nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
三たび富士山へ!
今週の仕事は外に出歩くことが多くなんとなくバテ気味。
昨日の土曜日はランもお休みで仕事へ。
前からの計画で、今日は、富士山に行くつもりだったけど、近くを走るか、なんて思ったり。
でも、どうせ撃沈するんだったら富士山の方がいいでしょ、ということで帰宅後仕度をする。

起床時間は2時。
たしかに目覚ましは鳴ったけど「あん?目覚ましの時間を間違えたか?」なんて。
スッーと寝込みそうになったけど、慌てて飛び起きる。
あぶねぇ、でもいつもこんな感じかな。

出発は2時20分。
途中、コンビニで行動食のパンとジュースを買う。
ここで、昨夜作っておいた弁当を持ってくるのを忘れたのに気がつく。
絶対、何か忘れるなあ。
仕方ないので富士吉田で焼肉セットなりを食べて満腹。
「さて、帰るか?」なんて思ったり、この時点のモチベーションは最低。

c0206177_1357246.jpg

馬返しからスタートは4時5分。
今日は、心拍数を150こえないようにしょうね、とお約束。
真っ暗な中、ハンドライトを頼りに進む。
馬返しの車の数からこの時間に登っている登山者は皆無かと思ったが、3組ほど追いつく。
みなさん、若者達。いいねぇ。
40分ほどで辺りは明るくなり佐藤小屋の手前で日の出を迎える。
あ~あ、弁当を忘れなきゃ6合目あたりで綺麗な日の出が見れたのに…
c0206177_141429.jpg

c0206177_141377.jpg

c0206177_142779.jpg

佐藤小屋まで1時間4分。
前回より2分ほど早いぞ。
これでご機嫌になって来た。
c0206177_144161.jpg

しっかり山頂も見えるしね。
まあまあの天気。

さて、ここからは登山者も多くなってくる。
でも、まあ無理せずゆっくり進む。
心拍数を守っているけど、ツアー登山者を抜かす時は心拍数が160近くになってしまう。
しかも気をつけないと身体が当たってしまう。
一応、自分の方がここでは強いので、「強いものが弱い者を敬う」という精神で迷惑をかけないように先に進む。
しかし、今日は、昨日の悪天候で延期した方も多かったのか登山者は前回より多かった。
8合目の岩場で数珠つなぎ。
9合目以降も数珠つなぎ。

でも、オイラの調子は良かったりして…
なんか、快調。
ザックがなければ走れたりして、なんてウソ。
でも、フラフラすることなく3200m超えても全然平気だった。
シューズは、サイズの小さいハイランダー。
まだ、ソールがしっかりあって登りにはいいかも。

そして山頂へ。
佐藤小屋から2時間9分。
馬返しから3時間13分。
前回より18分も早いぞ。
c0206177_14134093.jpg

山頂の山小屋は大渋滞。
火口で休憩。
あまりお腹は減っていなかったけどパンを食べる。
c0206177_14144426.jpg

今日もいつもと同じウェア。
風があり寒かったので、お鉢巡りにはジャケット着用。

c0206177_1417991.jpg

UTMFではあの河口湖をスタートした。
c0206177_14172850.jpg

山中湖と石割山方面。
あのあたりのコースは良かったなあ。
c0206177_1428011.jpg

駿河湾と伊豆半島。
c0206177_14285547.jpg

頂上をバックに記念撮影。
c0206177_1502834.jpg

たぶん天子ヶ岳方面。
苦労させられたぜ。
c0206177_1432143.jpg

八ヶ岳。
c0206177_14321552.jpg

南アルプス。
来週、行けるかな?
c0206177_14341242.jpg

毛無山あたり。
オイラにビビって姿隠しやがんの。
いつかお前をもて遊ばなきゃ気がスマン!
UTMF&STYに出た人はみんなそう思っているに違いない。
お鉢巡りはゆっくり46分ほど。

そして下山。
今日は、昨日の雨が砂塵を濡らしたのかほこりがたたない。
しかし、登山者が多いいぞ。
今までの富士登山で一番多いいいかも。
途中のトイレではこんな感じ。
c0206177_14441199.jpg

なにかのキッカケがあればみんな休んで渋滞してしまう。
しかし、自分も小さなシューズで両方の親指が痛くなってきた。
c0206177_14454571.jpg

例のシェルター。
シェルターを通りましょう。
c0206177_1446143.jpg

でも、3つ目のシェルターは誰も通らず…
シェルターに段差があってみんな敬遠するみたい。
でも、外は落石があるぞ。
佐藤小屋まで57分。
意外と早く着いたのにはビックリ。
でも、ここから馬返しまでは、親指の痛みもありゆっくり下る。
馬返しまで43分。
トータル行動時間は5時間57分だった。
時間は、10時20分。よしよし。

帰りは、富士登山でのマイ定番のカップ麺を食べる。
うまいなあ。
12時には家に着いちゃった。
忘れた弁当を食べて本日の任務完了。




日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2012-08-19 14:02 | トレイルラン(その他地域) | Comments(4)
Commented by ナマケモノ at 2012-08-19 21:07 x
富士山いいですね~
お疲れ様でした。 僕もいつか行ってみたいです。
naoさんは今年3回目ですか~? スゴイ
Commented by nao-yamaniiku at 2012-08-20 15:41
ナマケモノさん

こんにちは。
ナマケモノさんのご自宅からでしたら須走登山口ですかね。
早朝でしたらナマケモノさんの走力なら午前中で楽勝ですね。
一度行って見てください。
なかなか面白いですよ。
Commented at 2012-08-21 11:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-yamaniiku at 2012-08-21 16:16
鍵コメさん

ありがとうございます。
連絡しますね。
<< 筋肉痛中… ポケモンスタンプラリー >>

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
10月 8日(日)、9日(月) 日本山岳耐久レース71.5㎞
最新の記事
ランナーの旅行
at 2017-10-21 23:37
夏休み中
at 2017-10-19 23:13
静養中にUTMFの手を上げた
at 2017-10-17 23:26
奥武蔵の山へ
at 2017-10-15 17:55
運動会
at 2017-10-14 21:47
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ