nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
ツール・ド・フランス
8月22日(木)

c0206177_1330847.jpg

ツール・ド・フランスが終わったのは7/21かな。
溜まりに溜まった本を読みあさり、ようやく「ツール・ド・フランス」にたどり着いた。
この本は、講談社現代新書という、何やらスポーツとはあまり縁のなさそうなシリーズから6月に出版された。
書店の新刊コーナーで目に留まった瞬間、即購入。
内容から一気読み出来そうだったので、あえて他の溜まった本を処理してから読み始めた。

日本人で一番ツール・ド・フランスのことを取材してきた山口氏の著書なので、期待通り面白かった。
アンクティル、メルクス、イノー、インデュライン、レモンといった名選手の記述やツールの歴史。
知らなかったこと、知っていることもあったけど、改めて記憶がよみがえった。

インデュラインとロミンゲルのマイヨジョーヌとマイヨ・ア・ポア・ルージュのピレネーでの併走。
これは、自分がバイクを乗り始めたばかりのころかな。
ランスとマルコがモンバントゥーで、何度もパンターニがアタックするもアームストロングが抑えに
かかる。
ランスの方が余裕がありそうだったのに、決してアタックをしない。
2000年のことだったんだなあ。
リアルかビデオか覚えてないけど目に焼き付いている。
今でもヒルクライムの時は、もちろん気分は山岳王さ。

しかし、改めてツールは薬物との問題が絡んでいて、本当に、本当に残念だったのは、ランス・アームストロングがすべてのタイトルを剥奪されたこと。
1999年~2005年の7年間は空位になっている。
自分としては、あらゆるスポーツ選手の中で一番のアイドルだったのに…

まあ、それだけツールは厳しい戦いということなのかな。
そして、マイヨジョーヌはそれだけ憧れのタイトルなのだ。
まあ、自転車好きにとっては、あっという間に読んでしまうと思うよ。


今晩は、会社の男子二人がめでたく結婚したのでお祝い会。
タバコチームの席にいたので、髪の毛やらシャツがタバコ臭くなってしまった。
という帰りの電車だった。
明日もがんばって起きるぞ!






日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-08-22 23:02 | 健康管理 | Comments(0)
<< 今熊山8回登頂 足底腱膜炎 >>

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
5月
20日(土)〜21日(日)
トレニックワールド100mile
最新の記事
新コース
at 2017-03-29 21:59
カタクリを忘れていた…
at 2017-03-27 22:28
フォトロゲイニング日の出20..
at 2017-03-26 19:33
今日は孫2号と...
at 2017-03-25 21:52
春は足踏み
at 2017-03-22 22:33
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ