近のこと | Comments(6)
Commented by nozomipapa at 2011-12-28 10:45 x
よい練習されていますね。充実感が文面から伝わってきます。日産工場の跡地は、ランニングに使えるのですね。それにしても、今年はちょっと寒くないでしょうか。中野でも、昨日は最低気温マイナス1.5度でした。そちらは多分もう2・3度低いでしょうね。でも、これを乗り越えないと、マラソンでの記録は望めません。
Commented by ナマケモノ at 2011-12-28 11:31 x
naoさんの頑張りには、いつも心から感服しております。
来年は少しでもnaoさんに近づけるよう頑張ります(頑張りたい 笑)。
Commented by nao-yamaniiku at 2011-12-28 12:45
nozomipapaさん

日産工場跡地は、村山病院、イオンモール、わらべやといった施設が出来て周辺道路の歩道が広くランニングに最適なのです。
広大な土地が、まだ未開発なので遠くの景色は良く見えますよ。

今週に入り寒さが一段と厳しくなったので、自分の気持ちをゆるい立たせるために記事にしてみました。
Commented by nao-yamaniiku at 2011-12-28 12:48
ナマケモノさん

こんにちは。
がんばってもあまり実力アップしないのですが・・・(笑)
朝は寒い寒いなんて言っていますが、実はその事を結構楽しんだりしています。
自分もナマケモノさんに負けないようにがんばります!
Commented by kurisuke64 at 2011-12-29 16:02
このところ寒い朝が続きますね。
日産跡地はだだっ広くてさぞや寒いことと思います。
今日29日から休みに入ったので、naoさんのように早朝とは言いませんが、少し気温が上がる8時ぐらいから朝ランを開始しました。
休みの間はできる限り毎日走りたいです。
Commented by nao-yamaniiku at 2011-12-29 22:27
くりすけさん

今年もいろいろありがとうございました。

来年はお互いガツンと結果を出したいですね。

また、来年もよろしくお願いします。
<< 12月のこと 2011年マイベストニュース >>

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
7月
9日(日)
トレニックワールドin外秩父約50㎞

10月
8日(日)、9日(月)
日本山岳耐久レース71.5㎞
最新の記事
今熊山12本ピストン
at 2017-06-25 15:28
今の健康状態
at 2017-06-23 22:02
富士山ね、うーむ
at 2017-06-22 21:17
とにかく疲労抜き
at 2017-06-20 22:09
ハセツネ全周2017年6月編
at 2017-06-19 06:36
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ