nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
少しスピードアップしてみた
8月15日(木)終戦記念日



自分の亡き父親は、戦争体験はしたけど戦争には行かなかった。
われわれの世代(50代)の親で戦争に行った人はほとんどいないだろう。
だんだん、世代が変わって、身内に戦争体験をした方がいなくなって来る。
だけど、戦争での悲劇を語り継いで行くのは、今いる日本人としての義務ではないかな。
犠牲者は310万人と言われる。
あまりにも大きな数字に、改めて「戦争をしない国」との強い思いを待たなければならないのでは、と思う。
生活が楽にならなくてもいい、平和な国がいいよ。


八ヶ岳100マイルに向けての走り込み期間中。
「暑い…」からとダラダラなランは、自分の力じゃ2時間ぐらいが限度のよう。
2時間もすると、だるくなって急激にやる気がなくなる。
でも、いい加減、暑さにも慣れてきたので、昨日からペース走を開始した。

昨日は、様子を見ながら(前夜の会合で暴食したので)キロ5分ちょっとのペースから、少しずつビルドアップする。
一周1040mのプリンスの丘公園をグルグルするけど、周回は精神的につらい。
4~6周あたりは、残りの周回を考えるとへこたれるよ。
何とかがんばって、10週、10.4㎞を走る。
平均キロ4分41秒ペースで終了。

またも昨夜は飲み会。
最近酒が弱くなって来たようでなかなか酒が抜けない。
そんなわけで、今朝は、ちょっと身体もキツクて精神的に辛いグルグルはしたくなかったので、昭和記念公園方面へ行く。
周回コースよりこちらの方が精神的に楽だ。
13.4㎞を走り、図ったように、ぴったんこ平均キロ5分0秒ペース。
なかなか気持ちのいいものだ。

両日とも途中水分補給はなし。
当然、ものすごい汗、びしょ濡れ。
走っている感はあって、充実度はグッド。
でも、あまり調子に乗ってこの手の練習を続けていると、力のない自分は潰れること必至。
この時期は、ほどほどにしないとね。


日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-08-15 22:27 | トレーニング全般 | Comments(2)
Commented by しらちゃん at 2013-08-17 00:51 x
(パスワード設定の問題で投稿に失敗したようなので再投稿します。重複したらごめんなさい。)

naoさんと私は同じ世代ですね。私の実家は長野県なので、空襲被害とかはなかったのですが、戦中の生活のたいへんさは父(1931年生まれ、15年前に死去)からよく聞きました。父の葬儀のあとで父の一歳下の弟からは、「兵隊さんのためにわらじを編めと命令され、もうこの戦争は負けだと思った」という話をされました。こういう話をしてくれる人が少なくなっているんですよね。

なまの体験談は聞けなくても、当時の写真や『はだしのゲン』のような作品はあるので、その悲惨さを思い巡らすことは可能なはずです。地道に主張していかないとね。

戦争で殺し合いをせず、食べ物にことかきもせず、今は本当にいい時代だと思いますよ。
Commented by nao-yamaniiku at 2013-08-17 12:28
しらちゃんさん

そうですね。
いろいろ文句言いつつ、しっかりお腹の中は旨いものがタップリですからね。
昔は、ザリガニ釣りに行っても、知らないオジサンから「アメリカザリガニはなあ...」から始まって戦争へ行った話を聞かされたりしたのを思い出します。

<< 久しぶりの休みだ 苦戦中… >>

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
10月 8日(日)、9日(月) 日本山岳耐久レース71.5㎞
最新の記事
UTMF当たっちゃった...
at 2017-11-21 21:17
リスク回避
at 2017-11-19 15:54
FunTrails 50k
at 2017-11-18 20:40
レース前日
at 2017-11-17 23:01
FunTrails 50kの準備
at 2017-11-14 22:30
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ