nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
奥武蔵ウルトラマラソン備忘録(足のつる人)
c0206177_9594856.jpg

<鎌北湖22㎞ぐらい。ハリスポ様より>
昔のメッシュの大きいトライアスロン用のシャツ。スケスケのシースルーだぞ。

何がくやしいって去年の自分に負けたこと。
5㎞ごとのラップは今年も見過ごしてしまった時もあったけど、一応去年と比べられる範囲で見ると。
      
 
    <今年>      <去年>
20㎞地点 1時間50分49秒  2時間00分33秒  貯金9分44秒
35㎞地点 3時間31分56秒  3時間46分46秒  貯金14分40秒
50㎞地点 5時間23分46秒  5時間31分46秒  貯金8分00秒
60㎞地点 6時間31分17秒  6時間39分15秒  貯金7分58秒
70㎞地点 7時間40分42秒  7時間44分42秒  貯金4分00秒
ゴール  8時間36分20秒  8時間24分23秒  借金11分56秒

ケイレンしながらも35㎞地点では最大の14分40秒の貯金が出来たが、それ以降はケイレンも酷くなり、50㎞からは足も終了状態になり徐々に去年の自分に迫られる。
なんとか70㎞までリードするも北向地蔵からゴールまでの下りは、まったくスパート出来ず完敗。
35㎞から去年と同じペースならば8時間切れたかもしれない。
北向地蔵から元気なランナーにゴボウにされたけど、その中に去年の自分も居たのだ。
ムムム…くやしい~


『けいれんは、カリウムやナトリウム(塩分)といったミネラルが、汗と共に排出されたために体内のミネラルバランスが崩れ、筋肉の収縮と弛緩がうまくいかなくなった結果起きるものです。
 ナトリウムは、通常の食事をしていればほとんど不足することはありません。逆に、取り過ぎが心配されるほど(しかし、ハードなトレーニングなどで大量の汗をかいた時は補給する場合も)。しかしカリウムは意識して取らないと不足しがちになります。カリウムは、ある程度体内に貯蔵できるため、よくけいれんを起こすランナーは、日頃からカリウムを多く含む食生活を心がけましょう。』


って言うからバナナも前日、レース前、レース中に積極的に補給しているのに。
最近はドライフルーツも食べてるんだぞ。(旨くないけど…)
確かに塩分は血圧が高めなのでセーブしているけどね。

どうすればケイレン予防できるのか?
ハセツネ30kでもケイレン地獄。ハセツネは本戦もケイレン続き。
「そろそろヤツ(ケイレン君)が来るぞ、来るぞ」と恐怖の思い。
そして、やがてどこかしらピクピクし出す。
安全ピン作戦も覚えたけど何とかしゃきゃ。
c0206177_1023164.png

     ここに駆け込むか?


さて、学生が夏休みに入り、日中、電車の中に子供たち、地方からの東京見学のファミリーも多い。
来週あたりから夏休みに入る企業も多いようだけど、自分の夏休みは今のところ「ナシ」。
今週、来週の土曜日も仕事。そうだ、来週の月曜日は土曜日出勤の代休。
まあ、でもこんなもん。
来週は、お盆なので通勤電車は楽だけどね。

オリンピックはサッカーだけ見ている。
深夜の時間帯なので早朝のランは休業中。
オクムの疲れもあるけれど、そろそろ走り始めたいところだけど今朝もVSメキシコのため走れず。
今日の深夜はサッカーがないので明朝から始動だっ!
気がつきゃ、ハセツネまで2ヶ月切ってしまった。
やべ~ぞ。


日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2012-08-08 18:56 | レース備忘録 | Comments(2)
Commented by nozomipapa at 2012-08-09 08:27 x
少々ごぶさたしてしまいました。
昼は仕事、夜は五輪観戦の連続で、ほとんどPCを触っていませんでしたが、その間にもモリモリ走られていますね~。
奥武蔵完走、おめでとうございます。この灼熱地獄の中で、見事なタイムです。
この程度の時間差は、気候・気温の差もあるので、「去年の自分に負けた」とも言えないのではないでしょうか?
秋に向け、痙攣が緩和されることを祈ります。
Commented by nao-yamaniiku at 2012-08-09 22:07
nozomipapaさん

やはりオリンピック三昧だったのですね。(笑)
nozomipapaさんのライフスタイルですね。
まあ、ケイレンとは上手く付き合うしかないですかね。
<< 奥武蔵ウルトラマラソン備忘録(... 奥武蔵ウルトラマラソンに完敗(... >>

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
7月
9日(日)
トレニックワールドin外秩父約50㎞

10月
8日(日)、9日(月)
日本山岳耐久レース71.5㎞
最新の記事
935その後
at 2017-07-23 20:22
予定は未定
at 2017-07-22 19:10
ツールドフランス
at 2017-07-20 21:26
夏か...
at 2017-07-19 21:34
ガーミン935
at 2017-07-17 21:55
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ