nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
Start Over
c0206177_1710193.jpg


先週の3連休は各地でホビーレーサーたちの大きなマラソン大会でしたね。
驚いたのは、富士山マラソン。
なんと5000人ものランナーが交通渋滞のため、スタートに間に合わないという前代未聞の出来事があったよう。
先代の「河口湖マラソン」から参加人数を倍近くにして、パワーアップしたはずの「第一回富士山マラソン」。
多摩に住んでいる自分も、クルマなら通常、1時間半もあれば会場に着くはずなので、エントリーしていたら5000人の中に入っていたに違いない。
しかし、スタートに立てなかったランナーのほかに、スタートしたとしてもギリギでレースどころではなかったランナーも多数いたはず。
せっかくレースのために準備してこられたのに無念さの心痛お察しいたします。



さて、自分の方は、相変わらずタラタラジョグが続いている。
だけど、ようやく昨日(27日火)、今日(28日水)の2日間のジョグの様子だと、左足のハムストリングスはだいぶ治まって来たよう。
先週までは心拍数110台を意識してのジョグだった。
この2日間は120台まで上げてみた。
左足のハム君の疼きはない。
そろそろ始動出来るかな?

キロ6分後半のジョグを続けていると、そのペースが摺り込まれて来る。
なんとなくこのペースでお腹いっぱいな気がして、キロ4分台なんてとてつもなく速いペースで「オレには無理」なんて思ってしまう。
焦りを感じながらのジョグなのだ。


今週はもう少しだけ我慢してゆっくり走って、週末あたりから徐々に上げて行こうと思う。
もちろん、タイムでなく心拍数管理で。
徐々に心拍数を上げて違和感あれば止めること。
少しぐらい痛くなっても走り続けてしまうのが、ランナーの悪癖なんだよなあ。
ここは大人の対応をしよう。



来年は今のところ青梅マラソンしかエントリーしていないので、まずは青梅目標でロード練習開始だ。
その結果を見て来年、久しぶりにどこかでフルに挑戦してみようかとも思う。


プチ禁酒(節酒)の方も今日で1ヶ月経過です。
飲み会をキャンセルしたりで、どうにか週5日の禁酒生活を続けている。
だけど習慣を変えるのは大変!
「飲みたい」という葛藤の日も多い。(下戸の方にはわからんだろうなあ)
こればかりは、あまり自信がないよ。
もう少しがんばってみる。


とにかくStart Over だ。
c0206177_17105557.jpg


日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2012-11-28 21:07 | トレーニング全般 | Comments(6)
Commented by tsune at 2012-11-28 22:23 x
プチ禁酒続いてますね!私はつくば後に気が緩んでしまって反省しています(苦笑)
私もロングやトレイルばかりで、スピードに自信がなかったのですが、徐々に上げていこうと思ってます。
お互い頑張りましょう!
Commented by nao-yamaniiku at 2012-11-29 08:37
tsuneさん

いやいやたいへんですよ。
ようやく少し慣れたかな?というところですが、これからの2週間は忘年会シーズン最盛期ですからね。
どうなるかわかりませんが、ヘンに楽しんでいますよ。

tsuneさんは、つくばは練習期間がないのに凄い快走じゃないですか。
ガンガン飲んでて下さい。(笑)

武田ではよろしく。
ここは楽しんで走ります。
Commented by kojiken at 2012-11-29 10:05 x
お酒のそんなに好きでない私も、大好きな甘いお酒の誘惑を絶つのは苦痛でした〜。適度に呑んで頑張りましょう〜っw。
Commented by tsune at 2012-11-29 12:24 x
こちらこそ、宜しくお願いします。
武田は初めてなので楽しみです。人気大会ですものね。私も景色を楽しみながら走ろうと思っています。
Commented by nao-yamaniiku at 2012-11-29 14:16
kojikenさん

こんにちは。
kojikenさんの一年間?の禁酒生活は刺激になりましたよ。
まあ、こればかりは自信がないのであまり大風呂敷は敷けません。

最近、お家から出ないみたいですね。
スポーツ店よりユザワヤとか手芸のトーカイですかね。(笑)
Commented by nao-yamaniiku at 2012-11-29 14:20
tsuneさん

武田の杜でお会いしましょう。
風邪を引かないように気をつけなきゃ、ですね。
当日、
宜しくお願いします。
<< ファイントラックの対応は早かったです トラウマの奥武蔵 >>

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
7月
9日(日)
トレニックワールドin外秩父約50㎞

10月
8日(日)、9日(月)
日本山岳耐久レース71.5㎞
最新の記事
3年...
at 2017-07-24 22:04
935その後
at 2017-07-23 20:22
予定は未定
at 2017-07-22 19:10
ツールドフランス
at 2017-07-20 21:26
夏か...
at 2017-07-19 21:34
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ