nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
八ヶ岳スーパートレイル100マイルのレースウェア・装備検討中
今朝は、意気込んで暗いうちにヘッドライトを点けながら、野山北公園のトレイルに行ったが1キロちょっとで滑ってしりもち。
お尻を強打。
たちまちやる気がなくなり帰った。
まっ、雨模様だったので朝の出勤の段取りもあるしね。
この2ヶ月ほど、故障してからというものほんとにうまく行かないなあ。



気になる八ヶ岳スーパートレイル100マイルレースの装備について。
とにかく寒さが心配。
夜間、早朝は0℃ぐらいまで気温が下がりそう。
ウェザーニュースによると、野辺の今週の最低気温は、0℃とか、-3℃なんて予報が出ている。
こりゃ寒い。
スタート時の5時ごろは首都圏から来るわれらには、相当な寒さとなるだろう。
まだ寒さ慣れしていないからなあ。

とりあえずスタート時のレースウェアは、

上から
防寒用のニットキャップ
フラッドラッシュスキンメッシュ
長袖
Tシャツ
トレントフライヤー(雨天時と兼用)
手袋
アンダーパンツ
タイツ
ランパン
ソックス
アディゼロxt3

こんな感じかなあ。
5時スタート時は、冬の早朝に走る恰好。
日中、どれくらい暖かさを感じるかな。
寒さが多少和らぎ快適に走れる時間帯は、8時から17時の9時間ぐらいか。
そうするとレース全体の2/3は薄明り、夜間の寒い時間帯での行動となりそう。
ますます気持ちが沈む…


持参の装備は今のところザックはスティミュラス(5リットル)。
必要装備に水2リットルとあるけど…
水はこんなには要らないよな。
ハセツネみたいに、42㎞先まで水の補給がないわけでなく、スタートして早くも9㎞地点でエイドがあるのだから、1リットルもあれば十分だと思う。
というか、必要装備に水は要らないんじゃないかな。
そんなに水を摂取する気温じゃなさそうだし。
この手のレースに出る選手は、十分経験を積んでいるはずなので主催者は選手任せにすればいいのでは。

食料もエイドを当てにしてジェル系を5本ほど。
ジップロックを持って必要ならエイドで食料をもらって入れておく作戦。

エイド間の最長区間は、「大会概要」で見ると第3エイドから第1関門までの21㎞。
でも、応援マップのエイドには「天女山駐車場」なるエイドが、第3エイドと第1関門の間にあるのだが…
どっちが正しいの?
でもこの時間帯は明るいうちだし、まだ33㎞から54㎞地点で少しは元気なころだろうから、あまり心配することはなさそう。

その他、疑問を言えば、コンビニ利用はいいの?、自販機利用は?、コース上でエイド以外の場所での私設エイドはいいの?等いろいろある。
私設エイドがOKならザックの中が空でもいいかも。
舗装路、林道が多いこのコースなら元気なトレイルランナーが私設エイドにいれば、5~6㎞ごとにエイドが現れることが出来るんじゃないかな。
ポールや防寒着をもらったり、雨天時での対応、暖かい食べ物・飲料とか、いいね。
公平じゃないけどね。
ウルトラ距離でのトレイルレースのエイドやペーサーについては、疑問に思うことがある。
でも、その辺はまたいずれ...
今回の大会の様子を見てから。


あとは、ライト類、電池、鈴、ホイッスル、ファーストエイドぐらい。
それと、もちろんミニホッカイロ。
防寒着はスタート時に着ているトレントフライヤーを兼用。
でも、直前にウインドブレーカーを重ね着用にザックに忍ばせるかも。

デポジットの場所は約110㎞先の八千穂レイクとのことだけど、ずいぶん遠いいなあ。
これが、スタート時の持ち物を悩ませる。
前のブログに到達時間は15~16時間ぐらいなんて偉そうなこと書いたけどスミマセン。
18時間ぐらいかかりそうです。
そうすると深夜の23時ごろの到達。
もう2レースぐらいの時間を経過しているので「今さらいらねぇや」状態かも。

一応、ポール、ダウンジャケットなどの防寒着、食料、電池とか用意。

とあれやこれや検討中。
まだ、少し時間があるのでレースウェア、装備の決定版は改めて来週にでも掲載予定。


今週の寄居ロゲは一応、八ヶ岳と全く同じ装備で出場する予定
使わないけどライト、電池も持参。
当然、ポールの練習もするよ。
両手がふさがりロゲ地図を見るのが面倒だけど、今回のロゲは仕方なし。





日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2012-10-23 20:01 | 100マイルレース | Comments(0)
<< 八ヶ岳のそばを通ってきた ご近所トレイルコースのシーズンイン >>

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
10月 8日(日)、9日(月) 日本山岳耐久レース71.5㎞
最新の記事
夏休み終了でUTMFの抽選のこと
at 2017-10-23 21:12
ランナーの旅行
at 2017-10-21 23:37
夏休み中
at 2017-10-19 23:13
静養中にUTMFの手を上げた
at 2017-10-17 23:26
奥武蔵の山へ
at 2017-10-15 17:55
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ