nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
立川シティハーフマラソン(まあまあ)
c0206177_14193593.jpg

昭和記念公園の梅の花。
今年初めて見ました。

今日は、「立川シティハーフマラソン」に参加。
昨年までは、「立川・昭島マラソン」でしたが、今年からコースも変わりネーミングも変更。
さらに昨年は震災で最初の土日で中止になった大会のようです。

自宅からは最も近い大会なので、今日はチャリで会場まで行きました。
会場には8時過ぎに到着。
受付を済ませ芝生の上にビニールシートを敷きしばらくはジッと座っていた。
寒さに弱いので・・・
今日は、雨が降り出しそうな曇り空。
気温は上がりそうにない。

8時45分過ぎに行動開始。
レース服にゼッケンを付けて、着替えて荷物を預ける。
今日のウエアは、「青梅」での反省もあり、
上は、ファイントラック・スキンメッシュ+半袖Tシャツ+アームカバー
下は、タイツ+ランパン
寒がりの自分はどうしても生足に踏み切れなかった・・・

スタート地点の自衛隊の滑走路に行き、ウォーミングアップランをする。
この大会は、「日本学生ハーフマラソン選手権」を兼ねているので、大学のエリートランナー達も多数エントリーしている。
〇〇大学の集団に交じってアップ。
やつらのスピードは半端じゃない。
でもオイラもなんか速くなった感じがしたり、そんな訳あるわけないか。

今日のゼッケンは18000番台と大きな番号で、スタート位置が心配だったけど心配無用だった。
学生と陸連登録は前で、その他一般はどこでもよし。
しかも滑走路のためスタートラインは50m以上ある。
自分の位置はスタートラインから20mほどか。
今回は、スタートロスの言い訳は出来ないぞ。

9時30分にスタート。
なんか音声が不調なのかスタート音が良く聞こえなかった。
慌てて走るけど、すぐに自分のペースに入れる。
スタート直後はペースが良く分かりませんねぇ。
最初の1kmは、3分59秒。
明らかに速すぎるぜ。
少しペースダウン。
といっても10秒ほどのダウンなので配分が難しい。
2km以降のラップは4分8秒、4分7秒、4分8秒、4分4秒。
なかなかいい感じ。
でも後半潰れなければいいけど。
最初の5kmまでは、滑走路ラン。
普段、絶対走れないのでいい経験だ。
飛行機のように飛んでけぇ~。
5km、20分28秒。心拍数168。

その後は、自衛隊から出てロードラン。
西立川駅に向かうとすぐに学生の先頭集団がやって来る。
100m走かと思うような速さ。
西立川駅を折り返すと、今度は自分より遅れているランナーとすれ違う。
7~8kmあたりでいったんキツくなってくる。
ここはガマン。
腕を振ってフォームを意識する。
10km通過。
5km~10km、20分47秒。心拍数167。

ペースが合ってるのかどうか、気になっていたけど、もう行き続けるしかない。
13km手前で昭和記念公園に入る。
今度は、左側から昭和記念公園2週回目の学生ランナーに抜かされる。
スピードが全然違いますな。
昭和記念公園までは、真っ平らなコースだけど、ここからはちょっとだけアップダウンがある。
これが結構オッサンには利くんだよなあ。
10km~15km、21分04秒。心拍数169。
累計1時間02分20秒。

微妙なタイム。
1時間28分台をどれだけクリア出来るか?
ここからは、必死。
足も上がらなくなって来ているけどがんばる。
ラストの5kmはホントたいへんだよなあ。
まあ、みんなそうなのだろうけど。
15km~20km。21分17秒。心拍数173。

ありぁ、がんばったつもりもペースが落ちている。
小さなアップダウンのせいか?
20kmで1時間23分38秒。
「小江戸・川越」では、ラストの1.0975kmを5分以上かかっている。
今回はやるぜ、でラスト1.0975kmは4分37秒。

結果、1時間28分15秒。
c0206177_14221766.jpg


とにかくPB更新。
でも残念ながら27分台にわずか15秒足りず。
この15秒が大きいんだよなあ。

秋から始まったロードシリーズもこれで終了。
小江戸・川越ハーフマラソン 1時間29分10秒。
勝田マラソン           リタイア。
青梅マラソン(30km)     2時間22分57秒。
立川シティハーフマラソン   1時間28分15秒。

まあ、「終わりよければ・・・かな」
少しはスピードアップ力が付いたか?
さてさて、これからは山だ、山だ、山だ。
これからUTMFに向けて作戦会議です。

帰りは、昭和記念公園の玉川上水口から出れたので、12時前には家に着きましたとさ。
なんかレースに出た実感がないのだけど・・・
by nao-yamaniiku | 2012-03-04 14:28 | ロードレース | Comments(6)
Commented by 見城語録 at 2012-03-04 22:25 x
PB更新おめでとうございます!「まあまあ」ですか?すごいですよ!熱が伝わってきます。先月、青梅で「立川はあまり燃えるものがないが・・・ペース走の練習するつもり」と言っていた方をお見かけした記憶がありますが・・・(笑)
Commented by nao-yamaniiku at 2012-03-05 08:55
見城語録さん

ありがとうございます。
青梅から2週間で、青梅の結果がいま一だったのでモチベーションダウン気味でした。
入れ込んでいなかったのが良かったかも。
あと、確かに減量効果はあったようです。
15km過ぎからはきつかったけど、いつもより身体が軽く感じました。
次は、ハセツネ30kです。
レース会場でよろしく!
Commented by nozomipapa at 2012-03-05 11:03 x
自己ベスト、おめでとうございます。5kラップを20分そこそこでカバーする地力は素晴らしいです。
日頃蓄積したアルコールパワー全開といったところでしょうか(笑。ハセツネ30も楽しみですね。おつかれさまでした。
Commented by nao-yamaniiku at 2012-03-05 18:55
nozomipapaさん

ありがとうございます。
なんとかベストが出ましたが、5kmごとペースが落ちているのが課題ですね。
次シーズンまで鍛え直しですね。
アルコールは少し入れておいた方がいいかも・・・(笑)
Commented by ナマケモノ at 2012-03-05 21:02 x
お疲れ様でした。28分台ってスゴ過ぎです!流石っ!
30K頑張りましょう!!
Commented by nao-yamaniiku at 2012-03-06 07:37
ナマケモノさん

ありがとうございます。

もう少しだけタイムアップしたいですね。
果たしてこれからの山のレースに効果はあったのか?結果はこれからですね。

フルマラソン頑張ってください。
<< スピード練習は効果があったか・・・ プチ禁酒報告書 >>

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
10月 8日(日)、9日(月) 日本山岳耐久レース71.5㎞
最新の記事
村山会
at 2017-09-25 22:31
撃沈したくなかった...
at 2017-09-24 18:58
休養の日になった...
at 2017-09-23 20:47
変わる...
at 2017-09-19 22:51
休養の日
at 2017-09-17 19:20
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ