nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
プチ禁酒報告書
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閏年の日は、ガッツリ積雪。
西武線の田舎駅(西武立川)は雪景色です。
山は積もったろうなあ。

もういい加減、酒の量を減らそうとプチ禁酒を行っています。
マイルールとしては、
①家では飲まないというもの。
②したがって、外で飲むのはOK。ただし、あくまで仕事とか友人関係のつき合い。
③ひとり飲みは月に2回まで。
というもの。

もっぱらビールを飲んでます。(最近は発泡酒か)
自分の飲み方は、今日飲む分は今日納品、というトヨタ看板方式みたいな飲み方です。
家にあればあるだけ飲んでしまうので。ケース購入すると瞬く間に消えてしまうのです。
これは、いわゆる世間で言う「アル中」ってやつでしょうね。

ひとり飲みは、結構自分の楽しみなのですよねぇ。
月に4~5回ぐらいかなあ。
高田馬場の某所にて、ひとり物思いにふけっている。
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という感じで、レース前でもなければ休肝日なんてなし。
しかし、いよいよこの歳になって個人的にいろいろな出来事あり(言えない)・・・なので2/10(金)より決行してみました。
この決心はなかなか自分で自分をほめたぜ。

プチ禁酒が始まって今日で20日が過ぎました。
この間に酒を飲んだのは4日。(結構飲んでいるか)
飲み会が3回と貰いもので気になっていたビールを1本だけ。(この日だけ家で飲んだ。青梅マラソンの日なのでいいでしょ)
一般的な飲み方をしている方にとっては、「それがどーした普通じゃん」ですよね。
飲み会では、一気に酒が弱くなりあまり飲めなくなっちゃいました。
しかし、今まで積極的に酒を勧めていた方なので、酒量が減ったのがバレないようにするのがたいへんです。

だけどここまで苦労しましたよ。
特に土日。
飲みたいのをジッとがまん。
珈琲、ジュース、お茶、炭酸類を飲み続けた。
ノンアルコールビールはなし。
あれこそ反則。絶対飲まねぇ。

がまんの甲斐あり、家ではあまり飲みたいと思わなくなりつつある。
しめたもの。
でも、高田馬場でついつい、いつもの飲み屋でひとり飲みしたくなる。
今は、高田馬場から西武線に乗るまでの戦いです。
一度行ってしまうと通い続けそう。
そんなわけで、今のところひとり飲みを禁止しています。
意志がたいへん弱いので今ががんばりどころです。

禁酒のおかげで効果も出てきました。
①酒代がかからないのでお金が貯まる。(これは助かる) それと缶コーヒーも飲まなくなった。なんでだろ?酒と缶コーヒーは友達だっけ?タバコと缶コーヒーの仲だったらわかるけど。 
②血圧は、上が110~125。下が60~75と普通の人になってきた。
③体重が減った。禁酒をした翌日の2/11以降、一気に60.0kg台になり最近は59kg台の日も。ダイエット効果はあったよう。
④酒を飲んでいた時間が他の時間に使えるようになった。

といいことばかりのよう。
でも残念ながら、「ランニングが速くなった」というのはナシです...

現金なもので、血圧や体重が向上するとちょくちょく測るようになる。
そして「ニコニコ」してやがる自分がいる。
逆に暴飲暴食で、血圧がヒートアップ中や腹周りが気になると測りゃしない。
見て見ぬふり。
こういうヤバイ時こそ客観的に自分を見て対策立てなきゃいけないのに。
まっ、ランニングもそうだけどね。
練習時間が少ない時はタイムなんて知らん顔だよ。

とにかくせっかく続けているので、もうしばらくやってみます。
しかし、あまり自信のないトライアルなので、この先どうなるかわからないなあ。
by nao-yamaniiku | 2012-03-01 21:44 | 健康管理 | Comments(2)
Commented by nozomipapa at 2012-03-04 08:32 x
ここでたびたびレポートされる商用の飲みに加え、ひとり飲みまで頻繁にされていたとは驚きです(笑。それにもかかわらず、あの月間走行距離を持続し、軽量を維持されているのは、もはや超人的ではないでしょうか。
ただ、自分のようにほとんど飲まなくても大したことはないランナーもいますので、アルコール量は関係ないのでは?
Commented by nao-yamaniiku at 2012-03-04 14:35
nozomipapaさん

そろそろ歳も歳なので、お酒を控えることにしました。
ランニングのパフォーマンスも向上したいですしね。
nozomipapaさんは普段は飲まれないのですか?
うらやましいです。
とにかくもう少し頑張てみますよ。
まっ、けして止める訳でないので・・・
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