nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
60㎏アンダー目指してます
2月下旬から3月までは、うまく禁酒もできたせいか体重はサブ60㎏をキープ。
しかし、毎年のごとく夏になると徐々に増加。
前回のブログに昨年の奥武蔵ウルトラマラソン当日の体重が64.5㎏と書いたけど、今年はやはり60㎏アンダーで当日を迎えたい。
今や奥武蔵ウルトラマラソン最大の目標なのだ。
いや、マジで。

7/15(土)から3日間ほどはお付き合いもあり少し食べすぎで62㎏オーバー。
だけど、今朝は61㎏ジャストまで下げられた。

やはり夏の方が冬より基本的な消費カロリーが少ないせいか、同じ量の食事や運動では痩せないかな。
一般に冬より夏は20%ほどカロリーを使わないみたいですね。
身体を温めるというのは、相当なカロリーの消費なのですね。
夏は、体温を下げるために汗が出るから「体力つけなきゃ」とたくさん食べるのはダメみたい。
基本的に汗と消費カロリーは関係ないようですね。
汗は、水とミネラルで脂肪の燃焼とはまったく関係なし。
ランパンまでグッショリの汗で「やったぞ」と満足感に浸っても脂肪が燃焼したわけでないので、騒ぐほど効果はないということ。
まずは消費した水分を元に戻すことが大切。

ということは、わかっているつもりだけど。
ついつい、人様の「たくさん食べて体力つけろ」というのに惑わされてしまうのだ。
しっかり水分は摂って、食事の量はほどほどにしなければいけませんね。
と言いながらも今夜も飲み会だったのだ。


*60㎏アンダーにすべく、少しだけ上半身の筋トレをランニング中に実施中。さて、効果はあるか。



日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2012-07-18 23:50 | 健康管理 | Comments(0)
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