nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
ゴミ拾いボランティア、早くも壁に…
7月1日(月)

c0206177_122494.jpg

武蔵村山市の緑地・公園ボランティアに6月から登録している。
担当は、プリンスの丘公園の整備。
整備と言っても枝の剪定とかもあるみたいだけど、自分にできることはせいぜい「ゴミ拾い」ぐらい。
自分と同じく、プリンスの丘公園に登録しているボランティアの方は、自分を含めて3人以上いるみたい。
ボランティアの定例会みたいのがあるみたいだけど、平日の昼間なので参加できず。
そのため、他のボランティアの方と会う機会はない、かも。
一応、緑色の「武蔵村山市緑地・公園ボランティア」の腕章をつけて活動する。

この公園は、元日産工場であのGTRが開発された地であったのだ。
自分にとっては、ここは武蔵村山病院と合わせた外周1㎞のランコースである。

リタイアされた方が、よくボランティア活動をされているが、まだ仕事も現役のうちに少しは世の人様のために、と思いボランティアに登録した。
まあ、ちょくちょく使わせてもらっているコースだし。

昔、20年以上前に走り始めた頃、よく多摩湖の周回コースに行ったけど、毎朝、走りながらコースのゴミを拾われている年配の方がいた。
おそらく当時70代ぐらいだったと思う。
そういう、姿を見て「いつかは自分も」と思わないわけにいかない。
真冬でも白いTシャツとランパンだった。
数年後、自分の方が仕事が忙しくなり、コースに通えなくなってしまい、気づいた時は、いつの間にかいらっしゃらなくなっていた。

ということもあったのさ。

とこらが、ゴミ拾いもやってみると、やはり大変だし、あとがめんどう。
人通りの少ない公園なので、夜中にやりたい放題なのだろう。
ペットボトル、吸い殻、弁当の空き箱…最近では花火のゴミがいっぱい。
活動日が、主に月曜日ということもあるのだろうが、燃える・燃えない・ペットの3種類のゴミ袋を持って行くがいっぱいになってしまう。

自宅から片道1.5㎞あり、最初はジョグで行っていたけど、帰りがたいへんなので、最近はピストチャリで行っている。


ゴミを拾いながら「一体誰のためにやっているのだろう?」と思う。
悔しいのは、夜中に食い散らかし花火で遊んだヤツら。
「ヤツらのためにやってんのかよ(怒)!」と思ってしまう。
ヤツら「捨てっぱなしにしても、下々のヤツが拾うさ」なんて思っているに違いない…
でも、夜中に出向いて、彼らに「ゴミは持ち帰りなさい」なんていう勇気はこれっぽっちもないし。
「くそっ!世の人様のため」なんて思えなくなる。
それに、トレーニングと同じく、一人ぼっちでやっているので寂しい。


ゴミを持ち帰っても、今度は、家の人たちから冷た~い視線。
そりゃそうだ。どこのだれが出したゴミかわからないから、余計汚らしく見えるらしい。

持って来たゴミは別にして、naoさんが管理。
それぞれ分別して、それぞれのゴミの日に出す。
おかげで、仕事用の手帳にゴミの分別日が記載されるようになったさ。
「カン」「ペット」「燃える」「燃えない」「金属・有害」とかとか。
慣れないうちは、手帳を見て「なんだこれ?」と思ったり。

分別も食い残しの弁当やアイスとかがあって、臭うしめんどくさいのだ。
大方処理が出来た頃、次のゴミ拾いの日が来る。
一週間か10日置きぐらいだけど、朝の貴重なトレーニング時間にも影響する。


あ~あ、もういやだいやだ。

ホント、なんでやっているんだろう?
偽善?変な使命感?
人間が出来てないオイラがボランティアするとこんなもんさ。

しかし、続けていくうちに見えてくるものがあるかもね。
と今日のところは言っておこう。




日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-07-01 22:46 | 最近のこと | Comments(2)
Commented by nozomipapa at 2013-07-08 09:54 x
相変わらず、バリバリトレーニングされていますね。
それなのに、公園のゴミ拾いボランティア、素晴らしいです。これからの暑い時期、なお大変ですね。うちの近所にも長年個人で路上のゴミ拾いを毎朝されてるご老人がいらっしゃいます。自分はその姿をいつも、感謝と共に間迎えて見送るだけで、本当に人間修養が足らないのを痛感しています。
Commented by nao-yamaniiku at 2013-07-09 08:25
nozomipapaさん

お久しぶりです。
ボランティアも登録しましたが、なかなか苦戦しております。
まあ、これも修行と思い、細々と続けていこうと思います。
<< 夏の予定 今日はLSD >>

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
4月
22日(土)ファントレイル名栗23㎞

29日(土)OTK(青梅から鴨沢)65㎞

5月
20日(土)〜21日(日)
トレニックワールド100mile
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ