nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
バイクが壊れた
先週の土曜日、翌日が武田の杜トレイルレースなので、久しぶりにロードバイクで30㎞ほど軽く回してやろうと思い、準備万端で乗ってみると…

なんとリアのギアチェンジが出来ない。
右のデュアルコントロールレバーが作動せず。
カチカチというギアの入る音すらしない。

ロードバイクでリアのシフトが出来ないと乗っている意味がない。
仕方なくクルマに積んでディオスに向かう。

見てもらったが、STIの部分は分解出来ずということらしい。
そういえば昔、そんなこと聞いたことがあったっけ。
要は、劣化して役目は終えたらしい。
結局、交換ということに…

しかし、自分のアルテグラは9段変速。
今の上位機種は10段変速が当たり前。

結局、9段変速はSORA(ソラ)までグレードを落とさなければならない。
ぜ~んぶ取替えてニュー・アルテグラにするか、STIの部分をSORA(ソラ)にするか…
全品取替えは軽く10万円以上はかかるので選択の余地はなし、STIの部分をソラへ。

ソラは、デュラエース ⇒ アルテグラ ⇒ 105 ⇒ ティアグラに続きシマノの5番目のグレード。
といっても、それでもセットで取替えれば何万円もかかる
代物。
自転車は高いのだ。

しかしなあ、ソラかよ…
なんて言っても仕方なし。
どんなに高いバイクだって一番重要なのは、人間のエンジンとスキルなのだ、と言い聞かす。
まあ、ここ数年、ほとんど乗っていないので実力の程は下位グループなのでいいさ。

久しぶりに他のバイクをじっくり見ると、自分のヤツは見劣りするなあ。
お前もオレと同じく歳をとったんだなあ。
まったく今のバイクはカッコいい。

でもショップさんは「こういうのも味があっていいですよ」と慰めてくれる。
「味がある」っていうことは、レトロ、古いということだよな。

まずは、入院させて退院を待つしかない。
ヤツが戻ったら、定期的にちゃんと乗ってやろう。


と思いつつ自宅に帰ってバイク用品をいろいろ探し出す。
ウェア、シューズは無事。
シューズもだいぶくたびれているけどね。

しかし…
ローラー台が回らない。
いろいろいじくったがどうやら、もうダメみたい…
この時期、ローラー台じゃないと朝は寒くて走れないよ。
でも、これも3万円ぐらいはするからなあ。
買えんよ。

さらに…
ギンギンに空気が入る空気入れも中が錆びているみたいで作動せず。
潤滑油を差し込んでも動かず…

トドメは、メンテナンススタンドがもげた。
まあ、これは安いからいいけど…

なんだかなあ。
ついてないよ、まったく。
やはり道具は使わないとダメになってしまう。

結局、当地の燃えないごみの回収は、年内最終は12月10日とのことなので、ローラー台、空気入れ、メンテナンススタンドをバラしゴミ袋に入れて捨てたとさ。

レースの前の日に何してんだよってことだよ。
ホント、何もかもさえない12月なのだ。
そうだ、しかもその日は誕生日だったんだ。
ヤバいぞ、危険な一年になるかもしれない。

そんなわけでもないけど、安物のピストバイクで平日の朝、手先、足先が限界になるまで乗っている。
だいたい45分から60分ぐらいが限界。
手先、足先以外の身体の部分はなんとか大丈夫だけど。
一番寒い時間帯だから辛いぜ。
真っ暗だし、でも、交通量は少なく走りやすい。
しばらく苦労してやるさ。


そして、その先にあるのものは… …まだ言えないな。



日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2012-12-12 21:48 | 最近のこと | Comments(0)
<< ゴン中山 進路変更 >>

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
10月 8日(日)、9日(月) 日本山岳耐久レース71.5㎞
最新の記事
山ランは難しい
at 2017-08-21 21:41
日の出山ラブ
at 2017-08-20 21:30
不調...
at 2017-08-19 20:35
駅伝マン
at 2017-08-17 22:12
雨が続く、ランも続く
at 2017-08-16 22:19
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ