nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
ようやくフラッドラッシュスキンメッシュ
ランニングで着るものはあまり執着はなし。
もっぱら、大会でもらったTシャツを練習着にしている。

高機能・高性能グッズとは無縁。
まあ、身体が低性能なので「関係ないでしょ」と思っていた。
しかし、UTMFは自分的に「絶対、雨」なので、長い時間雨に打たれる対策をしなければならないのだ。
「根性でがんばる」だけではどうやら済まされそうもない。

日頃、みなさまが「ファインなんとか」とか「フラットファイル?」だか難しい単語を持ちだし、そして「気持ちいい」との意見を耳にしていたけど、ちょっと調べて見た。
そして、高田馬場の某ショップで購入。

フラッドラッシュ®スキンメッシュとやら。
最近はパワーメッシュとやらも発売されているようですが、初心者なのでまずはスキンメッシュを選択。
ノースリーブにしました。

まあ、今更なんだけど、これが自分らしくていいのです。


そして、今日はうまいことに雨。
こいつを試すには絶好のコンデション。
12時前に多摩川のくじら公園に到着。
雨はジャンジャン降っている。

フラッド…の上に長そで、そしてジャケット。
ジャケットは若干の撥水性、透過性がある。
下はジャージ。

10㎞のペース走。
雨が身体に当たるけど、冷たくないですね。
早朝ランの方がよっぽどキツイや。
手先も平気だし。

走る前に家でたらふくご飯を食べたのでお腹が重い。
良く分からないけど、腕とか下のジャージは雨で重くなりべとつき感がある。
身体は別になんともない。
効果があるのかなあ。

5㎞の折り返しで向かい風。
さらに雨も激しくなる。
ビシバシ雨が前面に当たるけどこれはこれでいいぞって感じ。

ペースはキロ4分40秒ぐらい。
たまリバーのコースは当然だけどがらがら。
普段だったらバイクとか多いので左寄りに走るけど、今日はド真ん中を走行。
ランナーすれ違いは2人だけ。

タイムは10㎞を46分56秒。


クルマまでジョグで戻り、ジャケットと長そでを脱ぎ、フラッド…の上にダウンを着て家まで帰る。

家に着いてダウンを脱ぐと、あら不思議?
フラッドラッシュ®スキンメッシュは乾いていました。
へぇ~、凄い。これは採用ですね。

人様のお話は良~く聞かねばいけませんね。

明日も雨みたいなので楽しみです。


昨日の20日(金)は「毎日連続ラン」がヤバかった。
前日は、ムカッ腹の立つ飲み会になってしまった。
翌朝は、予報通り雪。
本来なら「ヤッホー」と走りに行くとこだけど、昨夜の気まずい飲み会で落ち込んでいたので朝はパス。

c0206177_17274616.jpg

夕方からは賀詞交歓会が終わって、東京タワーが近くなので寄ってみた。
強力なライバルが現れても、輝きは失われていませんね。
「オレはオレ」みたいに。
昭和人としては、やはりこっちがいいです。
自分が幼少の頃見た景色と変わりませんね。

そして、20時半から新宿で飲み会。
当然、金曜日なので終了後、「次、次」と言っていたんだけど、突然、朝走っていないことを思い出す。
そろりそろりと後ずさり。
逃げるようにして西武新宿から電車に乗りました。

23時半からようやく最低限の2㎞のラン。

すごい義務感!
困ったものです。
by nao-yamaniiku | 2012-01-21 18:35 | 最近のこと | Comments(4)
Commented by ナマケモノ at 2012-01-22 15:08 x
こんにちは。悪天候でも飲み会でも毎日ラン、やっぱりnaoさんスゴイです。しかも、雨中でも46分ペースとは...(汗)
私もそういうペースで練習できるようになりたいです。今日のハーフは、予想どうり敗退でした(笑)
Commented by nao-yamaniiku at 2012-01-22 16:44
ナマケモさん

冬の雨はあまり経験できないのでウェルカムです。
冷たくなったら逃げればいいし、なんせゆっくりでも満足感があります。(笑)
ハーフ、惜しかったですね。
もう少しじゃないですか。
次は、今日の借金もまとめて返しちゃってください。
Commented by nozomipapa at 2012-01-24 07:31 x
今までファイントラックを使われてなかったのですね。自分も一応2種類持っていて、トレラン始めて以来愛用しています。これほど値段に対するパフォーマンスが高いアイテムも少ないかもしれません。
もっとも、この間ハセツネ関係のブログで見たのですが、裏表反対に着用してひどい目に合ったという話もありましたが(笑
Commented by nao-yamaniiku at 2012-01-24 09:25
nozomipapaさん

グッズオンチですからね(笑)
寒いうちはいいかも知れませんが、夏はどうかな?という感じです。
でも、雨にはいいみたいですね。
たしかに裏返しはたいへんでしょうね。
でも面白そうだから試してみますか。
<< 勝田マラソン前に 寒い日が続いている >>

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
10月 8日(日)、9日(月) 日本山岳耐久レース71.5㎞
最新の記事
山ランは難しい
at 2017-08-21 21:41
日の出山ラブ
at 2017-08-20 21:30
不調...
at 2017-08-19 20:35
駅伝マン
at 2017-08-17 22:12
雨が続く、ランも続く
at 2017-08-16 22:19
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ