nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
年配者にリスペクトを
今週は、超早い出勤なので早朝練習が出来ていない。
いい季節になって来たんだけど。
わずか2.5kmしか今朝も走れない。

先日、北千住に行った時のこと。
北千住駅の西口はローターリーあり駅ビル・大商業施設もありで都会的な賑わい。
しかし、西口は一転して「学園通り」とかの古くからの商店街となっている。

西口に用事があったので、改札口を出て地上までの長いエスカレーターを下る。
すると自分の前にいた年配の女性が、エスカレーターの降り口でUターン。
「なんだ?危ないなあ」と思って振り返っていると、その女性はつえを突きながら階段をおぼつかない足どりで降り始めた。

すごく心を痛めた。
エスカレーターのスピードが速すぎて、その方は乗れなかったのだ。
う~ん、ダメだぞオイラ。
申し訳なくて後ろを振り返りながらエスカレーターを降りた。

最近、商業施設でも極端にエスカレーターの遅いところがあるが、「遅ぇなあ」なんて思っていた。
エスカレーターは超遅でもいいや。
元気なヤツは階段を歩けだよな。
まして、山を走っているヤツなんかほっとけってか。
エスカレーター、エレベーターは弱者のものだよ。

駅でもエレベーター待ちで、あきらかに元気なくせに、ベビーバギーや大きなトランクを持った人たちの前に並んでいる人がいる。
他人を敬う気持ちを持たなければ、人間としては失格だよ。
まして、日本人は他国の方々よりそういう心を持っているはず。
いわゆるそれが「日本人の誇り」だと思うのだが…


c0206177_11324645.jpg

上の写真は3月初旬、甲府に行った時の写真。
甲府駅から時間もあったので歩いて湯村温泉まで向かった。
奥に歩道橋があり、そこは横断歩道がない。
なにもこの場所だけでなく、都内でもよく見かける交差点。
したがって、渡るのには、交通ルールを守ると歩道橋を渡るか、いったん、横断歩道でこちら側に来て手前の横断歩道を渡らなければならない。

しかし、果たして年配の方が歩道橋の登り降りをするのか?
わざわざ迂回してこちらに来るのか?
足が弱っているのだぞ。
横断歩道のない道を横断するしかないだろう。
そんな場面で、年配者が横断中に車がクラクションを鳴らすの見たら、追いかけて車から引き摺り下ろしてブッ飛ばしてやるかも。
(まあ、ケンカの弱いわたくしのことだから、すぐに反撃されてしまうだろうが…)
と、ここのところいろいろ上手くいっていないので鬱積しているのだ。

歩道橋は学生とか守るためにあるのだろうけど、これからの時代は違うだろう。
しばし立ち止って、何回か信号を見ていたけど、歩道橋の下に横断歩道があっても、通行に問題はなさそうなんだけど…

いつか自分も衰える。
ヨボヨボでも外で歩き回りたい。
その時は、社会に優しくされたい。
年配者、弱者に対しては優しくしてあげたい。
健常者はどうでもいいよ。
疲れていて歩かせてもかまわないさ。

と最近そんなことをよく思うのは、ゴールが見え始めているからかな。
でもね。
最近、すっかり電車で座る派になってしまっているのはどうなのか。



日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-03-14 22:30 | 最近のこと | Comments(2)
Commented by しらちゃん at 2013-03-15 23:13 x
おひさしぶりです。今年はUTMFは出られますか? 私は落選したのでボランティア参加です。

若いくせして駅のホームへの上り下りでエレベーターを使う人がいますよね。たったのワンフロアーぐらい歩けよって思います。あのエレベーターは老人や小さな子どもをかかえた人のために設けたもの。乗りたきゃ、乗車賃払え。

横断歩道なしの歩道橋は日本の道路政策の貧困さをよく表していると思います。あ、そうそう、シャモニには信号がありませんでした。人が道路を渡ろうとしていると車が必ず止まる。本当はそれが正しいと思います。
Commented by nao-yamaniiku at 2013-03-16 08:25
しらちゃんさん

ご無沙汰しておりますが、ブログはいつも拝見しております。
この冬は、レース三昧でしたね。

UTMFは、やはり縁がありませんでした。
なんか、知り合いの方は女子を除いて男子は全滅状態です。

いったい、どういう人がレースに出るのでしょうか?
今回の方が主催者側が目指していたコースのようなので残念です。
<< フォトロゲ小田原 送電鉄塔を求めて… >>

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
4月
22日(土)ファントレイル名栗23㎞

29日(土)OTK(青梅から鴨沢)65㎞

5月
20日(土)〜21日(日)
トレニックワールド100mile
最新の記事
OTKの作戦
at 2017-04-27 06:22
病院検査は異常なし
at 2017-04-25 21:22
FTR名栗備忘録
at 2017-04-23 22:17
FTR名栗レース
at 2017-04-22 17:16
調子悪い
at 2017-04-20 20:48
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ