nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
八ヶ岳スーパー100マイルレースの装備とか
9月3日(火)


食料や水は、3つの関門で水や食料、8カ所のエイドステーションで水のみとのこと。
第一関門までは63㎞、デポジットのある第二関門までは96㎞。
ということいでスタート時点である程度の食料は背負って行かねばならない。
水は、2リットル以上必須だという。
でも、前回もそうだったけど、エイドで水が手に入るなら2リットルは必要ないよなあ。
暑さ対策だというが、野辺山あたりの当日の最高気温はだいたい23~5℃、最低気温は15℃前後のよう。
関東地区の酷暑に比べれば天国のような気温だよ。
100マイルに出るような選手には、水の量は任せてほしいな。

食料は、スタート時の持参はジェルを10本、パンを2個、スニッカーズミニを3個の予定。
前回とほぼ同じ量かな。

だけど、どうやら各エイド、関門で「アシスタントエリア」なるものがあり、友人や家族が応援している選手は、食料の供給が出来るみたい。
UTMFもそうだけど、どうもフェアじゃないなあ。
サポートされる選手は食料を持たなくていいよね。
タイムで順位を争うならその辺は厳しくして欲しい。
前にも書いたけど、ハセツネより軽い荷物で100マイル走るのはおかしいよ。
とこれについては、サポートのない寂しいおじいさん(あ~あ、オジサンですらなくなった)はいつも文句ばかり。
でも、ほとんどの選手はサポート隊がないから仲間だね。
サポートなしでがんばろうぜ!
と言うが、昨年はしっかりsasashinさんからジェル3個をもらっていたのだ。
やはり、持つべきものは友か?と優柔不断。

デポジットには、ジェル5個、パン1個を補充。
その他、その場で食べるゼリー2個、栄養ドリンクなど。

ウェアは、上はTREKNAOのユニフォーム、パワーメッシュ。
下は、ZOOTのパンツ、スキンズのゲーター、X―ソックス。
シューズは、アディゼロXT3(そろそろ限界か)


ザックは、前回はスティミュラスだったけど、今回は一回り大きいリアクターにする。
去年は、ポケット付きのアウターを着ていたので、ジェルとかポッケに突っ込んでいた。
そのためスティミュラスでも問題はなかった。
オイラレベルだと、パンパンのザックより、余裕があった方が、物が収まりやすく背中の負担が少ない。
しかし、今時リアクターを使っている選手は少なくなって来たよ。
何度、ザックを買おうとアートへ足を運んだか…そのたびに「今日はいいや」と先送り。
まあ、なかなか「これだっ!」というのがないことも事実だけど、リアクターよりはどれもましだろう。

目標タイムは、前回の28時間57分よりは良くしたい。
出来れば28時間以内だろうなあ。

こんなもんかな。
しかし、相変わらずジェル等の食料のコストはたいへん。
ほえる女史などは、密輸入?で格安で手に入れているみたいだが、まじめなオイラはそんな裏ルートはなし。
もらいもののジェルも入れると、総額4000円以上かかったよ。
ミシュラン☆の尾花でうな重4500円也の方がうれしいんだけど…



日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-09-03 22:10 | 100マイルレース | Comments(8)
Commented by tsune at 2013-09-03 22:20 x
当日は参加できそうで何よりです。
ジェル代、馬鹿にならないですよね。しかし意外と余ってしまったり…。余ったショッツは袋が薄いから漏れてきていつもベトベトになって使いものにならなくなるし(苦笑)
私もノンサポートで頑張りますよ!
Commented by nao-yamaniiku at 2013-09-04 07:19
tsuneさん

そうなんです。
結局、いつも何個か余ってお蔵入りですよ。
tsuneさんは、スパルタに向けて調整レースですね。
いい感じ感触で走って、次に繋げて下さい。
Commented by makani_tomo at 2013-09-04 16:14
僕もまだスティミュラスもリアクターも使っていますよ。まだ使えるし、なかなか替わりが見つからないです。
Commented by HAL at 2013-09-04 18:23 x
出ますよ、100マイル。
先週は美ヶ原で脱水のため死んだので、エイドの場所と距離を研究して水分を調整します。カラッとしてるんで結構飲んじゃうんで自分としては注意です。
Commented by nao-yamaniiku at 2013-09-04 18:52
makani-tomoさん

実は、マカニさんが使っていたのは分かっていました。
よほど、マカニさんぐらいかな?と書こうと思いました...
荷物を入れてみないとなかなか分からないですよね
Commented by nao-yamaniiku at 2013-09-04 18:55
HALさん

そうですか、出られるのですか。
お互い頑張りましょう。
うーん、美ヶ原で脱水ですか。
水については、再考ですね。
Commented by tsune at 2013-09-04 23:06 x
実は私もスティミュラス、現役ですσ^_^; おんたけでも使いました。八ヶ岳で使おうと先ほど準備していたのですが、リザーバーが使いものにならない事が判明し、明日急遽アートスポーツに行かなくてはならなくなりました。いっその事ザックごと買い替えようかなとも思ってますが、出費が痛いです。
Commented by nao-yamaniiku at 2013-09-05 09:10
tuneさん

そうそうtsuneさんもおんたけでスティミュラス使ったってブログにありましたよね。
ザックは、一度買うと物持ちはいいので買替のチャンスは少ないですよね。
もし、新しいザックを買ったらインプレお願いしますね。
<< エクストリーム出社だって 八ヶ岳スーパー100マイル出れそう… >>

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
4月
22日(土)ファントレイル名栗23㎞

29日(土)OTK(青梅から鴨沢)65㎞

5月
20日(土)〜21日(日)
トレニックワールド100mile
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ