nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
富士宮登山口から富士山頂
8月1日(木)

c0206177_8361433.jpg

昨日の7/31(水)は、休んで富士山へ行った。
なんせ、明日からの8月は休めそうもないから、月末なのに無理やりなのだ。

どうせなら8/3に通る富士宮登山ルートの視察をするしかない。
しかし、途中の中央道は雨模様だった。
マイカー規制で駐車場の水ヶ塚へ着いたのは7時半前。
ちょうど、7時半のバスが出るということで、慌ててバスに乗り込む。
c0206177_836485.jpg

心配していた天気は、5合目の登山口に着くと見事なまでの晴天だった。
今日は、ひたすらゆっくり。
疲労を残さないように・・・
でも、本番仕様のトレラン姿なので、元気のいい登山者に抜かされるときは恥ずかしい。

意外なほど人が少ない。
吉田ルートと全然違う。
やはり、山は平日に限る。
c0206177_8373478.jpg

2400m地点からずっと直登。
吉田ルートより登りがキツイというらしいが、あまりそれは感じない。
それより、山小屋が全然少ないのがいい。
c0206177_838121.jpg

c0206177_8394047.jpg

c0206177_8353043.jpg

イメージをつかんで山頂へ。
ここから剣ヶ峰まで近い。

剣ヶ峰もさほど人はいなかった。
お鉢巡りはせず、宝永山を回って下山する。

御殿場ルートを下山。
ゆっくりだけど、下りなのでそこそこのスピードだっと思っていたけど、最初の8合目小屋に着くのに40分ほど時間がかかってしまう。
c0206177_8385312.jpg

c0206177_8402377.jpg

さらに下って宝永山と有名な須走ルートの分岐に着く。
この頃にはガスってしまう。
2ヶ所分岐があり、少し登って富士宮ルートの6合目に到着。
ここからは、すぐに5合目に着く。

結局、8時間55分の行程。
距離は15.24㎞だって。
ガーミンでの累積標高は1600mほどだった。
これで、5合目より先は本番で地図なしで行けるようになったぞ。

個人的には、吉田ルートよりこちらの方がいいね。
富士吉田から水ヶ塚まで1時間ぐらいかかるけど、水ヶ塚からのバスは登山者のみ。
5合目も観光客らしき人は見つけられず。
ストレスなく登り下りが出来る。
次は、御殿場ルートがいいかな。

疲労度は、今朝起きたら少し大腿四頭筋あたりが痛むだけ。
それより日焼けで顔、足がヒリヒリするのが問題だ。

「富士山頂マラニック用メモ」
・五合目は自販機がある。(深夜は動いているのか?)その他、途中の山小屋、頂上の小屋にも自販機がある。
・水は、金さえ出せば問題なさそう。(ペットの値段5合目300円~山頂500円)
・下山の御殿場ルートの山小屋で営業開始時間を聞いたら5時からとのこと。(使えるかも)
・山頂付近はやはり日中でも寒い。手が冷たかった。手袋は用意すること。(手が小さいから…)


日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-08-01 05:05 | トレイルラン(その他地域) | Comments(4)
Commented by tsune at 2013-08-01 20:09 x
試走お疲れ様でした。富士宮ルートでは物足りなかったのではないですか?次はぜひ御殿場ルートで登ってみて下さい。
いよいよ明後日ですね。当日は宜しくお願いします。
Commented by nao-yamaniiku at 2013-08-01 21:32
tsuneさん

ちょっと休みが取れたので遊んで来ました。
つくづく思いますが、山は歩いた方が良さがわかりますね。
Commented by 新撰組 at 2013-08-02 15:00 x
お疲れ様でした。ついに明日ですね。
降りは宝永山周ろうと思いますが迷わないか不安です。

僕は鈍行で富士駅からバスで向かいます。
迷いましたが、いつものスタイルの緑オニで参戦します。
ふざけた格好ですが真面目に走ります。
よろしくお願いします。
Commented by nao-yamaniiku at 2013-08-02 15:27
新撰組さん

明日は、オニさんよろしくです。
標識がキチンとあるので大丈夫だと思います。
火口の底から少し登った6合目への標識を良く見て、右に行けば迷いませんよ。
では、明日。
<< 明日は富士山頂マラニック 7月はスイム最長距離 >>

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
7月
9日(日)
トレニックワールドin外秩父約50㎞

10月
8日(日)、9日(月)
日本山岳耐久レース71.5㎞
最新の記事
今熊山12本ピストン
at 2017-06-25 15:28
今の健康状態
at 2017-06-23 22:02
富士山ね、うーむ
at 2017-06-22 21:17
とにかく疲労抜き
at 2017-06-20 22:09
ハセツネ全周2017年6月編
at 2017-06-19 06:36
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ