nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
勝田マラソン前に
月曜日の夜は西武立川駅につくと、真っ白になっておりました。
帰宅後の雪中のランはなかなか楽しかったです。
朝の奥多摩の山々の雪景色はとてもきれいでしたね。

c0206177_925559.jpg

先般、昔からのランニングの記録を整理していたら初フルマラソンの賞状が久しぶり出て来た。
1992年2月2日の第1回さいたまマラソン。(今はありませんね、残念です)
タイムは、3時間47分42秒。
エントリー数7699人中338位。
確か4時間切りを目指していたんだよなあ。
ちょうど20年前。
あの頃は、まだ32歳だった。

走り始めたのは5ヶ月前の1991年9月1日から。
当時はまだタバコも吸っていたっけ。(止めたのは1992年6月)
練習前、練習後欠かさず「やれやれ」とタバコ吸っていたんだ。
ランニング後のタバコが美味かったりして。
ある意味、元気だったか?

まあ、1994年に初めて日本山岳耐久レースに出たあたりから忙しくなりレースは休業状態。
年に一度、出れるかどうかの山耐(ハセツネ)だけになってしまった。

久しぶりにフルをと2007年に東京・荒川マラソンをエントリーも腰痛になってしまいDNS。
しばらく山中心で再び2010年の東京・荒川マラソンをエントリー。
しかし、前夜の強風で中止。
でも、実は風邪を引いて熱もあり開催されてもDNSだったのです。

そんなわけで、久しぶりのフルマラソンです。
20年前の初フルと同じ感じです。
狙いたいタイムもあるけれど走ってみなければ全くわからない。
今回は、どういう走りになるにせよ、次につながればいいと思っております。
と早くも言い訳。

今週に入り、プチカーボも実施中。
あいかわらず米を食べない仕事中の昼飯は苦労する。
月曜日…コンビニでレバニラと餃子。
火曜日…弁当のゴハン半分残す。
水曜日…ミニ牛丼のゴハン半分残す。
って感じ。
単なる節食みたい。
でも米を残すっていうのは、とても後ろめたい行為なのです。
明日の木曜日からゴハン大盛だっ!

レース服は悩みどころ。
なんか日曜日も寒気が入り寒そう。
一日で一番寒い朝のランが多いので、どうしてもその寒さが基準になってしまう。
だけど、先日の土日の2日間12時ごろ走った感じでは、寒さもさほどではなかった。
特に土曜日は雨だったけど、いつもの朝ほどの寒さは感じなかった。

今のところ
トップ…フラッドラッシュスキンメッシュ、アンダーアーマー長そで、Tシャツ
ボトム…タイツ、ランパン
かな。

寒さをさほど感じなければ長そでを止めてアームカバーにするかもしれない。
ワセリンは肩やお腹にたっぷり塗るつもり。
補給食は、べスパでも持って行こうかとも思ったけど、やはり空身にします。

当日現地入りなので、西武立川駅発5時15分の電車に乗らねばならない。
子供のころからイベント前は寝れないチキン・ハートなので寝つきは悪いだろうなあ。
さてさて、そんなことを考えていたら、早くも緊張してきたぞ。
by nao-yamaniiku | 2012-01-25 21:24 | 最近のこと | Comments(6)
Commented by suu at 2012-01-26 12:41 x
勝田いよいよですねー。
どんな結果になろうとも、今はワクワクです。
会場かオンザレースで、お会いできればと思います。
風邪などきをつけて下さいね!
ではでは
Commented by nao-yamaniiku at 2012-01-26 15:15
suuさん

すっかりご無沙汰しております。
「目指せっ!」は愛読させて頂いております。
30km過ぎで燃料切れ、ヘロヘロな12kmという報告でしょうね。(笑)

レース日はとっても寒そうなので今からビビっている今日この頃です。
お会いできればいいですね。
Commented by ナマケモノ at 2012-01-27 16:51 x
フル楽しみですね!フルって何となく特別感ありますものね。
読んでいる私も、何だかワクワクしてきましたよ(笑)
空身なんですね、スゴイ!期待してます、頑張ってください!
Commented by nao-yamaniiku at 2012-01-27 18:24
ナマケモノさん

こんにちは。
30kmまでだったら勢いで行けそうですが、プラス12kmあるとペースが難しいですよね。
「空身」じゃダメですかね?
まあ、なんとかがんばってみますよ。
Commented by nozomipapa at 2012-01-28 15:31 x
実に長い歴史ですね。それだけに、ランニングへの思いも格別なのでしょう。
naoさんは、ハーフのタイムと山で鍛錬したスタミナを考えると、フルは限りなく3時間に肉薄できるのではと思います。
ご健闘をお祈りします!
Commented by nao-yamaniiku at 2012-01-28 19:57
nozomipapaさん

なんか自信なしです。
まあ、初フルのつもりで初々しく参加してきます。

今日はぼちぼち寝ます。
どうなることやら・・・
<< 勝田マラソンリタイア… ようやくフラッドラッシュスキン... >>

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
4月
22日(土)ファントレイル名栗23㎞

29日(土)OTK(青梅から鴨沢)65㎞

5月
20日(土)〜21日(日)
トレニックワールド100mile
最新の記事
レース後
at 2017-05-25 21:37
失敗から学ぶ
at 2017-05-23 22:24
トレニックワールド彩の国10..
at 2017-05-22 21:46
彩の国100マイル敗退
at 2017-05-21 09:10
トレニックワールド彩の国10..
at 2017-05-18 21:38
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ