nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
早くも「勝田」敗北宣言
直前に迫った目標のレースに自信がないと、レース前に新しい事をやろうとする。
ハセツネの時もそうだった。
10月初旬で「こりゃダメそう」ということで、今までやっていなかったスピード練習なんか始めたりして。


29日(日)の勝田マラソンまであと2週間ちょっと。
目標は3時間15分だけど(だったけどか)、どうやら難しい。
ここのところの20km、30kmのペース走の結果、目標ペースのキロ4分37秒のイメージがわかない。
ハーフをキロ4分13秒で走れているので、がんばれば可能かと思っていたけど、やはりフルは厳しいだろう。
まだまだスピード不足です。
とレース前に「ごめんなさい」と敗北宣言。

そんなわけで勝田の次に向けて、今回始めたのが「プチ筋トレ」。
この数年、ほとんど筋トレはしたことない。
でも、ものの本やらインターネットでは、ランナーに筋トレを推奨していますよね。
あたりまえだけど…
今までやっていない事をやるのが一番の慰め、というか次に向けての動機づけ。
今週、月曜日から少しだけ初めてみました。

しかし、この歳で始めるとくるなあ、筋肉痛。
腕立てを5回×3セット。
たったの15回。
これだけで次の日は腕がパンパン。
腹筋も50回で腹周りが痛む。

こういう地味なトレーニングはなかなか続かないけど、果たして今回はどうか?
筋力アップして走りが向上するのでしょうか?


さて、勝田マラソンの目標タイムだけど、この週末30km走をしてからペース配分を決めようと思っています。
30km走の目標ペースはキロ4分45秒。
このペースで30km走ってダメージを見て、本番の目標タイムを決めたいと思います。

もっとも、キロ4分45秒で走れない方が可能性大かな。
そうなるとますます自信が無くなってしまう…
by nao-yamaniiku | 2012-01-13 22:30 | トレーニング | Comments(2)
Commented by nozomipapa at 2012-01-14 07:31 x
そうですか。naoさんなら、3:15は余裕だと思うんですがね…。
自分も「筋トレ」というほどではないですが、やってます。ポイントは、ランナーの場合負荷を軽めにして、毎日続けることではないかと思います。「毎日」というのは実際には毎日ではないのですが、それくらいのイメージでないと、帰りが遅くなったり、ハードなランで疲れたりするとやらないので、結局週に数回しかやらなくなくなってしまうんですね。
あと、ちょっとした工夫も大事ですよね。腕立てもわきを締めてやると全然負荷が違ったり…。
Commented by nao-yamaniiku at 2012-01-16 08:54
nozomipapaさん

なるほど、やはりnozomipapaさんも筋トレやられているのですね。
いろいろなバリエーションがあるみたいなので、調べて自分に合う方法を見つけてみますよ。
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