nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
勝田マラソンリタイア…
c0206177_12104410.jpg

勝田の風に投げ飛ばされて28.5kmでリタイアです。
リタイアなんていつ以来か?最後は2000年のハセツネかなあ。

あまりに情けなくて投稿拒否しようと思いましたが、まあ、今回のリタイアものちに励みになるかも知れないので、気が進まないけどレポです。

思えば、勝田マラソンに参加を決めたのは震災があったからでした。「勝田」はひたちなか市ですが、3.11の震災のため仕事関係で被災にあった地域のひとつでした。
当時は電車もストップ、高速道路も不通。ガソリンの供給も少なくようやく現地に行けたのは、一週間後の3月17日でした。
水戸市とひたちなか市の間の那珂川が津波で逆流したため通れる橋は少なく、ひたちなか市は那珂川から水道の供給をしており、それも破壊されていて断水状態。
そんな中、従業員(女性)を現地に一人住まわせていたので救出。
一週間、風呂も入れず、ろくな食べ物もない状況で生活していたようでやつれていました。
東京に戻るクルマの中で「旨い、旨い」と弁当を食べていました。
そんなこともあり、もし来年勝田が開催されたら出ようか?と思っていた。

昨日は、5時15分の西武立川駅発。
本当は日暮里駅から常磐線に乗るのだけど、勝田マラソンの影響で混雑状態が分からないので始発の上野まで行った。
上野から普通列車で勝田駅まで。常磐線で初めてのグリーン車を体験。
もっともフレッシュひたちでみなさんは行くのでしょうけど…
グリーン車は空いていた。
上野からちょうど2時間。
自宅から4時間近くかかる。

寒さは心配していたけど、回りの人たちは「暖かい」と言っている人が多く安心。
自分の感覚だと寒いのだけど人様の影響を受けるから。
おまけにワセリン忘れてしまって、肩や腕、腹に塗れず。

スタートは10時半で20分ぐらい前にスタート位置に行く。
スタート位置が心配だったけど、意外に空いていて先頭の見える位置のスタートラインに立てた。

スタートラインまでは34秒程かかる。
商店街を抜けて駅前通りになると道が広がり自分のペースで走れるようになる。
とにかくオーバーペースにならないように心拍数150台を目安に進む。
最初、スント君の調子が悪く心拍数の表示が出なかったけど、2km過ぎで作動する。
140台なのでまあ安心。
金曜日から咳が出て風邪気味なので喉の状態が心配だったけど大丈夫そう。
*5km 23’51 心拍数148

5kmを過ぎると何故か右の下腹が痛くなる。
あまりお腹が痛くなる事はないけど、知らん顔しておけばそのうち忘れるだろう。
この辺から風が気になりだす。
先週までの走りで冷たい風を受けて肩が痛くなったのを思い出す。
そんなこと考えると気になりだすんだよなあ。
でも、この時点では行ける感じでした。
*5~10km 23’01 心拍数150

15kmまではずっと北上を続ける。
今日は西風。
あいかわらず右のお腹が気になる。
とにかくペースを守って進む。
*10~15km 22’59 心拍数154

15kmを過ぎると3kmぐらい西風をまともに受ける。
少しペースダウン。
お腹がだんだん痛くなるのが気になる。
*15~20km 23’38 心拍数156

20kmから腰も痛くなる。
ペースは保てるけど残りの距離を考えると少し下げるべきか考えていた。
そんなことを思っているうちに23kmぐらいでいよいよお腹が痛くなる。
*20~25km 23’59 心拍数158

ちょうど、25km地点の常磐線の陸橋を上がって下るところだった。
いきなり右脇腹下が激痛。
一気にスピードダウン。
足は終わっているわけでないので完走は出来そうだけど、一気に気持ちが切れました。
こんな気持ちになるのは初めてか?
28.5kmぐらいの交差点の歩道で座り込む。
係りの人に会場までの道のりを聞く。
3kmぐらいみたい。
元気そうに見えたのか「もったいないよ」と言われたけど、ここからただちに逃げたい。
*25km~28.5km 19’40 心拍数142

歩きながらゼッケンを外す。
結局、2時間17分でレースは終わりました。
とぼとぼとジョグで会場まで走ります。
途中からサブ3の選手たちがゴール目指しての快走が見えた。

会場について、さっさと着替えて逃げるように駅に向かう。
帰りも普通電車。
罰としてグリーン車には乗りません。
時間が早いせいかあまり選手は乗っていません。
日暮里駅まで2時間15分は長かった。
ほとんど何も食べていないのでお腹が減り過ぎたか気持ち悪くなった。
咳をするとあいかわらず脇腹が痛む。

考えられる最悪な結果だった。
まさか、リタイアするとは全く考えていなかった。
家に着いて熱っぽいので測ってみると38℃。
もう、最悪。
20時前にはフテ寝。
今朝はたっぷり寝たので少しは楽になったけど、咳きこむと脇腹は痛い。

青梅マラソンも走りたくないし、2月1日のハセツネ30kのエントリーだって止めちゃおうか、とも思ったり。
もう、や~めた。
c0206177_12111489.jpg

としばらくは恥ずかしいのでダメ男は顔を隠しての出没です。
みなさまの優しいお言葉も辛いので今回はコメント不可としております。

だけど、今日は帰宅後、先ほど走ってやった。
6kmのうち3kmほどをキロ4分19秒ペース。
昨日のレースはいつもの週末の練習ぐらいの強度だったから疲れは残っていないみたい。
by nao-yamaniiku | 2012-01-30 22:23 | ロードレース
<< 少し山に行きました 勝田マラソン前に >>

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
10月 8日(日)、9日(月) 日本山岳耐久レース71.5㎞
最新の記事
休足の休日
at 2017-11-23 21:22
UTMF当たっちゃった...
at 2017-11-21 21:17
リスク回避
at 2017-11-19 15:54
FunTrails 50k
at 2017-11-18 20:40
レース前日
at 2017-11-17 23:01
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ