nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
奥武蔵ウルトラマラソンに完敗(乾杯)!
c0206177_1503967.jpg

8月5日(日)、朝4時に起きる。
仕度してあったので4時半に家を出て、途中でチャーハン+半ラーメンを食す。
お腹は満腹、満足。
5時半にレース会場に到着。
すぐにトイレへ駆け込む。
この時間なら空いている。
Kurisukeさんと会えたのでしばらく体育館で待機。

前日の天気予報では曇り、午後にはにわか雨もなんて言っていたはず。
朝から、ピーカン照りなんだけど…

7時15分前にスタート位置につく。
このレースは、40代、50代、60代の参加者が多く、しかもみなさん屈強なランナー。
おじさん、おばさんがこんなキツイレースをよくやるわ、て自分もか。
すでに暑い。
レースウェアは、一昔、いやふた昔前のトライアスロン用のランシャツ。
下はランパンだけ、インナーは使用せず。
あとは、帽子といつもの手ぬぐい。
持ち物はなし。

スタートから15㎞ほどは、kurisukeさんと進むがこんなペースでいいのだろうか?
試走していたのでわかっていたけど、グリーンラインに入る前の20㎞は楽なコースではない。
しかも暑い。
20㎞の入りは1時間50分49秒。
ペースは悪くはないけど早過ぎないか?

2度目の鎌北湖への登り。
そして鎌北湖から北向地蔵へのコース中、一番斜度のある登りを走る。
ここの5㎞は、33分29秒。
しかし、ここから毎度毎度のケイレン君がお出まし。
今日は、フクラハギ。
ピクピクし出しペースは上がらず、我慢の走りが続く。
グリーンラインに入ると木陰は多少涼しく感じるけど、やっぱ暑いよ。
2~3㎞ごとのエイドが助かる。
エイドの度にフクラハギと頭から水をかけて頂く。
シューズに水を掛けたくなったが、もういいや
シューズはずっとグショグショだった。

ケイレン気味でこの10㎞は、1時間7分38秒。
キロ6分を大幅にオーバー。
35㎞で3時間31分56秒。
身体の状態を考えるとサブ8時間は断念、どころか8時間台も怪しくなってくる。

他の選手達も最初の20㎞で足を使ったせいか、登りで歩く人が多い。
ガツンと大ケイレンが来ないように、途中でフクラハギを伸ばす。
ゼッケンから安全ピンを外しチクチク刺す。
35㎞からの5㎞は、40分16秒。
もうダメ、完走できればいいや。
折り返してくる先頭ランナーは奥宮選手。
ブッチギリ、すごい。

40㎞からの50㎞は、1時間11分34秒。
50㎞で5時間23分46秒。
あと28㎞。
折り返し地点あたりでケイレンは治まって来たがフクラハギは痛む。
ここからは、情けないことにゴボウ抜きにされる。トホホ
下り基調でみなさん元気に飛ばす。
しかし、このレースの女性はみんな力強いですな。

昨年もそうだけど、登りは遅いながらも走れて前の選手を追いつく、抜かせる。
しかし、下りに入るとアッと言う間に抜かされてしまう。
でも、気にしないさ。
自分の今出来る走りをするまで。
しかし、フクラハギはもう限界。
エイドごと、5㎞ごとを目標に進む。
とにかく前に進めればゴールに近づける。
暑くてきつくて辛い。
でも、これがオクムなんだ。

ユガテからの最後の登りも歩くことなく走る。
そのせいで、北向地蔵からの急な下りでもう足は終了。
去年はラストでスルーした鎌北湖の最後のエイドでも水を掛けてもらう。

50㎞からのラップ。
50㎞~55㎞ 32分57秒
55㎞~60㎞ 34分28秒
60㎞~65㎞ 33分24秒
65㎞~70㎞ 36分01秒
70㎞~75㎞ 35分14秒
下り気味のコースなのにスピード出せず。

結局、ゴールタイムは8時間36分20秒
年代別35位
総合順位228位

昨年よりタイムも順位も落としてしまった。
あ~あ、自分に負けちゃったよ。
何が足りないんだろう。
なんでケイレンしてしまうのだろう。
まだまだだなあ。

ゴール後は、座ったらなかなか立ち上がれず、足が痛くてまともに歩けず。
なんとか家に帰ると今度は股ずれがひどくヒリヒリする。
風呂に入るときは悲鳴だぜ。
やはり、パンツは履かなきゃダメだ。
昨夜は、寝ていても足が痛くて時々目が覚めてしまう。
今日の仕事はどうかと思ったけど、人間の身体はたいしたものだ。
今日になって股関節が痛みだしたが、なんとかバレないように歩くことが出来た。
しかし、UTMFよりダメージは大きいかも。

奥武蔵ウルトラマラソンに完敗(乾杯)です。

主催者のスポーツエイドジャパンのみなさま、エイドで助けて頂いたみなさま、一緒に走った選手のみなさま、ありがとうございました。

c0206177_14582669.jpg

お久しぶりですが、シェイプアップされて秘密特訓を受けたみたいでした。
c0206177_14585679.jpg

c0206177_14592943.jpg

c0206177_150994.jpg

優勝おめでとうございます!


日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2012-08-06 20:04 | ロードレース | Comments(6)
Commented by 見城語録 at 2012-08-07 23:34 x
お疲れ様です!さすがnaoさんインナー無しでの激走!ワイルドだぜぇーい。あの日は本当に暑かったですね。完走おめでとうございます。
Commented by nao-yamaniiku at 2012-08-08 07:29
見城語録さん

ありがとうございます。
いやいや、なかなか思い通りにならないものです。
これから何をしなくてはいけないのか反省会中です。
来年は、ご一緒にいかがですか?
Commented by 満太 at 2012-08-10 17:48 x
初めまして、奥武蔵レポート読ませていただきました。私も初参加でした。タイムは8時間38分だったのでかなり近くを走っていて、エイドで遭遇したりしていたかもしれませんね。また来年もレベルをあげてチャレンジしたいと思います。目標8時間切りで。
Commented by nao-yamaniiku at 2012-08-12 06:43
満太さん

オクム、お疲れ様でした。
多分、抜きつ抜かれしてたのでしょうね。(笑)
お互い、来年は8時間辺りでバトルしましょうね。
また、宜しく!
Commented by ナマケモノ at 2012-08-12 20:11 x
お疲れ様でした~
この時期に、この距離!スゴイ!過酷ですね!流石です!
毎年出たくなる気持ち、何となく分かります(笑)
Commented by nao-yamaniiku at 2012-08-13 09:51
ナマケモノさん

ご無沙汰しております。
是非、来年はご一緒に…
たぶん、ナマケモノさんに合っているレースだと思いますよ。
そろそろハセツネのコースに入らなきゃですね。
<< 奥武蔵ウルトラマラソン備忘録(... 2012年7月のこと >>

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
10月 8日(日)、9日(月) 日本山岳耐久レース71.5㎞
最新の記事
休足の休日
at 2017-11-23 21:22
UTMF当たっちゃった...
at 2017-11-21 21:17
リスク回避
at 2017-11-19 15:54
FunTrails 50k
at 2017-11-18 20:40
レース前日
at 2017-11-17 23:01
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ