nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
富士山途中敗退…
c0206177_1174546.jpg

(「目指せ!!完走」かあ…)

さっき、富士登山に撃沈して帰って来た。
今日は、午後から用事がある為、13時には帰らねばならない、という条件の中で富士登山へ。
なんとか、がんばって午前1時起床。

荷物を整理するが、なんとガーミン電池切れ。
お前、今日こそ、その力を発揮する日なのに…
標高3776mを高度計で見たかったのにグスッ!
買った意味がないぞ。
しかたなくスント登場。
お前は、いつも元気だな。
とりあえず心拍数だけでも計測出来るぞ。

富士吉田市役所を出発したのは、午前3時5分。
当然真っ暗な中、1時間半ほどハンドライトで山頂に向かう。

暗闇の中を走るとスピード感があり「いい感じ」と思っていても実際はトロトロとした走り。
しかも、あのUTMFでの嫌な須走りからのアスファルトの登りを思い出す。
馬返しまで、1時間26分ほど。
「エ―ッ!遅っ!」

金曜日の朝、ランニングの途中で、変な動きをして首を痛めてしまっていたのでした。
直後はたいしたことないと思っていたが、金曜日の午前中、机に座っていると徐々に痛みが増して首が上下に動かせなくなってしまった。
まだ、多少首がおかしい。
しかし、足は十分に休足したはず。
なぜだ?
c0206177_1193920.jpg

(kojiken師のようにカッコ良く決めたかったが、すでに死んでいる状態)

馬返しから登るけど、まったくペースは上がらず。
「こりゃいかん」
心拍数は150を切っているのに、「ゼイゼイ、ハァーハァー」とまるで心拍数170オーバーな感じ。
すでに疲労困憊、グロッキー状態。
佐藤小屋まで2時間43分だって。
昨年より20分も近く遅い。
すでにやる気なし。

c0206177_1112470.jpg

佐藤小屋を過ぎると男女のカップルに抜かされる。
ついて行く力なし。
なんとか6合目まで到着。
富士吉田市役所から3時間ちょうど。
c0206177_11135667.jpg


ここで考える。
頂上まで行けないことはないが、時間がかかりそう。
今日は、時間の制約があるので引き返すしかないか。
しかし、奥多摩の山ならいざ知れず、せっかくここまで来たのにもったいない。
だけど、今日の調子じゃどうなるかわからないぞ。
標高3700メートル以上もあるのだ。
ナメてはいけない。
c0206177_11154051.jpg

う~ん、今日は雨だけど今のところ風もないし、あのガスっている先がどうなっているのか冒険心がくすぐられる。
といろいろ考えた。
お腹が空いたので行動食を食べようと思ったけど、なんかスニッカーズやゼリーは食べたくない。
それより異様にカップ麺が食べたくなったのだ。
即Uターン。

結局、カップ麺食べたさに下山開始。
なんともしまらない。

下りに入ると、試走者が元気いっぱい登って来る。
雨が降って条件がイマイチなので、ヘタに「今日の頂上はどうですか」などと質問されると返答に困るので下を向いて小さな声で挨拶する。
しかも、今日に限ってTGGで頂いたゼッケンをつけて「nao」なんてPRしてやがんの。
さらに、今日のシューズは1年前にソールの剥げたツルツルのストリーク。
頂上からのガレガレの下りでシューズをいじめたくなかったので、トドメを刺してやろうと思って投入。
ストリークよりこっちが先にトドメを刺されてしまったよ。
こんな時に怪我でもしたら立ち直れないのでゆっくり下る。
だけど、2回程ツルツルの岩で滑って、ぺタッと手をつく。
なんとも情けない。
佐藤小屋から47分もかかって馬返しに到着。
ここまで3時間58分経過。
c0206177_1117232.jpg

馬返しの上の鳥居で、「申し訳ございません、出直して来ます」と頭を垂れる。
(めずらしくタイマー撮影です)

馬返しからの下りはオクムの練習のつもりで走る。
4時間59分で富士吉田市役所へ到着。
でも、まだ8時ちょっと過ぎだよ。

さっさと着替えて、コンビニでカップ麺にありつき、シラッとした顔で帰宅。
帰宅時間は9時40分。
あ~今日の一日は長いなあ。
ぜんぜん疲れてない感じ。
ダメダメな走りだったけど、それでも30km以上は走ったんだよなあ。



日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2012-07-22 10:54 | トレイルラン(その他地域) | Comments(2)
Commented by kojiken at 2012-07-24 13:33 x
充分、カッコ良く決まってますよw。
指先がふにゃりと○んでますがwww。
あの11kmのロード、何度走っても凹みますよね。
Commented by nao-yamaniiku at 2012-07-24 17:27
kojikenさん

いやいや、お恥ずかしいです。
今週のレースで序盤の11キロでトップ走って下さいね。(笑)

応援しております。

<< ほぼ月間300㎞達成 不健康者 >>

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
7月
9日(日)
トレニックワールドin外秩父約50㎞

10月
8日(日)、9日(月)
日本山岳耐久レース71.5㎞
最新の記事
今熊山12本ピストン
at 2017-06-25 15:28
今の健康状態
at 2017-06-23 22:02
富士山ね、うーむ
at 2017-06-22 21:17
とにかく疲労抜き
at 2017-06-20 22:09
ハセツネ全周2017年6月編
at 2017-06-19 06:36
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ