nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
体重と酒
バイクも壊れたけど、体重計も壊れた。
これもどうやら修復不能なので捨てた。
従って、現在の体重は不明。

最後に測った12月5日は60.4㎏だったけど、今は感じとしては62㎏ぐらいありそう。
節酒中のはずも、さすがにこの時期は忘年会、飲み会が多くなっている。

体重は八ヶ岳以後から毎朝、計測していた。
節酒、食事内容をメモ書き、毎日計測の3点セット。

食事内容のメモ書きは、以前「書くだけダイエット」なるもので自分の会社の30代の身長165㎝、体重105㎏の男子が実践。
あれよあれよという間に、体重は68㎏へ。実に37㎏減。
という実績を残しているのだ。
本人は、たいしてダイエットがキツクなかったようで、「いつでも出来る」という安心感からか見事にリバウンドしてしまった。

しかし、この毎日の食事内容を書いて痩せるということに興味を持ち、以前、かなりしつこく彼にインタビューしていたのだ。
やってみると、確かに自然と食事調整をする意識が出てくる。
朝は、だいたい食事内容は決まっているけど、「今日の昼は控えるとか夜のコメは抜き」とかその日の食事予定の目標?かな、大まかな計画と実践が出来てしまう。


結果的に節酒が良いのか、書くだけダイエットの効果か、八ヶ岳100マイルの一日前の体重は63.8㎏だったけど、11月下旬から12月上旬ごろは、60.0㎏台を維持。
もう、一歩でアンダー60㎏のところまで来ていた。


しかし、節酒、書くだけ、毎日計測の3点セットにどれか不具合があるとなんとなく流れてしまう。
体重計が壊れたと同時に飲み会も多くなり、食事量も多くなる。
12月5日以降はピンチなのだ。
今日も忘年会だった。
大きな会だったので、なんとか途中DNFして逃げ帰った。

まだ、来週2回、再来週2回の忘年会が待っている。
忘年会の日以外は平日飲まないぞ、と誓っているが果たしてがんばれるか。
あとは、体重を測るだけ。
こちらもどうなっているのだろうか?
ズボンのベルトの位置は変わらないが(ホントか?) なんとなく横腹の肉が気になるぞ。


ということで今週末の最大の目標は、体重計を購入することなのである。


*来年1月の新年会の予定も景気が悪いクセにすでに7回も入っている。毎年のお約束の新年会もまだ入りそうなので10回は超えるだろう…
何かと入用なので、欲しかったあのランニンググッズの購入は延期。007.gif
しかも、予定しなかったバイクの修理代もかかる…008.gif
まったく早くも新年早々、身体とお金が共倒れ決定だよ。



日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2012-12-14 23:36 | 健康管理 | Comments(0)
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