nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
青梅マラソン反省会
昨日今日と日中は寒さが和らぎましたね。
でも、あくまで昼間の話で、今朝のランも顔面が凍えました。

ところで、ハードランのあとの2日目のあの人(筋肉痛)がご来訪されないのですが…
おかしい、どこ行かれたのでしょう?
力を出し切ってない?そんなことはないだろ。
まさかの3日目か?

さてさて青梅マラソンの反省会といっても何を反省すればいいのか。
口を開きゃ愚痴になりそう。


公式タイムは2時間22分57秒(ネットタイム2時間19分48秒)
総合順位1431位。年代別227位。
スタート人数は13,192人との発表。


やはり記録を狙うにはスタート位置が重要。(当たり前だけど)
自分のゼッケン4800番台だと真ん中より少し前ぐらいか。
ゼッケン番号の1000番台や2000番台で、自分と同じようなゴールタイムの方を何人か調べてみると、
1000番台でスタートロスは30~40秒ほど。
2000番台でスタートロスは1分30秒ぐらい。
そして、だいたい5kmまでは22分~24分ぐらいで通過している。
4800番台の自分の5km通過は28分22秒。
序盤の4~5分差は大きい。
しかもなかなかまっすぐに走れないような状況。
これが10km近くまで続く。

やれやれ完全に負け犬の愚痴だよ。
これは他の人もみんな同じだろ。
若いゼッケン付けたきゃ実力で勝ち取れということさ。
来年はせめて3000番台ぐらいになれるかな。

でも、右や左にかわしながらもずっと攻め続けてはいたと思う。
結果的に20km過ぎからキツクなったけど攻めたせいだ、と思いたい。
5kmごとのラップは遅いけど、がんばって攻めた自分はほめないと。
ほめられなければ伸びないタイプなので…
ただし、ラスト5kmの24分5秒はいただけないなあ。遅っ!
もう少し後半粘れなくては。

とにかくまだまだということ。
リベンジ出来たかというと微妙。
一応、毎年、正確に10分ずつタイムを詰めているけれど、やはりグロスで2時間20分切りたかった。

レース日体重は60.6kg。禁酒は10日ほど節制。(1日だけ送別会あり)
かつてない体重減と禁酒期間。
だけど効果があったとは思えない。
なんか体重が減ったせいで筋力がなくなった感じ。
おまけにビールが飲めなくてストレスいっぱい。

レースウェアはダメだった。
特に手袋のホッカイロなんていらねぇ。
長そでも不要。
ファイントラックスキンメッシュ+Tシャツ+アームカバーで十分。
アンダーも、生足でも良かったぐらい。
ちょっと着過ぎ。
スタート時間の11時30分の気温は6.5度とのこと。
予想通りだけど、やはり自分のベースはどうしても早朝ラン時の気温になってしまう。
だいたいいつも-3~-5度なので6.5度ということは10度も気温が高いではないか。
次回は気をつけよう。

今回、特筆すべくグッドなことは心拍数が高いまま走れたことか。
5kmごと
152-165-169-169-171-173
170近い心拍数で走りきれたのは大きい。
練習でなかなか心拍数は上げられないので心配していたのです。
「もう歳だから心臓は動かんか…」とか。
もう少し走力をつければさらなるステップに辿り着けるか、なんて。


そんなこんなで来年は「三浦半島縦断トレイルレース」も視野にあったけど、もう一回かな。
今年の自分に勝つ!
そういう意味では、来年、もし若いゼッケンになっても今年と同じ4800番台のスタートラインで勝負するのもいいか。
ルール違反ですかね。
でもなんか燃えてくるなあ。
対決するのはやはり自分がいい。


次のレースは立川シティハーフマラソン。
あまり燃えるものがないが、家から近いのでチャリで行ってペース走の練習のつもりで挑みます。

ふとカレンダーを見ればUTMF まであと3ヶ月切った。
山だよなあ、山、山に行かなきゃ。
by nao-yamaniiku | 2012-02-21 21:47 | ロードレース | Comments(2)
Commented by nozomipapa at 2012-02-23 08:04 x
少なくとも自分から見ればグッドな走りなのに、真摯な反省はさすがです。最後の5kややペースが落ちたようですが、30kだとやはり、カーボローディングまでは必要ないということでしょうか。
来年もまた青梅ですか。早く山も行きたいですね。
Commented by nao-yamaniiku at 2012-02-23 12:32
nozomipapaさん

そうですねぇ、あまりカーボの御利益は感じませんでしたね。
好きなもの食べていた方がいいかもです。
来年の冬の予定は夏が過ぎたころ考えます。
もうちょっとなんとかしたいです。
<< ああ憧れのTOKYOマラソン 青梅マラソンまあ普通の結果か >>

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
4月
22日(土)ファントレイル名栗23㎞

29日(土)OTK(青梅から鴨沢)65㎞

5月
20日(土)〜21日(日)
トレニックワールド100mile
最新の記事
奥多摩駅〜武蔵五日市駅
at 2017-05-27 16:29
レース後
at 2017-05-25 21:37
失敗から学ぶ
at 2017-05-23 22:24
トレニックワールド彩の国10..
at 2017-05-22 21:46
彩の国100マイル敗退
at 2017-05-21 09:10
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ