nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
第4回武田の杜トレイルレース
c0206177_7385766.jpg

危うくサルをひきそうになった。
鴨沢からは、タヌキ、イタチ、ウサギが道路の脇をウロウロしている。
途中、同日開催の御嶽駅横を通る。
まだ3時過ぎなので誰もいない。(当たり前か)
来年は「みたけ」にしようかな…なんて。

なんか、口がニンニク臭い。
昨日の焼肉だ。
レースの前日に米を食べず、肉ばかり食べるのはダメだろうね。

柳沢峠に近づくと金曜日に降ったらしい雪が残っている。
道路もところどころで凍結。
柳沢峠付近の気温は-9℃の表示。
「ウソだろ…」
柳沢峠の標高は1472m。
ちなみに今日のレースの最高標高は要害山の770m。
もう少しクルマの量が多いと思ったがほとんどなし。
あとでtsuneさんに聞いたら中央高速~大月~20号もストレスなく走れたとのこと。
完全に選択ミス。


自宅からピッタシ3時間で会場に着く。
まだ、5時半になっていなかったので、トイレに行こうと思い、単身赴任時代良く通った緑ヶ丘スポーツ公園でしばらく待機。

6時過ぎに会場の武田神社に行く。
受付は6時半から。
駐車場の相川小学校のグランドはすでにクルマでいっぱい。
やはり中央高速が不通のため、みなさん早めに行動したようですね。
c0206177_7401523.jpg

c0206177_7404239.jpg

神主さんの安全祈願。
このレースならではです。
なんとなくモチベーションがないままスタートを待つ。
レース前後に「寒い」との声があったが(武田神社-3℃)八ヶ岳を経験した身にとってさほどでもなし。

c0206177_7411252.jpg

地元のアズさんは応援。
いつも走っているのであえてレースでは…とのこと。
そうだよね。
c0206177_7425339.jpg

相変わらずザックがデカイばななさん。
c0206177_7434479.jpg

tsuneさんとはスタート直前に会えました。
良かったです。

8時スタート。
スタートと同時にtsuneさんはサーッと先へ行ってしまいました。
自分は、というと左足のハムと相談しながらのラン。
徐々に心拍数を上げて行くけど大丈夫そうか。

なんとなくペースの合う集団で進む。
しかし、5㎞ぐらいでハムが疼く。
でもこの頃になるとペースがつかめて来たので構わず進む。
c0206177_8354476.jpg

アズさんより頂きました。

要害山(770m)の登りも今日はいつもより力強く登れたかな。
拍子抜けするぐらい早く頂上に着いてしまった。
要害山を登りながらジャケットを脱ぐ。

要害山から下ると第一関門までは平坦なトレイル。
心拍数162ぐらいで走る。
このあたりでは前後に選手がばらけて、ほとんど一人旅が続く。

もうすぐ第一関門というところで、いきなりコケてしまう。
結構、スピードが出ていたので派手な転びかただったぞ。
瞬間に左右のフクラハギが攣りそうになる。

第一関門を過ぎて、昔よく登った白山の登りではスピードを出したいが、出すとケイレンしそうになる。
それでも人を抜かしながら登る。
今日は力はあるぞ。
c0206177_80131.jpg

冬型が強いのか南アルプスは雲がかかっていた。
でも、このコースの景色は最高!

千代田湖を過ぎるととうとうフクラハギがケイレン。
安全ピンでツンツンしてたらイタさんが抜かしていった。
今日は安全ピンが活躍。
イタさん、だいぶ力をつけたようで、さすが若者、たのもしい、いいねぇ。

ここから武田の杜公園は、だましだましのラン。
フクラハギに続きハムも爆発。
「イテテ、イテテ」の声を上げながらがんばる。

ようやくゴール。
最後の方はわざと時計を見なかったが、感覚的には3時間半を切っていると思った。

タイムは、3時間34分15秒。
あらま?
でもいいや。
今日は心拍数AVで161出せたのが収穫。
これだけ心拍数を上げたのは何か月ぶりだろう。

しかし、このコースは走れる。
休めるところのないコースだよ。
オッサン向きではないな。
累積標高は約1700mほどだった。

ゴール後はホウトウも食べず(いつもゴール直後は食べたくない)さっさと着替えて12時のマイクロバスへ。
帰路のことを考えるとゆっくりしてられない。
バスで再びイタさんと会う。
ちょろ支部長に連絡して山行の計画しようか、なんて話した。
c0206177_8121051.jpg

12時半に出発。
再び柳沢峠越え。
帰路の道も空いていて15時半には自宅着。


日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2012-12-10 05:20 | トレイルレース | Comments(2)
Commented by tsune at 2012-12-10 12:24 x
お疲れ様でした。無事に帰れたようで何よりです。私もソッコー(ほうとう、温泉は頂きました)で帰路につきましたが、スイスイ流れてましたよ。特に中央道に乗ってからはガラガラ。河口湖経由も考えていたのですがね。このコース、走れるだけにキツイです。写真ありがとうございました。早速ブログに追加させて頂きました。
Commented by nao-yamaniiku at 2012-12-11 14:53
tsuneさん

お会いできて良かったです。
さすがに自分より30分近くも早くゴールしたのには脱帽です。
また、宜しくお願いしますね。
<< 進路変更 武田の杜トレイルレース、目標タ... >>

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
10月 8日(日)、9日(月) 日本山岳耐久レース71.5㎞
最新の記事
駅伝マン
at 2017-08-17 22:12
雨が続く、ランも続く
at 2017-08-16 22:19
8月15日
at 2017-08-15 22:07
夏休み終了
at 2017-08-14 21:02
浅間峠撃沈編
at 2017-08-12 20:50
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ