nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
奥武蔵ウルトラマラソン前半部試走
昨年の奥武蔵ウルトラマラソンで想定外だったのが前半部分。
鎌北湖までの15kmちょっとは、てっきり平坦部分をウォーミングアップみたいなコースで走るものとばかり思っていた。
しかし、桂木観音までの登りにびっくり。
結果、ペースに乗れないままレースは終了してしまった。
今年は、コースが変わり、いったん鎌北湖に登って下って桂木観音を登るというもの。
再び鎌北湖まで到達するのに22~23km走らされそう。
昨年よりこの部分の距離が大きくプラスされているようだ。

鎌北湖からのグリーンラインのコースは、ある程度分かっているつもりなので、今日は、今年はガッカリしないように前半部分の試走に行って来た。
299号をクルマで、まったりと走らせていると「あれっ?」kurisuke号らしきクルマが右車線から抜かしていった。
クルマもランも到底及ばないのでどこかで会えるかな?と毛呂山総合体育館の駐車場へ。
探したけどkurisuke号は見当たらなかった。

パパッと仕度して8時50分スタート。
鎌北湖まで登る。
やはり昨日の42km走の筋肉痛が若干残っている。
心配した股関節は大丈夫そう。
昨日、サッカー観戦の行き帰りの電車、サッカー観戦中に股関節をモミモミしたからなあ。
しかし、微妙な場所なので周りの配慮が必要ですね。

鎌北湖へ上りきって先へ進む。
トイレの分岐で考えたけどもう少し先かと思い進む。
結構進んで分岐がないので「こりゃ違うな」と思っている時、前に試走者がいたので聞いてみる。
やはりトイレの分岐を右に行く見たい。
北向地蔵近くまで結構登ってしまった。
下ってトイレの分岐を右に行く。
c0206177_13584016.jpg

ここからも何ヶ所か分岐があった。
c0206177_1402598.jpg

ユガテ方面の分岐、ここは右へ。
しばらくは登りが続く。
c0206177_1415378.jpg

ここからダート。左へ進む。右に行くと民家で終わり。
おばあさんに獅子ヶ滝の道を聞くと。
「あっちだけど、もう何十年もいってねぇなあ」だって。
c0206177_1444916.jpg

やがてダートの登り、そして下り。
c0206177_1461297.jpg

ようやく獅子ヶ滝へ到着。
少し行くと水場がある。
c0206177_1472479.jpg

これからの暑い時期の試走には助かる。
しばらく下るとエーデルワイスゴルフクラブの分岐に到着。
ここからは、昨年と同じコース。
回り込んで桂木観音に登って行く。
昨年と違うのは鎌北湖、獅子ヶ滝までの登り下りが増えたこと。
前半調子に乗ると再び鎌北湖に戻って来た時には、足が終了・・・なんてことになりかねない。

その後、桂木観音の手前で下るのを桂木観音まで登ってしまったりでコースをよく覚えていなかった。
なんとなくTREKNAOさんのロゲコースもあったり見覚えはあるんだけど。
ようやく毛呂山総合体育館に戻って来た時は、2時間40分31秒経過。
走行距離はロストもあり26kmちょっとかな。

でも、前半部分の試走して良かった。
やはり想像通り楽でない、どちらかというとキツイコース設定だったのは確認出来た。


*今朝、コース確認でスポーツエイドジャパンのプログラム見たけど、レース日は8月5日なのですね。てっきり8月12日だと自分的に刷り込んでいた。
やばいやばい、予定変更しなくてはなのです。


日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2012-07-01 16:27 | トレーニング全般 | Comments(2)
Commented by くりすけ at 2012-07-01 16:14 x
あれー、どこですれちがったのでしょうか?
たしかに今日(7/1)はほぼ1年ぶりに試走してきました。
車はいつも鎌北湖の畔の駐車場に停めてます(レークビューホテルのある近く)。

知り合いに途中で会いましたが、そっちのコースは相当試走者で賑わってたらしいですね。
Commented by nao-yamaniiku at 2012-07-02 07:03
kurisukeさん

やはりくりすけさんだったのですね。
鎌北湖でも探してみましたが、分かりませんでした。
多少、小雨模様で走りやすかったですね。

あまり試走者がいた感じはありませんでした。
ちょっと時間が合わなかったかも知れませんね。
<< 神戸マラソン落選・・・ 2012年6月もなんとか300... >>

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
10月 8日(日)、9日(月) 日本山岳耐久レース71.5㎞
最新の記事
夏休み終了でUTMFの抽選のこと
at 2017-10-23 21:12
ランナーの旅行
at 2017-10-21 23:37
夏休み中
at 2017-10-19 23:13
静養中にUTMFの手を上げた
at 2017-10-17 23:26
奥武蔵の山へ
at 2017-10-15 17:55
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ