nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
八ヶ岳タイムを考えた
UTMFは15時というスタートだったので、二晩寝ないで行動できるか?という睡魔との戦いにビビッていた。
でも、制限時間は48時間もあったので、もし寝たとしても完走だけは出来ると思っていた。
実際、レースでは小人やらおばあさんやらの幻覚を見ながら、ボーっとしていたけど寝ることはなかった。
なんとか36時間ギリギリに切ってのゴールだった。
だけど寝てしまったら40時間オーバーだったでしょう。
40時間以上のタイムの選手は睡眠を取った方が多いいみたいなので、そういう意味では、出場選手の走力に差はなかったと思う。


八ヶ岳は、林道、ロードが多いといっても累積標高7250m。
制限時間30時間。
1時間で5.37km。
これって結構たいへん。

それに寒さが加わる。
エントリーした時期は、まだ暑い夏だったので、寒さのことはまったく考えなかった。
というより涼しくて走りやすいんじゃない?なんて軽く考えていた。
しかし、レースが近づくにつれどうやら真冬並みの寒さの中、一昼夜進まねばならないということが判明。
天気予報では、今週末の野辺山の最低気温は-2℃~3℃だってさ。
最低標高1000m、最大標高2100mじゃどんだけ寒いの?

頭の中で昨シーズンの厳寒の早朝ランや山行きの恰好を思い出そうとするけど、どうもイメージが湧かない。
とりあえずファイントラックを首から下は用意した。
フラッドラッシュアクティブスキンのロングスリーブとタイツ。
借り物でパワーメッシュグローブ。
さらに本日お買い上げ、スキンメッシュソックス。
今シーズンの冬の山行きにも活用しなきゃ。
まあ、効果のほどは、またレース終了後にでも記事にするでしょう。



今日は、橋本まで行く用事があったので、新宿から45分間の車中は想定タイムを考えた。
詳細コース図っていうPDFは文字が小せぇ。
こんなオッサンには判読するのはたいへんだよ。
山と高原地図を見比べながら区間コースタイムを考える。
目が疲れて電車なのに車酔い寸前。
途中、めんどくさくなって「もういいや」で出した答えは、
こんな感じ。

スタート~第一関門(54㎞)   8時間
第一関門~第二関門(96㎞) 15時間30分
第二関門~第三関門(145㎞)27時間
第三関門~ゴール(161㎞)  29時間
1時間で5.55㎞。
難しいかなあ。

でもどお?
当たらずも遠からずというとこかな。

だけど、今のところ完走は五分五分というところ。
ここのところの走りを考えると自信なし。



*車中泊にしようと思ったけど、寒くて寝れないかも知れないので、昨日宿を取った。
蓼科あたりはリゾート地のため宿はお高いので、茅野駅そばのビジネスホテル4200円也。
レース日は3時ごろチェックアウト予定。


なんでもいいから早く終わんないかなあ。
すでに気も疲れたし金策も尽きたぜ。



日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2012-10-30 21:18 | 100マイルレース | Comments(6)
Commented by 新撰組 at 2012-10-30 22:04 x
寒さは・・・恐ろしいですね。低体温怖い。
私も茅野駅近くの旅館です。ちの旅館。3,500円也

駅からの交通手段ありますか?
仲間とレンタカー借ります。
Commented by nao-yamaniiku at 2012-10-31 09:02
新撰組さん

おはようございます。
いよいよ近づいてきましたね。
なんか今回は走力以外に身体の耐久性能力を試されそうですね。
寒いのは苦手なので…

ホテルからはクルマでスタート場所まで同宿舎の方と向かいます。
とにかく新撰組さんの健闘を祈ります。
Commented by HAL at 2012-10-31 20:08 x
いよいよですね。
自分は1CP8:20、2CP16:00、3CP25:00を予定しました。
夜明け前の大河原峠はとても寒そうなので兎に角食べて動くことを考えています。それで2CP〜3CPがnaoさんより早い。でもどのあと陽だまりのトレイルで仮眠するつもりです。
Commented by nao-yamaniiku at 2012-11-01 09:03
HALさん

おはようございます。
まあ、タイムの方は自分もわかりません。
あまり自分の目標タイムに縛ることも縛られることもなくいきたいと思います。
とにかく動き続けるようなペースで行かないとですよね。
周りに惑わされることなく自分の世界を楽しみます。
Commented by 新撰組 at 2012-11-01 13:31 x
私はまだウルトラ・トレランの経験値が絶対的に少ないので、完走に撤します。とにかく動き続けること。
朝、荷物をまとめてみましたが、海外旅行並みの荷物…。
Commented by nao-yamaniiku at 2012-11-01 17:30
新撰組さん

確かに、ありったけの防寒着とか持ってちゃいますもんね。
もう、どこに何があるかわかりません。
今日、帰宅したら整理です。
<< 2012年10月のこと フォトロゲ寄居 >>

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
10月 8日(日)、9日(月) 日本山岳耐久レース71.5㎞
最新の記事
駅伝マン
at 2017-08-17 22:12
雨が続く、ランも続く
at 2017-08-16 22:19
8月15日
at 2017-08-15 22:07
夏休み終了
at 2017-08-14 21:02
浅間峠撃沈編
at 2017-08-12 20:50
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ