nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
青梅マラソンまあ普通の結果か
c0206177_4245265.jpg

大会前日に予定通り受付を済ます。
1時半過ぎに行ったけど結構な人が前日受付するのですね。
そのおかげで、当日は10時に西武立川発、10時22分に河辺駅着でした。
当日受付が10時半までなので、この時間だと電車は空いていて座れた。

レースまで1時間切るぐらいだと、すぐにスタート時間が迫る。
体育館裏のトイレの順番待ちが長く、自分のゼッケンの4800番台の位置に着いた時はスタート5分前だった。

レース服は、上はファイントラックスキンメッシュ、長袖、Tシャツ。下はタイツ、ランパン。
手袋には、いつもの朝練と同じくホッカイロ入り。
でも、風がないせいか寒さはあまり感ぜず。

11時30分スタート。
気合を入れて「やるぜい!」と小声で叫ぶが、毎年のごとく号砲も聞こえぬまま「今スタートしました」という放送が聞こえ、慌ててストップウオッチを押す。
ジョグでスタートラインを超える。
スタートロスは3分15秒ほど。
落ち着いて行くつもりだけど、やはり走力が合わない集団なので気がせいてしまう。
もうちょっと前でスタートしたいなあ。
ストップ&ゴーのくり返し。
ようやく3km過ぎで少しずつペースがつかめてくる。
しかし、5kmで時計を見ると28分17秒。スタートラインから25分3秒経過。
「う~ん遅いな」
でも心拍数は152もありやがる。

5km過ぎからようやくペースがつかめるようになる。
でも、昨年9km先の転倒箇所も無事通過。
予想に反して暖かく感じたので、給水所でホッカイロを捨てさせてもらいました。
途中、ランパンのポケットが気になったので探ってみると手袋が入っていた。
「なんだよ、いらねぇ~」
今日の給水は4回ぐらいだったかなあ。
軽く口に水を含むだけ。
沿道の応援の皆さまの差入れには手をつけず。
給食は一切しませんでした。
5km~10kmは22分14秒。心拍数165。
少し心拍数が上がり気味なのが気になる。

10kmからは上りこう配がきつくなって来る。
御嶽駅付近は毎年のごとく応援者が多い。
その先、しばらくすると早くも先頭集団とすれ違う。
あまりの速さにガッカリしちゃうよ。
折り返し部分は、思いのほか早くついてラッキー感。
10km~15kmは22分33秒。心拍数169。

しばらくは下り基調の中走る。
ここら辺でもう少し余裕が欲しいところ。
だんだんとフクラハギがきつくなって来る。
ケイレンの前兆も見えたけど、ストライドを変えたり騙し騙し走る。
もうひとつスピードに乗らない感じ。
それでも下り基調のため15km~20kmは22分9秒。心拍数169。
心拍数が高いけどもうあまり考えない。

20kmからは、長い登り返し部分がある。
自分もそうだけど、周りもペース維持が厳しくなる区間。
ここからの10kmが青梅マラソンの勝負ですね。
懸命に走るけどタイムを縮めることは出来ない。
20km~25km、23分32秒。心拍数171。
ペースが落ちた・・・

25kmからは、平坦部分にもかかわらず辛い区間。
昨年もここで大きくペースダウン。
25km地点で1時間58分47秒だったので2時間20分にどれだけ迫れるか。
しかし、もう足はいっぱい。
顔を歪めて必死に走る。
25kmまでは、抜かすことが多かったけど、この区間は抜かされることが多い。
がんばって走ったつもりも、25km~30kmは24分3秒。心拍数173。
ゴールタイムは2時間22分51秒でした。心拍数AVは165。

結局、目標の2時間20分には届かず。
まあ、現時点での力は出し尽くした感がある。
残念ながらこれが実力。
でも、次につながる走りは出来たと思う。

撃沈勝田後、いまひとつ練習は思い通りにいかなかったけど、禁酒は10日間ほど上手く行ったし、体重もレース当日は、60.6kgと絞れて臨んだ。

でもね、最初の5kmが28分以上かかったせいか、平均のキロタイムは4分46秒。
勝田がリタイアの28.5kmまでキロ4分48秒だからフルマラソンペースと変わらないでやんの。
しかも勝田はお腹は痛かったけどまだ走れたが(走れるんだったらリタイアすんじゃねーよか…)、今日はゴール後はヘロヘロ状態。
ムムム・・・

ゴール後、着替えようとしたらマカニさん登場。
マカニさんもラストの5kmはキツイ区間とのこと。
あのレベルの人もそうなのかとちょっと安心。

他に知り合いの人もいないし、腹がぺこぺこだったのでさっさと着替えて15時過ぎには家に到着しました。

次は2週間後の立川シティハーフマラソンだってさ。
もう、がっかり。
しばらくロードレースには出たくないのに・・・
by nao-yamaniiku | 2012-02-20 04:34 | ロードレース | Comments(6)
Commented by nozomipapa at 2012-02-20 07:52 x
おつかれさまでした。
高低差、気温の低さを考えれば、良好なタイムではないでしょうか。次につながる走りができて、よかったですね。
Commented by nao-yamaniiku at 2012-02-20 08:46
nozomipapaさん

ありがとうございます。
いろいろ思うこともありますが、それはまた記事にします。
とにかく少しは自分の走りは出来たのでマルとしておきます。
しかし人が多い大会です。
来週の東京マラソンはもっと大規模ですよね。
楽しんで来て下さい。
Commented by ナマケモノ at 2012-02-20 13:01 x
青梅、お疲れ様でした。4分46ペースって十分スゴイですよ!流石です。ロード区間が長いハセツネ30Kも、良い記録が出るのではありませんか?
Commented by nao-yamaniiku at 2012-02-20 13:17
ナマケモノさん

まだまだですよ、っていうかこの辺が限界ですかね。まだ認めたくないですが(笑)

ハセツネ30は最近、得意なはずの登り力がなくなって来ているので不安だらけです。
Commented by 見城語録 at 2012-02-21 01:34 x
お疲れさまでした!ブログのレイアウト変わりましたね。魚がいい感じですね。青梅のコースは車では何回も通りましたが長い坂が多いイメージがあります。走るにはかなりキツそうですね。すぐにまたハーフですか。強いですね!
Commented by nao-yamaniiku at 2012-02-21 08:46
見城語録さん

このレイアウトは以前のものです。
そろそろ富士山も近いし明るくしょうと思いまして…
なかなか上手い具合に走れませんが、これもまた次に向けてのいい意味での試練です。

kegさんのキャンプ、なかなかいい走りみたいですね。
がんばって下さい。
<< 青梅マラソン反省会 グリーンフェス&コース整備申込 >>

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
4月
22日(土)ファントレイル名栗23㎞

29日(土)OTK(青梅ヵら鴨沢)65㎞

5月
20日(土)〜21日(日)
トレニックワールド100mile
最新の記事
病院検査は異常なし
at 2017-04-25 21:22
FTR名栗備忘録
at 2017-04-23 22:17
FTR名栗レース
at 2017-04-22 17:16
調子悪い
at 2017-04-20 20:48
FTR名栗の準備する?
at 2017-04-19 20:57
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ