nao山に行く

64歳、トレイルラン歴31年、全然上達しない人です…
そろそろUTMFを考えなくては
UTMFのHPがリニューアルされましたが、なかなかコース図とかは発表されませんね。
なんだかんだしているうちに、スタートの5月18日まであと130日あまりになってしまいました。
「モチベーションがあがんねぇ」と嘆いている場合ではなくなってきたぞ。

正月に、改めてボーッと頭をめぐらせると「どうするんだオレのレースプランは?」とささやく自分がいる。
15時スタートらしいが、一晩走って(歩いてか)、昼間になって、また夜にヘロヘロと歩くらしい、オレが・・・
こりゃキツイよなあ。
一体何時間でゴール出来るのかも見当もつかない。
初めは、30時間~36時間なんて思っていたけど、UTMBに出場された勇者の皆様のタイムを見ると、とても無理だと思ったりして。
UTMB とのコースの違いは良く分からないけど、良くて40時間ぐらいかなあ。

やはり、一晩目で眠い時は1時間でも2時間でも寝ていたほうが、あとの事も考えるといいのか?
日中は動き続けたいし、ゴールまで二晩は絶対かかるだろうし。
15時スタートというのが、ネックですね。


気になる天気と気温だけど、過去の富士吉田市を調べてみると・・・

2011年
5月18日 晴れ 最高気温20℃ 最低気温5℃
5月19日 晴れ 最高気温23℃ 最低気温5℃
5月20日 晴れ 最高気温26℃ 最低気温9℃

2010年
5月18日 晴れ 最高気温22℃ 最低気温10℃
5月19日 曇  最高気温20℃ 最低気温11℃
5月20日 曇  最高気温26℃ 最低気温15℃

今は東京でもチョー寒だけど、春にこの最低気温だったら真冬の東京の日中ですね。
特に昨年の19日の5℃はたいへんな寒さ。
昨年の東京の19日の最低気温は15℃だったので、かなり差がありますね。
これで雨でも降ったらどうなるのだろう?
とても不安になってしまう。
眠さと寒さの戦いなんて、一番避けたい戦いだよ。


それから気になる日暮れと夜明けだけど、
富士吉田市の今年を調べると・・・

5月18日 日の入り18時45分  日暮れ19時21分
5月19日 夜明け4時1分  日の出4時37分

らしい。この時期になると日中が長いですね。
したがって、ライト使用は9時間ぐらいかな。
夜明け辺りの4時ごろは、眠くて寒くてだろうから、自分ぐらいのレベルだったらエイドで寝ていたほうがいいかも。


とまあ出た結論は、
とりあえず、一晩中走ってみることにしました。
1年前の2月11日(金)にたまリバーで一晩中ランの予定をしていたけど、雪になってしまいあえなくDNSでした。
昨年、5月の24時間走で一晩中走り続けた経験はあるけど、すっかりキツさを忘れてしまった。
学習能力はないからなあ。

やっぱり、山で一晩走った方がいいのかなあ。
その場合、狭山湖あたりのマイトレイルだろうな



*給湯器に続きデジカメもぶち壊れ 涙、涙、涙。
 修理金額を聞いたら「一律9千なんとかなんとか円」と言われたので最後まで聞かず「いいです」
 あ~あ、がっかり・・・ どうするか?
by nao-yamaniiku | 2012-01-05 22:20 | UTMF | Comments(2)
Commented by ナマケモノ at 2012-01-06 11:54 x
UTMFスサマジイですね...。私は抽選落ちてしまったので出られませんが、ゴールは感動でしょうね。naoさん、是非とも頑張ってください。次回があれば私も参加したいです。
Commented by nao-yamaniiku at 2012-01-06 14:36
ナマケモノさん

しばらくロード戦が続きますが、そろそろ山に行こうと思っています。
ロードトレでスピードをつけて、山はゆっくりUTMFペースでというのがしばらく続きそうです。

まあ、レースはどうなるか皆目分かりませんが、これから練習を含めレポして行きますよ。

来年はナマケモノさんも一緒に地獄を味わいましょうね。(笑)
<< 大岳神社参り お湯が出ない・・・ >>

by nao
今後のレース予定
◆5月24日㈮~26日㈰
・Tokyo Grand Trail100マイル
最新の記事
わんこ2号が調子悪い…
at 2024-03-28 21:19
桜はもう少し先か…
at 2024-03-25 07:04
狭山丘陵ロゲの復習
at 2024-03-23 19:27
わんこ2号が手術した…
at 2024-03-22 19:47
Mt.FUJI100マイル徒然…
at 2024-03-19 08:55
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ