nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
ノー残業デー
ちょっと前の新聞にも掲載されていたけど、「ノー残業デー」を実施している企業は多いけど、忠実に守られている企業は30%ほどとのこと。
当然、私共の会社は、守られていない70%に入る。
さらに、「ノー残業デー」が守られていない企業の業績は、守られている企業に比べ悪いとのこと。
ドキッですな。

毎週水曜日は、「ノー残業デー」の日。
定時に退社しなければならないが、そんなのはどこ吹く風。
逆に「ノー残業デー」の日の方が、残業している社員が多かったりして…
形骸化された規則なのに、ソームのヤツらは毎週水曜日の朝になると、各部署に「ノー残業デー」のポスターを張りに来る。
最近、業務改善なんちゃらの委員もやっている(やらされている?)身なので、ソームに「誰も守ってないのに、ポスター張ること自体がムダな仕事なんだよ」なんて言ってみたり。

ところが、とうとう立ち上がったよう。
水曜日、は終業のチャイムが鳴って30分後には全消灯するという。
残る場合は、めんどくさい残業届出書なるべきものを出さなければならない。
しかも、届出書の枚数が多いと所属長の評価が下がるとのこと。
これは、ヤバいのだ。
これ以上評価が下がったら、エントリー費の予算が削減されること必至。
部下に届出書は、一切認めないことを通達。(自己都合のため)

実は、この制度は都合のいい場合もある。
夜のスイムが行きやすくなるのだ。
さもなければ、この時期なら明るいうちからビールが飲めるのだ。
ということで、毎週水曜日はスイムの日か酒飲みの日に決定。
とてもよろしい制度なのだ。

トレーニングの方は、主にバイク⇒ランの連続練習をしている。
バイクは、30~40㎞、ランは7~10㎞。
ランは、身の丈に合わないキロ4分台で走っているし、バイク+ランでトレーニング時間は、早朝から2時間以上かかるので、寝不足、疲労気味。

今週末は、土日ともトレーニング出来ず。
次の週は、TTRTGG(65km)があるので、6/23(日)のトライアスロンレースに向けての土日トレーニングは、もうありません。
トライアスロン練習は、平日の朝にやるしかない。
という日々です。



日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-06-05 22:17 | 最近のこと | Comments(4)
Commented by tsune at 2013-06-06 07:52 x
私もその記事読みました。
幸い弊社は30%の方で水曜日は比較的きっちり帰れるので、帰宅ランなどに充てています。また金曜日も基本ノー残業デーですが、こちらは私の部署に関しては強制力はないですね。
どちらにしても、練習時間が確保できるのは嬉しいですね。
Commented by nao-yamaniiku at 2013-06-06 19:21
tsuneさん

さすがですね。
帰宅ランは、荷物がたいへんなので、スイムにあてますよ。
といいながら、昨日の水曜日は飲みに行っちゃいましたけど...(笑)
Commented by kojiken at 2013-06-07 11:49 x
次の週は、TTR(65km)があるので…
TGGですからっ!!!
Commented by nao-yamaniiku at 2013-06-07 12:27
kojikenさま

大変失礼いたしました…
今、昼休み中にinoxさんの記事から水場の確認をしていました。
ふと見るとお怒りのコメントがっ!
<< 咳、腰痛、ハムスト痛 ここまでのバイクメンテナンス >>

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
10月 8日(日)、9日(月) 日本山岳耐久レース71.5㎞
最新の記事
日の出山敗退、まだ痛む
at 2017-12-17 20:20
プチ故障
at 2017-12-16 21:24
クリスマスが近づいたけど...
at 2017-12-12 23:34
みたけ山トレイルラン応援
at 2017-12-11 21:16
誕生日
at 2017-12-08 21:40
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ